みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【SVシングルシーズン13】え!! シングルでカイナバレルランドを!?【最終48位/2112】

ぼんこふです。

なんか凄いダブルみたいな並びのサイクルで2桁を達成することができました。

TN ぼんこふ 48位 最高最終2112 です。

最終日1日前まで2000位~1000位をウロウロしておりかなり苦手な環境でしたが、噛み合いと運に大いに助けられながら自分の信じたサイクルで満足する結果を収めることができて嬉しいです。

環境はかわってしまいますが、将来見返す自分のためにダラダラ連ねていきます。

 

 

 

 

■構築速見

画像

 

ランドロス (霊獣) 196(252)-165-127(44)-X-127(212)-111

モロバレル            221(252)-X-134(252)-105-101(4)-31

イーユイ               131(4)-X-100-187(252)-140-167(252)

オーガポン            187(252)-141(4)-105(4)-X-136(156)-156(92)

テツノカイナ        257(220)-160-176(252)-X-88-75(36)

ハバタクカミ        143(100)-X-79(32)-194(176)-156(4)-180(196)

 

■経緯

タイプ受けのサイクルしか使えない人間なのでこの環境でも対面思考を排除してサイクル1本の構築をめざした。

レギュEでのサイクルは、パワーの高いポケモンが多くそれらに不利を取ってしまうポケモンはそもそも選出することが許されないと考えた。
また、環境的に受けでも攻めでも強いポケモンというのがカイリューやブエナカミに限られ、カイリュー+地面+特殊ゴーストの並びもできるだけ意識する必要があると考えた。

そこから以下を制約にした。

①ウーラオス・ハバタクカミ・炎オーガポン・ガチグマのうち、2匹以上に弱いポケモンを入れない。

②型の誤認をおこしやすいポケモンカイリューを処理する。

この縛りを前提にサイクルができるように考える。
①を満たせるサイクルパーツを列挙していったときに、まず対ウーラオス以外を満たせる耐久厚めのランドロスが構築に入るだろうと考えた。

次にウーラオスに対してサイクルを回せるポケモンを入れる必要がある。自分の中ではカイリュードヒドイデモロバレルの3択になった。カイリューはランドとサイクルを回すにはテラスを切らされる展開になりそうだったのでなし。ドヒドイデは対面操作ができないため、最終的にランドのHP管理ができずに負けると考えなし。対面操作ができるモロバレルを選択し、ランドロス+モロバレルが軸になった。

攻撃面ではイーユイが、ウーラオス以外のトップメタに強いと見てタイプ的にも悪が必須と考えていたため採用。

ここで、ランドバレルイーユイを軸とした。

と、言うのは建前で前期の中盤めろくんと話していて、彼が丁度同じようなランドバレルイーユイに行き着いていたため色々教えてもらい軸にした。
ランド強い!バレル強い!イーユイ強い!というのは漠然と考えていたが形にできなかったので、完全に便乗した。感謝感謝🙏🙏🙏

①を意識して構築を組んで行ったが、氷勢が重いため@2をそれぞれ対ツツミと対パオに割くことにした。
また、この時点で構築が受けによるサイクル補助+エースの組み方になっていたのでどちらかに属す性質のポケモンを採用する。
対ツツミには愛用のチョッキカミを採用。イーユイの代わりのエースとして使用する。①のどれにも明確に不利をとらず、とくにガチグマに対してかなり強くなる。
対パオには残飯テツノカイナを採用。対ラオスモロバレルに頼り切りなところがあったり、カイリューに弱くしたくないという思考からサイクル補助の物理受けとしての枠として採用。

ここまでだと、ラオスに対してバレルかカイナを出す必要がありイーユイやサフゴと同居していると1回釣りだしされたら負けるようになっていた。
また、パオカミに対してランドカイナを出したいのだが、この2匹だと流石に水ラオスをナメすぎ。

そこでバレルと役割を分散しつつ①を満たせるポケモンとして、水ポンを採用。
ガチガチの受けループにも強めな型にした。


■アピールポイント

・まとまりやすい選出

結果的にいろんな構築記事のキメラみたいになってしまった。
構築記事の通りの選出が取れるようになった。
めろくんのランドバレル軸

【SV S12 最終13位】悪の萌芽に献身を - 華氏451度


日高ドラピオンさんのバレルイーユイ軸

【ポケモンSV】 砕月 【S11最終29位】|ひだかドラピオン

 

げろりん様のランドカイナ(水ポン)軸

SV シーズン12 最終レート2087(78位)【ランドカイナ鉄壁サイクル】パーティー紹介 - げろりん式ポケモン塾

 

