みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【日記】GW運営オフレポ

ぼんこふです。
連日のオフ運営、ご参加およびご視聴いただきありがとうございました。

出張移動で暇なのでオフ後定期語りオス。
スマホから失礼します。全身身体バキバキ範馬刃牙

今回は失敗はあれど、最終的には成功だったと思うので前回ほどは病んでない。
まだ事後トラブルもあがっていないので…(フラグ)
どちらかというと、肩の荷がおりて少し休めるかなという気持ち。
勝てるならまた5月ランクマやってもいいかもなあ‪‪🙄‬

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
✨ABC
企画は完全にきおすSEKIくあぐ、仲介にばっどさん。僕は声掛けないと拗ねるからということで運営にいれてもらった。
完全にタダ乗り。何もしてない。

本当に色々楽しい思いをさせてもらった。
連日オフはキツかったけど…
なんか顔も出した。

レート制のお祭り感、とてもボスラッシュみを感じた。
これだよこれこれ。
リアルボスラッシュやってる感覚。最高だった。

会場も大盛り上がりだった。
酒有にシテェ〜w絶対無理だけど。

ABC続くじゃない、こんなんでいいじゃない、だって心の奥は同じじゃない。(イキすぎ太陽@オチンチン)

✨雷撃#4
会場自体は1年前(雷撃#1後)くらいのタイミングからPiOをきおすさんに抑えてもらってました。
板橋や与野や次回の墨田は僕の担当だけど、PiOは完全に彼任せ。
僕としては、SVでスタッフ参加してるオフでは初めて会場担当から外れたオフでした。
会場人に任せるのクッソ楽!w

企画は雷撃#3が終わった後、2週間ほど休み2月から本格稼働。3月に要項を揃えて4月に運営期間という感じ。
企画の内容やクオリティを上げたい点を2月にほとんどブラッシュアップできていて、あとはどう動かすかの段階までもっていけてたのがよかった。
心情としては、狂いエグり事件で半ば自暴自棄になっいて次回は何とか成功させようという気持ちが先走り準備の期間を早めたんだけど、ともあれ早めに準備してよかった。

今回は僕はほとんど動けなかったから、誇張抜きでいつもの1.5倍くらいきおすさんが動いてた。感謝。

例によって、配信と総務で班わけしてるので全てを把握してるわけではないけど、僕視点での新規取り組みや変更点を簡単にお話します。

■企画と変更点
・ペンラ導入
ぼんこふボヤき、きおす発案、SEKI検討

会場の応援や歓声が今ひとつだなあ、と毎回思っていて、ムード作りが必要かなと考えてた。
ライブみたいにペンラ振りたい、とボヤいたらきおす様が形にしてくれて挑戦した。
勝戦はいつもに比べたら、会場内もかなり盛り上がりが良かったと思う。地割れが当たった瞬間にアカのUOブンブン振られてホンマ草。
ただ、若干時間に押されていてレクチャーが不充分だったかも。
使い方わかってなさそうな人も見受けられた。
これも参加者に浸透するかどうかだから、どんどん挑戦して観戦時の盛り上げ方について導入していくのがいいと思う。
少なくとも僕は願いがかなった。ペンラブンブンサイコーꉂ🤣𐤔

・BONシード導入
きおす発案、ぼんこふランク作成、くあぐ神

R1のスイスのAB分けを、実力に偏りが出ないようプレイヤーランクから分配した。
また、R2のトナメでBONランキング+オフの成績を絡めてシード付けしていた。
これにより、トナメの一山のパワーバランスを均等にするよう配慮した。
細かく説明すると長くなるけど、本当に神システムだと思っている。基本的に大会は実力通りに結果が出るのが最も優れたルールだと思っている。そんなルールを掻い潜って乗り越えた番狂わせに心が踊る。あまりにも露骨な強者贔屓だとさすがに破綻するからそこはバランスだけど。
大会は色んなものがあるから面白い。全てがそうあるべきではないが、こういうシーディングは今まで存在していない。だからやる。
こういう未来があると想像してランキング作ってた側面あるし、きおすさんも意図を汲んでくれたなあという気持ち。
細部の対応はすべてくあぐ様のお力です…
くあぐくんがいなきゃどうなってたことか…

・神KP入力
しゅんくり〜む作成、十六茶ぽっぴ取りまとめ…かな?

