みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【レギュF反省】鬼火怪電波ヒトムドオーラオス【日記】

ぼんこふです。
レギュFお疲れ様でした。

3月と4月、2桁目標で潜ってましたがどちらもタコ負けしました。
最終日までの取り組み方や調子は両シーズンとも自分の中では悪くなかったのですが、無事死亡ということで2シーズン通しての反省をしていこうと思います。
ネタばらしとして見ていただけたら幸いです。

 

ずーっとTNぼんこふでした。

マッチングしてくれた方はありがとうございました。

ヒトムドオーで選出してないときは、大体カスみたいな願望プレイをかましておりました。そちらもすいませんでした;。;

 

ロトム (FC) ずぶとい 157(252)-76-174(252)-125-128(4)-106
ドオー ずぶとい 237(252)-85-112(172)-65-131(84)-40
ウーラオス いじっぱり 175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)
トドロクツキ ようき 185(36)-187(220)-91-67-121-188(252)
グライオン ようき 177(212)-120(36)-146(4)-58-100(36)-157(220)

S16

アシレーヌ ひかえめ 186(244)-84-95(4)-187(188)-137(4)-89(68)

S17

下のチョッキハバカミ

【SVシングルシーズン13】え!! シングルでカイナバレルランドを!?【最終48位/2112】 - みがわりすこすこ倶楽部

 

2シーズン合計して300戦くらいしてるみたい。

結構煮詰めたけど最終日あかんかったね。

 

■構築経緯
カミカイリューラオスを環境のBIG3と定め、3匹役割をもてる黒霧貯水ドオーから組み始めた。
パオに強く電磁波をくらわない物理受けとしてヒートロトムを採用。
ボルチェンからパオを縛る役割兼タイプ相性をかんがみてスカーフ悪ラオスを採用。
ギミック系や受けに対してツキとグライオン
特殊高火力に対して撃ち合いが強いチョッキ枠としてアシレーヌやハバタクカミを使い分けていた(ほとんど出てない)。

 

■所感
ヒトムがめちゃくちゃ強かった。ヒトムが強いので、それに合わせられるドオーとラオスも強かった。

シーズン通して電磁波にストレスを抱えず、課題としていたガチグマにもサイクルを回すことができ、サイクルにしては零度や地割れの被弾を基本1回・最悪2回に収めることができヒトムドオーラオスの3匹は納得の完成度だった。

 

■簡易動き方
・スタン系
カイリュー
→ヒトムでめっちゃ止まる

カミラオス
→ドオーでめっちゃ止まる

炎ポンパオ
→ヒトムラオスで回して上から縛る

ブリジュラス
→アタッカーならドオーとラオスで。持久力なら鬼火と黒霧でなんとかできる
蜻蛉から特性確認ができる

ガチグマ
→ヒトムの鋼テラ怪電波で受かるようにしてサイクル回す

言わずもがな電磁波を受ける機会はなくストレスフリー。
ステロを撒いてくる相手にもヒトムがテラスを切ると全員岩半減になるため基本選出を通すことができた。
毒びしにも強く全体的に搦手耐性が優秀。
サイクル戦はかなりやりやすかった。

・ランド軸サイクル
ライコアシレ
→ドオーで止める。余裕があればヒトムで怪電波。

ランドハッサム
→ヒトムで止まる。

ブリジュラス
→ドオーヒトムで止まる。

・受け系統
受けループ
→グライヒトムで身代わりをヒトムにバトンしながら鬼火痛み分けのスリップダメだけでTOD勝ちする。

キョジオーン
グライオンで身代わり剣舞バトンする
選出かなり歪むのでヤンキーになりがちだけど、ほぼほぼキョジが来てくれるから勝率はよかった。

ママンボウ
→グライがいない場合はヒトムドオーラオスでママン止めながら何とかする。
グライ入りは水テラグライとバトンで何とかする。
毒が通ってることが多いから、ドオー大事にしながらハメる。