あーもんどさんのランドカミ(水ポン)軸

【S11使用構築】ランドラッシャハバタクカミ(最終4位) - ポケモン日記

 


など、どれかを選んで立ち回ろうねといったかたちに収めることが出来た。

 

・三炎定理

毎回恒例、テラスを被せるのやつ。
今回はバレルカミランドが炎テラに。
炎ポンとメガネ髪の対策に枠を割く余裕がなかったので、どこからでも炎テラを切ることに対策とした。代わりに構築段階では意識的に炎ポンとカミのメタを薄くして、他のポケモンにはテラスなしである程度立ち回れるよう対策の仕方を分散させた。
また、炎+裏のイーユイでカミサフゴの技の一貫を、炎+裏のカイナでパオの氷柱をそれぞれ半減にしながら回せるようにした。
水ポンも貯水なので、炎テラ切ればこだわりツツミの一貫切れたりしてテラスを切ったあと更に立ち回りが広がるように意識した。


・見た目がなんかダブルに似てる

ダブルで全く同じ構築の並びをリバティノート様で見つけた。
面白そう並びで気持ちよくなりたい人間なので、これのおかげでちょっとモチベ沸いた。
そういう意味では、物理ドラゴンが採用されていないのでシングルではかなり珍しめな並びかなと思う。

ちなむと、下記のリバティノートさんに掲載されている構築と並びが一致した。

【てるチャレ#16 TOP32】水オーガポン軸サイクル│リバティノート (liberty-note.com)

 

■採用順

ランド=バレル=イーユイ>カミ>>>>>カイナ>>>>>水ポン

 

■選出したらテラスするんじゃないか率

イーユイ>カイナ>水ポン>ランド=バレル=カミ
こいつはテラス切らないな、というのは全然いない。

イーユイに切るのがいちばん強いから意識してテラスする
炎軍団はオーガポンやカミにやられそうになったとき、保険として。
カイナと水ポンは切らされて仕方なくテラスすることが多めだった。

 

■選出率

ランドが圧倒的1位
カミとイーユイは同じくらい
バレルとカイナも同じくらい
水ポンは選出が歪んでしまうとき、広く見れる枠として用意しているので選出率は少し低め。

 

■試したポケモン

画像

カイナのところが対パオ枠

水ポンのところが完全に余った枠

色々試しておりました。

バレルのニックネームがお気に入り。

 

ぽにおみよみよかみちゃんの可愛いガールズ&

おすもうさんいかくさいせいりょくループ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

■単体紹介

ランドロス
  ランドロス

 

実数値 努力値
HP 192 252
こうげき 165  
ぼうぎょ 127 44
とくこう  
わざ とくぼう 127 212
じしん すばやさ 111  
ちょうはつ ラスタル ほのお
とんぼがえり とくせい いかく
がんせきふうじ もちもの オボンのみ
ガチグマのノマテラブラッドムーン耐え→オボンで真空波まで耐え
ブエナカミのムンフォ3耐え(オボンこみ)
炎オーガポンのテラスなしツタコン威嚇込みで3耐えくらい(オボン込み)
水ウーラの水流連打オボン込み耐え
 

圧倒的選出率1位
対カミとオーガポンがこのポケモンにかかっている。
また、カイリューに対しても威嚇をいれて挑発や岩封で展開を阻害するためよほど変な構築でない限りは初手おきしていた。

原案から、ステロを岩封にしている。
この構築は高火力エースが多くはなく、ステロを撒いて有効に働く機会が限られていた。
その上でステロを撒いただけでランドの仕事が終わってしまうこともあったため、噛み合いが悪いと判断。
飛行テラしたサフゴやスケショカイリューを殴れるよう、岩封にしてランドをエースとして考えた。

ほとんどランドから展開しており、カミやオーガポンやガチグマには地震から、それ以外には蜻蛉から入って展開する。
イーユイにはテラスして地震する。
ツツミ入りにはカミを初手におく。
パオはカイナに素引する。
Bに補正をかけているおかげで、水ラオスの水流もオボン込みで耐えるので裏にオーガポンがいるよ感だして蜻蛉することがほとんどだった。バレル出した時に蜻蛉されてイーユイとかと対面すると終わるんだもの…クソヤンキー…
お盆込みで水流耐えて、そこからバレル→リフストで対面操作→イーユイで1発持ってく。みたいなお祈り展開が狙える。さらに、そこに炎オーガポンやカイリューなんかが来てくれれば悪テラでワンパンできる。すると、赤まで削れたランド・HPマックスの悪テライーユイ・脱パのないモロバレル vs 殴る系の水ラオス・裏何かという展開に持って行ける。
マジでずっとランドラオス対面蜻蛉してた。
相手に水流うたせないための水ポンみたいなはなしでもある。
仮に蜻蛉にバレル後投げしてイーユイでも着地されようものなら試合が終わる。