神サイトでわろた。
文句なし。
技術力こそパワー。
今後もよろしくお願いします🥲︎

・観戦卓にモバイルプロジェクター
ぼんこふ匂わせ、配信班の皆様対応

僕の私物としてモバイルプロジェクターを買いまして、それを使って会場内でメイン配信を映してました。
使いたい匂わせしてた意図を組んでいただきました。
やっかいおばさんでゴメンぽよ🥲︎
プロジェクター前に人集りが出来ていたので、結果的にかなりの人が試合を見てくれていたと思う。
敗退した参加者が暇にならないような取り組みにできた。

・招待選手制度の撤廃
シグマさん、うわっきーさん、たなけーさん、1年間散々お世話になっておいて手を引いてしまい本当にごめんなさい。
どこまでの選手を特別扱いして、どこまでのお金を出して、それを第何回まで続けるの?という感じで今後何年もやって行くことを考えた時に招待選手制度をずっと続けていくのは難しいという結論に僕の中でなってしまいました。
また、彼等に何時までも重荷を背負わせているのではという負い目もあった。
純粋に来たい時に来てもらうのが1番いい関係だと思うから…
ABCが今後も行われるなら、そちらでまたどうかよろしくお願いしますという気持ちです🙏
シグマっちょは友達の試合ずっと後ろで応援してたし、たなけーくんは今回も会場の手伝い率先して行ってくれてたし、うわっきーさんはニコニコしながら会場徘徊してて楽しそうにしてたのが印象的だった。
思い思いに楽しんでくれててよかったな、と思いました。最上位勢みんな優しい。人柄に感謝🙇‍♂️

・トロフィー復活
#3ではガイドライン関係で踏み切れなかったけど、#4で復活。
うわっきー様、タキエ様、ホンマすいません🥲︎

そんなもんかな、意外と少ない。
参加者的にはあまり変わりが
これ以外にも運営する上での細かい修正はなんぼかあった。
雷撃が奇跡的に何か1年続いた理由として、きおすぼんこふの企画の方向性がなんだかんだ噛み合ってるというのがある。
いい所も悪い所も人間性としては真逆なのに🥺
謎の噛み合いをみせている。

■準備
諸々あって3月と4月、僕が死んでた。
かなり実生活のほうがヤバくて、頭にポケモンのポの字もなかった。GWで仕事がないだけで今もヤバいんだけど…
企画面で何やるかを2月にまとめられていたこともあり、運営の頑張りでなんとかできた。
反面、スタッフのみんなには迷惑をかけました🥲︎

よくはないけど、自分が何もできない状況にあることで抱持ってた仕事を振ることができた。
僕の方から色々頼んだのは
本人確認や参加者への諸連絡関係→クロサナ、みなもと、ヴィオラ
要綱関係→むらさめ
サブイベ→めーぜん、クロノ
トラブル対応事前検討→ナギ、クロサナ、むらさめ、
シーディング→くあぐ、りー
印刷物作成→しゅんくり〜む
シグ爺備品管理→リベラ
総務とたかきのパイプライン→しろな
僕とPBSの調整役→十六茶
配信と会場レイアウト検討→PBS

あとは、クロサナくんの提案でディスコの構造を変えてもらった。
それにより、僕視点みんなのタスクが明確になった。PBS側の作業も目を通しやすくなった。
ある程度の作業展開をしたら、あとはスムーズに進めてくれるので余裕があるときにディスコを全部読んで、ふむふむ…って言ってた。

運営後に個人アンケートを取って、#3で誰が何やったか、どれだけ忙しい状況にあるか、運営モチベはどの程度かなどの調査を行い、全てを加味して作業が均等になるよう意識した。
PBS側は技術に絡む影響でどうしてもタスク量の調整が難しい…
十六茶、SEKI、くあぐ、ぽっぴ、しゅんくり〜む、伏見影、野上…and more!
いつもありがとうございます。

■失敗
前日にトナメルを破壊した。
記憶にないけど多分自分がやった。
多分…
諸事情があり、ABC後にトナメルを変更しようとしてノールックで中止と保存を押し間違えた…のかな?隣り合わせでボタンがあったから多分そうだと思う。

今回、色々トラブルがあったけど全てにおいてトナメル関係だなという感想。
キャンセルの順番とか、オポネントの計算とか。
失敗して始めて分かることばかりぽよ🥲︎
失敗がないオフなんてないし、運営手腕はトラブルが起きた時こそ発揮されるんだけど…
今回はトナメルのミスがなければ完璧〜って悔しさあり。
ワシ、普段は特殊形式のオフだから雷撃でしかトナメル使わないのよね。
トナメルマスターが欲しい。