・対ギミック
バトン
→ドオーの黒霧でTOD

晴れ
→S上昇岩テラトドツキでウガツホムラ止める


→トドツキとドオーを絡める。

トリルガチグマ
→鋼テラ怪電波でヒトム止まる。

エカシ
→かなりキツイ。オオニューラがドオーで止まるパターンや、カシラが鋼テラ怪電波が通るタイプのほうは圧勝できる。
原初の身代わりイエカシラオオニューラには逆立ちしても勝てない。(切った)

 

■構築総括
いつもの自分の組み方を通すことができた。
全てに対して勝率100%とはいかないまでも、こちらは作業で相手は初見という理不尽さを押し付けるような構築にできた。
搦手も豊富でトンボルチェンが主軸。
とくに、痛み分けヒトムがめちゃくちゃ強くゴリゴリHPが回復するため相手から見えない勝ち筋になっていた。
メタってた構築に対してはおおよそ勝率7割くらいで、全勝は無理でも2/3で勝つを目指していた。流石にスタンに勝率8割とか叩き出すのは無理だった。
スタンに対してはブリジュラスとガチグマの初手ジャンケンになりがちで、ここは解決できないままだったのは心残り。
どちらのシーズンも勝率よく最終日を迎えることが出来ていた。
そして最終日に死んだ。

 

■構築の反省
メタに寄りすぎて想定外の構築にめっちゃ負けた。見たことない系の構築は大体がサイクルではなくアグレッシブ寄りなので後手に回ってしまう自分の構築ではほとんど勝てなかった。
最終日、そういうのにめっちゃあたってしまった。
マジレス性能が皆無だった。
また、上振れを自然に引く構築でもなかった。
怯み、痺れ、眠りなどいざというときに楽に勝たせてくれる要素が全くない。
カミのムンフォシャドボくらいだが、今回はほとんど出せなかった。
その上で命中不安を採用している。鬼火は1回外してもOKな場面が多く外しが気にならなかったが、ダブルウイングとエッジを大事な場面でめちゃくちゃ外した。ダブルウイングの命中率たぶん75%くらい。キノガッサには最終日に2試合外した。
カミやアシレの枠をもっとマジレス性能のあるポケモンにできてたらなあ…という感想。
最終日の開始位置がわるかったが、下からのマッチングが多く見たことない構築に苦しめられ、ほとんど負けた。
悔しいのが、毎回ギリギリの択までは何とか粘ってその上で負ける。構築の欠陥ともいいきれないのがなんとも…
レイスポスに2連続マッチングしてどちらも負け。ドラパルトに2連続マッチングしてどちらも負け。とか。

こういう、メタに寄りすぎて構築自体のパワーが落ちてしまうケースは過去にも経験があるがレギュレーションが進むにつれてどんどん陥りがち。
パワーインフレすると、メタにしか枠を割けず他の有象無象を考える余裕が無い。
4匹で環境メタって2匹は対有象無象へのマジレス要因として余裕を持たせておく、とかが難しくなり6匹全員をメタに総動員しないといけない。結果、レート差で負ける。
自分で言えた話では無いが、変な構築を使うのは自分だけだったらなあと思う。
伝説だともっと顕著になると思われるので、自分の好きなスタイルで構築を作っていくのがどんどん難しくなっちゃうなあ…って感じ。