挑発は遅いカイリュー、欠伸ガチグマ、サケシ、ドヒド、ビルドランド、カバなどなどめちゃくちゃ色んな場面で打った。様子見で岩封から挑発してターン伸ばせたりするので、岩封挑発が相手に見えないランドの型として勝ちに貢献してくれたかもしれない。

 

モロバレル
     実数値 努力値
HP 221 252
こうげき -  
ぼうぎょ 134 252
とくこう 105  
わざ とくぼう 101 4
キノコのほうし すばやさ 31  
こうごうせい ラスタル ほのお
リーフストーム とくせい さいせいりょく
イカサマ もちもの だっしゅつパック

スケショカイリュー意識でHB特化

 

パオジアンが相手にいない時のランドの相方。
威嚇再生力のサイクルで想像以上に固くなる。
ランドとあわせるとホンマにゾンビ。
基本的には胞子は詰め筋に打って、はやめに脱出パックを消費させるように動いていく。
ランドバレルで、パオを除くほとんどの物理を相手にすることができる。また、挑発ランドとあわせて毒びし展開を回収しながらカモにすることができる。最後にイーユイぽーんで勝てる。
この時点で、物理と搦手系統にかなり強い。
メジャーな特殊であるサフゴ、カミ、ガチグマ、イーユイ、ツツミあたりにもわりとランドバレルでやれるうえ、チョッキカミかイーユイがいれば磐石。
最終日、ランドバレルで回してるのに毒びし撒かれてるの忘れててイーユイ着地させてしまったのを3回やった😭
光合成のおかげでTOD性能も高く、受け寄りの構築はイーユイで1匹もっていけばバレルでTODして勝ちという盤面も多く作れた。

 

イーユイ
  イーユイ
  実数値 努力値
HP 131 4
こうげき X  
ぼうぎょ 100  
とくこう 187 252
わざ とくぼう 140  
オーバーヒート すばやさ 167  252
あくのはどう ラスタル あく
ふんえん とくせい わざわいのたま
バークアウト もちもの こだわりメガネ
ウーラオス意識で最速


最速CSメガネ悪テライーユイ
最速にすることで、ウーラオスやほとんどのオーガポンを抜くことが出来る。また、悪テラスをすることで、蜻蛉やリフストでマルスケを剥がしたカイリュー、オーガポンなどをワンパンすることができる。
特に、オーガポンに対してはオバヒ警戒で炎テラしてくれるところを悪テラでワンパンでき相手の意識外でeasyを拾いまくった。
カミとイーユイのどちらかを基本的に選出するのだが、受け寄りの構築・ランド入り・コノヨ入りなんかには積極的にイーユイを投げた。
噴煙は、ディンカイサフゴ系統に対してどうしても炎を打つか悪を打つかの選択になってしまうので追加効果込みで甘えた択を打てるように…という理由で採用した。
のだが、ほぼほぼオバヒか悪テラ悪波しか打っていないのであまり関係ない…
バークアウトはサイキネとの選択。
ランドやカミがバレルやカイナに身代わりを残してくるので、メガネバクアで削りきる目的。悪テラがあれば火力も伸びる。
サイキネはドヒドに交換読みでぶち込む。こちらもあまり打たない。

余談だが技構成や調整は同じままでステライーユイも途中まで使用していた。
一致悪波を打ちたい時も一致オバヒを打ちたい時もどちらも火力が増す。
また、テラスを切ってもサフゴへの体制が変わらない。
ただ、受けに対して悪テラ悪波を連打したいという意図から今回はステラなし。

 

ハバタクカミ
   ハバタクカミ
  実数値 努力値
HP 143 100
こうげき X X
ぼうぎょ 79 32
とくこう 194 176
わざ とくぼう 156 4
ムーンフォース すばやさ 180  196
シャドーボール ラスタル ほのお
マジカルフレイム とくせい こだいかっせい
パワージェム もちもの

とつげきチョッキ

オーガポン抜き
ツツミの水テラドロポン2耐え
誰かの不意打ち耐え?
残りC(ツツミをムンフォで倒せるくらい)