■当日進行
トナメル破壊のトラブルがあったわりには、思いのほかスムーズに進んだ。
アドリブ対応だったけどみんな適応してくれた。

初の伝説環境だったけど、受け構築が多くて進行は少し不安だった。
ママングライ、受けループ、毒びし、チオンジェンなど
上がってる構築も受け構築が多めで、ドキドキしながら進めてたけど設営解除など皆で進めてもらって時間ピッタリに終わることが出来た。

やむを得ない切断関係も多かった。
一応、回線が切れたときのマニュアルも参加者に見えるようにディスコにあるのでその通りに進めた。
今回も4-5回あったので人が多いと大変だ。
回線切れたときのことも、もうちょい参加者に伝えた方がわだかまりなくことが進むかもね。

試合中の進行が多くて、参加者にはうるさかったかも。
休憩時間も少なめなので…
そこはどうしてもオフの都合上飲み込んでもらうしかない…

今回は運営全員予選落ちしたので、かなりやりやすかった😅‪‪
ばっどさんか僕、今までどちらかは抜けてたから、メイン進行2人でやったことなかったけど、かなり楽やった。

あとは配信班と現場の連携がスムーズだと、終盤の進行やりやすくていいかなと思う。

朝、参加者が沢山集まって協力してくれた。
席片付けのときもみんな協力してくれた。
とてもありがたい🥲︎
当日の仕事回しもなんか慣れてきた。
こういう活動に楽しさ感じてくれたら、是非是非運営して見てほしい。

■参加者としての感想
ナインさんに構築組んでもらって、ABCと共に使ってた。構築はかなり強いと思う。
ミライドンハッサムラオス
カバルドンハバタクカミ炎オーガポン
黒バドにはミライハッサムラオス
コライドンにはミライカハッサム
ザシアンとホウオウはミライドンとHBオーガポンで殴る
ミライドンミラーと受けと毒びしとテラパゴスには瞑想挑発カミ

ミライドンがフェアリーテラスを誘発させるから、ハッサムがとても偉かった。

結果は2-4で雷撃では初完走ならず、悲しい。
ただ、ABCで対戦欲は満たせて対十六茶→対めーぜんとアホ楽しかった。

ABCも瞬間3位で調子良かった。
最後のほうは急所負けと、想定通りだったけど対策甘くて負け…みたいな感じ。

遊ぶくらいであれば、伝説環境お祭りでたのしい。
ランクマとなるとどうだろう…

うーむ🤔

 

使用構築、ついでにサムネ用

 

www.youtube.com

 

あとバビれふポケサーのほうにも試合でた上に、refuさんの休憩時間ということでうみんちゅさんと実況解説した。めろクゥリの試合を…w

くそわろた。

 

■運営としての感想


受けが多くてヒヤヒヤした。
けど、それはいつものこと。
もっと言えば受けループなんて昔からあるわけだし、今に始まったことではない。昔なんて1試合1時間かかるんだから。
運営当日はスタッフみんな楽しんで運営してるし、受けで進行どうするか検討するのも何だかんだ楽しくて運営名物って感じ。

ぼくはorionくんかなり好き。
その世代を代表する受けルーパーっていると思ってて、ザワールド→ピタゴラス→きゅあっとって感じで、多少プロレスできる受けルーパーほんとすき。
orionくんまだ若いし、この並びに入れるのはホンマ可哀想なんだけど…
定期的に受けが話題にでるのも、何だかんだ盛り上がりに貢献してるんじゃないかなって思う。
渦中の当人たちは気が気じゃないだろうけど、受けループ論争もまた1つの文化だなあ…と思って見てる。

なによりオフに来てくれるし、オフ慣れして結構表情に出るようになってるから見てて可愛いなって思う。
オフの戦績はいつもいいけど、惜しいところで優勝は逃してたからドラマがあるなあ…と思った。
黒馬でもみ様ハピラッシャグライで優勝したあと、そこで交流してグライオン入りの受けループ発展させたという話があったりオフを活用してくれてるのもすき。

そんなドラマもあり、今回は狂いエグらなかったのでめっちゃ楽しくゆっくり観戦できた。
運営の特等席でダべりながら観戦するのが1番楽しい。
これはマジ、大規模オフの総務の立場だからできることだなあ…って思う。