■取り組み方の反省
3月は時間はあったけど死ぬほど体調わるくて、集中できずにダウンして撤退した。それこそ、メタってた想定通りの相手を引くことが出来ていたが頭が働かずなんかよく分からんうちに負けてた。
4月は反面、全く時間がなく3月の構築のままほとんど最後まで変える余裕がなかった。ポケモン関係どうこうではなく、介護と出張と残業がヤバかった。
ただGWには時間をとることができ、体調も良好だったので1ROMで勝率よく最終日を迎えることが出来た。3月の反省としてコンディションも整えて臨んだが、完全に想定外の構築と終わってる運により希望が潰えた。最終日は何だかんだ運いい方だと自分では思っていたけど、今回は面白いくらいに運悪くて笑ってた。
また、社畜に適した構築ではない。上振れ要素がなく下振れの選択肢しかないこと。一戦一戦時間がかかりすぎて、体力切れするせいで最終日までにレートを上げきれないこと。特に平日。最終日はコンディション整えてたからこの構築でも戦えたけど、それでも上振れ要素がないことは確か。種族値が低く誤魔化しが効かないこと。ドヒディン使ってた時みたいに多少プレミしても取り返せたりしない。その上で受け身になりすぎていること。ヒトムの動きはバレることがなくeasyを生み出せたが、ドオーはよく一点読みされる。
ヒトムドオーラオスグライオンは多分確定だけど、@2はもっと色々変えることができたはず。マジレス性能を上げることも、環境にあわせることも。
そんなことを3月終わった時も考えていたが、4月ポケモンに避ける時間がなかった。
コンディションを整えるのが何より大事だなと思って来ていて、負けたし運もあんまり良くなかったけど頭働いてる時のランクマはまあ楽しかった。
今までもそうだったが、これからもコンディション整えられない月はぜーーーーったいにランクマしないようにしようと心に固く誓った。

 

■あと語り
忙しすぎた。何かあってもそれを言い訳にしてしまう。
他の人より群を抜いて忙しいですと思ってもいないしアピールしたいわけではないけれど、人には人のキャパがあるうえで自分には厳しかった。
更に基本的に自分のスタイルが何故か種族値が低くて縛りプレイみたいな構築になってしまうせいで、より厳しかった。
というかガチグマがバカ。ガチグマいなかったらロトムイカサマでいいもの。身代わり炎ポンの処理ももっと簡単だもの。なんで毎試合カイリューやランドやハッサムを火傷と痛み分けだけで処してんねん。
タイプ受けするにあたってどんどん制約が増えていって、何とか組めてもただ受けるだけの構築になってしまう。
電磁波くらわないとか、パオの処理が割と安定するのとか、レギュFの噛み合い要素を否定するように組んだら偉い代わりにパワーが落ちた😭
かなり頑張って考察深めた構築だから結果出したかったけどダメだったぽよ…
とはいえ上振れても2桁後半くらいだと思うから、構築としての強さはそこ止まりだったかな。
完成度も65点くらいだった。ヒトムだけ使用感よくて後はおまけだった。

 

反省並べたけど、多分自分の中では「でも忙しかったし」で次に活かさない。だって忙しかったもん。
祖母が後ろで痛みに泣き叫ぶなかどうやって集中してランクマせいっちゅうねん。

多分、根本的な原因は単純に楽しくなくなってきてること。忙しさのせいか、飽きのせいか、友達がほとんどランクマやってないせいか、ガチグマのせいか、理由はいくつかありそうだけど…

これ絶対強いだろ!って、天から構築が降ってくる感じが1番のモチベーションになるなって思う。
そういうときは、序盤から潜りまくるし考察もしまくるしバンバン潜りたくなる。
天衣無縫の極みって感じ。

今回に関しては、伝説前だから最後にロトム使いたい、みたいな気持ちの方が強かった。実際ロトムは使ってて楽しかった。
けど、環境に合わせるならこれしかないな…という妥協の構築作りであって、ロトム絶対強い!!ガンガン潜ります!!!みたいなモチベではなかった。
結局それだと構築にも自信持てないし、モヤモヤしたまま潜ることになる。

イデア自体はいくつかあり、次はこれ消費しよう…って感じでドンドン棚卸ししながら構築作ることが多くて、複数のアイデアが綺麗にまとまったとき天啓って感じになるんだけど、オーガポンとガチグマきてから全てのアイデアが吹き飛んだ。
どうガチグマを誤魔化すかだけが命題になった。
ガチグマとスタンだけ考えて、どう勝つかを疎かにした結果有象無象に一切勝てない構築になっちゃった。
コンセプト:ロトムと愉快な仲間たち~怪電波刺さってくれたらいいなあ~