毎シーズン使ってるチョッキカミ。
ランドバレルの裏として、イーユイを出したくないツツミ・岩ポン・ガブ・ドクガ・相手のイーユイなんかに選出する。また、イーユイは大地真空波が抜群で対ガチグマの処理がピッタリあわせないと難しくなってしまうのだが、チョッキカミは一応後出しできるうえ真空波が全く入らずマジフレで詰ませる動きも可能。とくに、ガチグマカイリューサーフゴーなんかは拘り読みして技の一貫を切るように動いてくるため打ち分けできるカミのほうがガチグマに対して動かしやすかった。
オーガポンやカミなんかも、うちわけできない読みで動いて来るので助かった。多分、C高いスカーフと読まれてたんじゃないかと思う。
ロトムハッサムみたいなやつも、適当にマジフレ打ってるとハッサムが消えてくので割と楽。
ペリツツミの雨パにもバレルと回して雨をからす動きでそこそこ勝率がよかった。
ランドバレルカミと選出して蜻蛉展開からの着地で数的有利をとり、マジフレ・威嚇で相手の火力を削ぎ、眠らせて再生力でグルグル詰ませる動きが搦手全活用という感じでたのしかったので悩んだら積極的にカミの方を選出してた。オバヒと違い技外しもない。

余談だが、こちらもステラで途中使用していた。
とくに、オーガポンの後出しに対して打ち分けしがらステラジェムでリーチが伸びるのが交換だった。
ただ、対カミで炎テラマジフレ連打することがあるのと、スカーフサフゴが鋼テラゴルラしてきたら耐えないので炎テラで続投した。

ランドバレルカミの選出をする時はできるだけカミを初手おきしていた。初手ランド水ラオス対面を作りたくないため。カミからバレル引きは割と通る。


テツノカイナ
  テツノカイナ
  実数値 努力値
HP 257 220
こうげき 160  
ぼうぎょ 176 252
とくこう  
わざ とくぼう 88  
ボディプレス すばやさ 75  36
ワイルドボルト ラスタル みず
てっぺき とくせい クォークチャージ
みがわり もちもの たべのこし
B特化
H残飯効率
残りガチグマとミラー意識でS
↓参考

 

対パオとトドツキくん。バレルの代わりに選出する。
ランドカイナが環境で流行っていると聞いて、のっかる形でシーズン1週間前ほどに投入した。
原案から変えて毒びし系統にはバレルを出していくので眠るはやめて身代わり採用。
ボディプレのタイミングでカミやサフゴを後出しされるのが無限にこわかったので、身代わり1回ズラすのが目的。また、1回交わし前提の零度パオ対策。
その他、リフストを消費させたバレルやドヒドやキョジへの対策。
イーユイなんかが裏に控えているときに身代わりを残して勝てる、などなど幅広く役に立った。
また、霊テラ零度パオを2発で落とすためにワイルドボルト
固めのカミも2発でまとめたい意図。身代わりを残せていればワイルドボルト→水テラワイルドボルトでカミに対して数的有利を取りに行ける。
ドヒド・飛行テラカイリュー・飛行テラツキ・サフゴなんかもヘビボンだと火力不足なので、ワイルドボルトが役に立った。
水テラ水ラオスに対して、HP満タンで水テラカイナを用意していても負けることがあるためそこもワイルドボルト
実際、ヘビボンにしていれば1度着地させればカミに対して超絶easyをとれるのだがそこは折衷案ということにした。
サンダーダイブは使ってもいないが、ただただ怖かったのでやめた…
物理受けとしては勿論受けにも出せて、苦手なのは一撃とアンコールとボディプレにサフゴorカイナを出されること。
Sをガチグマ意識で割いているのがかなりいきていて、相手の物理の交換際に身代わりをはっておけば上から鉄壁ボディプで落とせたりもする。
カタログスペック万能だけど、ウーラオスに後出しするのが難しいのでランドカイナと選出する時は水ポンもセットになることがほとんど。
ランドカイナ水ポンで選出すると相当がんばってランドで挑発しないとアンコカイリューでおわり散らかしてしまうのがうーんポイント🤔

 

水オーガポン
オーガポン   実数値 努力値

HP

187 252
こうげき 141 4
ぼうぎょ 105 4
とくこう  
わざ とくぼう 136 156
ツタこんぼう すばやさ 156  92
みがわり ラスタル みず
やどりぎのタネ とくせい ちょすい
こうごうせい もちもの いどのめん

準速イーユイ抜き抜き

Hぶっぱ

ガチグマのノマテラブラム意識で残りD

 