コメント欄は大変なことになってるらしい。
大変心が痛いが仕方ない。
けど、配信は2割のわかってる人を相手にするんじゃなくて、8割の知らない大衆を相手取るもの。
スマブラであこにゃんのスティーブでさえ批判されてるのに、まだまだ発展途上のポケモンで受けループの批判なぞ止められるわけがない。
せめて顔出ししなければ…という意見もあると思う。
例えば10年後のポケモンオフを想像したとき、きっとWCSみたいにプレイヤーを映したいとなるだろう。
何年経っても顔出しなしの大型イベントというのはわけがわからない。
どうせ最終的にそうなるなら、どう考えても今からやるべき。
ほかのゲームに比べて、シングルは顔を出すメリットがない。公式が開いてるから顔を出すしかない…とか、そういう理由がシングルにはない。
だから、今はまだ参加者に顔出しを聞いている。

界隈を盛り上げたい!という思いがプレイヤーある以上、発展は止められない。
発展する以上、挑戦と失敗、そして犠牲は仕方ない。

そう、自分に言い聞かせてる。
全て丸く収まってくれればなあ…

■おわり
まず、間違いなく楽しい2日間だった。

あと運営二次会が楽しかった。可能ならもっと長くやりたかったけど若くはないわね🥲︎
重荷をおろせて心が軽くなった。

今まで喋ったことなかった人とも交流できた。

疲れるけどやっぱり当日は楽しい。企画も楽しい。会議もまあ楽しい。
色々重なりすぎるとエグいしんどいけどやっぱり運営は楽しい。
ABCは参加者寄りだったのでもっと楽しかった。

直近いろいろあって、ポケモンで悩めてるということは何だかんだリアルが安定してるってことなんだなと思った。
いまこんな記事をかけてる時点で前より多少余裕が出来たということなのかなと思う。
交流の機会失うだけだから、できるだけ大変アピールはしないほうがいいんだけど‪‪🙄‬

 

このあと真皇杯ラスチャレ→🎀オフ→雷撃#5、関東の会場は残り4個持ち。
会場関係で僕より年下に頼れる子みつけないと潰れちゃうわね。

抱えてる主催としてのオフは🎀・雷撃・ラスチャレなんだけど全部方向性違うかつ運営メンバーも違ってる。
僕の運営モチベは企画することで、新しいことをやるのが好きなんだけど、最近は毛色の違うオフで色々提案してきてありがたいことに企画が思いつかなくなってきた。
やりたいと思ったことは迷惑かけつつも成し遂げてきたけど、本格的にやりたいことがなくなってきた。
チーム戦をやりたいとか、グッズを作りたいとか、規模大きいのやりたいとか、トレーナーランクを活用したいとか、えとせとら。
やりたいと思ったから無償でやってきているわけで、やりたいことがなくなってきたら本当に惰性になっちゃう。
実はbyeを活用して強者贔屓の企画を…とかも考えてたんだけど、ABCで良すぎワロタ。アレ神すぎワロタ。
てか、やりたいことの取っ掛りがない。コンセプトとか目的が思いつかない。何をキッカケに企画を考えればいいか分からなくなってきた。
みんながやりたいことをやるのが1番健全だ、と思って本人の適正とか伺いながらやってきたけどまさか自分がやりたいこと思いつかなくなる事があるなんて…
やっぱ忙しいからかも、活力がないとインスピレーション湧かない。
マジで構築作れない時の自分と同じ。構築がない。定時で帰れるときのほうが強い構築浮かぶもん。
まあ次の🎀は企画ほぼ決まってるし、雷撃までは半年空いてるし大丈夫やろ😅

オフは運営の熱量が参加者に伝わって盛り上がるもの、とずっと思ってて惰性でやったら盛り上がりも下がっていってしまう。
雷撃をダメにしたくはないし…
そうなる前に、モチベある若者に引き渡して終活かもしれない。

オフのやりたいことが思いつかないと、そのぶん構築思いつくからランクマモチベが上がるんだよなあ🥲︎

資格とるか彼女つくれ。

最近やさぐれモードが多い。1年前はもう少しキラキラなSNSを心がけていた気がする。
キャピキャピOLが時間をかけてシナシナ御局様になっていくの図。

オフ後定期記事の最後のヘラってる部分だけ読んでる不届き者もいるらしい。

人のヘラで栄養を摂取するな。ポイズンヒールか。

 

以上、チラ裏でした。

参加してくれた全ての人に感謝(ㅅ´꒳` )
本当にみんなスムーズな進行に協力していただけて感謝してます。
今回は寝坊も多かったけど、あんまり気に病まないでね。
またオフでよろしくお願いします🙇‍♂️