時間との相性も悪いし、自分のスタイルに限界を感じつつもこのスタイルじゃないと楽しくないんだわ
あと、レギュレーション毎に使うポケモンが全く違うからノウハウが生きない。チョッキカミくらい。

最終日真面目に潜ろうとしたシーズンで上位にカスりもしなかったの、SVだと今回のレギュFが初めてだし過去シーズンでもだいたい収めてた。だから頑張ったのに結果が出てないよという事実が未だに受け止めきれてない。だって今まで頑張ったらなんか結果出てたもん、理屈は知らんけど🥺
別に自分強者ではないし2桁ギリギリ掠め取るくらいの実力しかなかったけど、それでも今まで取れてたものが取れなくなったら何を直したらいいのかわからん…

いい構築を閃かなかった。そのせいでモチベも上がらなかった。
何だかんだいい構築を思いついてそれを動かすのが楽しく、2桁が目標という物事の順序ではなくなってた。
2桁が目標でその為にいい構築を作らなきゃ行けないという思考に捕われてた。
結果として楽しさが消えた。
自分のスタイルに合わせるならこんな感じ、みたいな妥協の組み方は自分が最終的に勝ちきれない時に共通してるなと思った。剣盾の伝説環境と同じ感じ。辛うじて受けは成立させられたし、処理ルートも作れてるから試合にはなってるけど、パワーが足りない感じ。最終日への挑戦権だけ手に入れて、上振れなく、下振れに嘆いて負ける感じ。このくらいの構築でも頑張ればギリギリ2桁はいけるだろう、みたいな考えで思考が止まりブラッシュアップに時間をかけれなかった。
開拓精神が足りてない。インフレ環境苦手すぎる。

オフでぼちぼち遊んで、ランクマは天から構築降ってくるまで待とうかなって思う。妥協で組んだ構築で無理にランクマやるのは楽しくないし苦しいからやめよう。
これ絶対最強だろ!っていうあの感覚が帰ってくるまで休憩しよう(´._.`)
楽しんでポケモンやってる人には多分勝てっこない。

別にオフやってるからランクマの時間どうこうということはない。
オフのタスクは大体スマホで通勤時間とかうんこの片手間に消化するようにしてるので、最近はソシャゲ感覚でこなせるようになってきた。
その分周りに迷惑かけてたらごめん。もどかしかったら是非とも作業奪ってクレメンス。
もう介護が一番ヤバイ。4月の中旬本当にポケモンのことなにも考えられなくて、反面ポケモンやれてるときって生活安定してるんだなあっていま強く思ってる。

今回は義務モンだったけど、何だかんだ120戦くらいしかしてないし悔しくはあれどそんなに時間かけてないから耐えなのかなあ。GW半分消えたけど…
はー悔しい🥲︎

苦しい時期は何やっても上手くいかないもので今がその最中かもしれない。そういうとき、なにかにすがるように希望を求めて過度に入れ込んでしまう。
今期いろいろ忙しかったけどランクマに入れ込んでたのも多分その類。
やりたいこともやらなきゃいけないこともいっぱいあるけど、優先度を付けられずに全部が共倒れになる雰囲気を感じる。
忙しさは永遠じゃないし、多少楽になったタイミングでまた何かしらのモチベに変換されると思うのよね。
その頃にはワシ何歳になってるだろうか…
本当に趣味との上手な付き合い方を考えないと人生棒に振る。この語り日記もその反省。

 

とりあえず今はただただ耐えるとき。

連休全然休めてねーよーーー
あいだに仕事入るし…
久しぶりに旅行とかいきたい😭

くやしー
結果出したーい…
次やるとしたら8月
それまでに、これは強い!と思える伝説を見つけられるか…
無理やろなあ…伝説の性能みんな嫌いやねん…
搦手あるやつタイプが弱くて、タイプ強いやつ搦手ないのよ。

 

おわり