ランドバレルカイナの物理受け集団がカミイーユイガチグマサフゴ全て厳しいので、その誤魔化しとして採用。カミイーユイはディンルーなんかが面倒なので、そこのケアも。
あまりも選出択になりそうなとき、欠陥選出をしないためのポケモンというイメージ。
基本的にはランドカイナとセットで選出する。
普通のBIG6にパオが入っているような相手にランドカイナ水ポン選出をすることが多い。
また、ドヒドチオンのような受けはランドバレルイーユイや身代わりカイナでみているのだがガチの受けループが苦手なのでその対抗策としてランドバレル水ポンで出せるようにした。
このポケモンが大きく勝ち筋に貢献することは少なく、本当にキツいところを満遍なく誤魔化すストッパーのイメージ。
あまり目だった活躍はしなかったが、水ポンを入れてからカイナとバレルが苦手としていた身代わりビルドラオスが全く出てこなくなり選出画面で大いに活躍していたと思われる。
ランドカイナかランドカミの時点でアドバンテージを稼げていれば負けを作らないストッパーとして優秀だが、既にテンポを取られていたら巻き返す能力には欠ける印象。
型はもう少しいい型があったのかもしれない…
見た目がカワイイ*1

 

■重いポケモン

・冷Bカイリュー、アイスピカイリュー
初手でランドが死んだら終わり。ホンマごめん、降参。

・パオ+アンコカイリュー
パオに対してカイナを出すのだが、鉄壁のタイミングでアンコされると相当終わり。

・パオ+メガネカミ
パオに対してボディプを打つタイミングでカミがこられるとテラスムンフォに誰も受け出しできない。毎回めっちゃ怖い。

・零度パオ
初手ランドパオ対面、こちらはカイナに引くのだが余裕で零度チャンスなので2回のチャンスで当たると負け。身代わりで凌いでも引かれるから次のチャンスが残ってしまう。

・ツツミ+ランドorママンボウ
ランドやママンボウ入りに無限にサイクル不利になるためカミを出したくないのだが、ツツミに安定するのがチョッキカミくらいなので苦しい

キュウコン
威嚇+再生力や鉄壁やマジフレで積みエースの火力をそいで壁ターンを枯らしていたような記憶。相当頑張っている。
運でしか勝ってない気がする…

・初手謎氷テラバ
開幕5秒でさよならバイバイ(コウサンポチー)

・水ウーラオス
ランドラオス対面、バレルに引いたタイミングで蜻蛉されてイーユイとか出されると本当に終わる。

 

ランドが主軸なせいで氷系がほぼほぼ苦しい😭
他、受け系統の構築にも体感6割以上では勝てているが完勝というわけではなく毎回立ち回りを頑張らなきゃいけない。

 

■選出パターン

パオがいなければランド+バレル軸@1
パオがいればランド+カイナ軸@1
受け系統にはバレル+イーユイ軸@1

ミランドやらランド水ポンやらも相性よさげ。

ブエナ甘えるカミなんかがいない都合上、物理受けを2選出しないと絶対にカイリューをいなせない。
カイナ・ランド・バレルから2匹
カミ・イーユイ・水ポンから1匹の組み合わせを意識します。
スカーフ展開+受けとかでカイリューいなせるのが1番綺麗だと思うんだけど、ガチグマがいる環境でスカーフ展開は無理やよ…からの圧倒的物理受け2枚前提選出!

 

■おわりに

過去一キツいシーズンでした。
サブロムも100戦ほどやってたので、400戦ほどやりました。
いつも勝率よく、1ROM200戦いかないで2桁乗れていたので対戦数が多い時点で構築弱いから望み薄かな…というふうに思っていました。
実際に前日まで300戦やって2000位にいたのになんで勝てたのか全然分かりません😭
ただ、運は良かったです。イーユイめっちゃ怯ませてました。
リフストもオバヒも岩封も全当てでした。
零度も地割れも最終日マッチングしませんでした!
剣盾の頃の伝説環境を想起し、伝説環境1回も2桁乗らなかったから今回もダメだろうと思っていたので少しカラを破れた気がします。

ひとつ確実に言えるのは、最終日の潜り方や集中の仕方が板に付いてきたのかもしれません。
溶かすことがなく、停滞の中少しづつあげていくことができているように思います。
最終日だけ萎えないメンタルになっていて、萎えた人を狩って粘り勝ちで2桁を掠め取ってるのかも。
でもそんななんとなくじゃ1桁は厳しいね。

次潜れるのは3月です!
一応SV、最終日休みで頑張ろうと思ったシーズンは全て2桁狙って取れているので次も頑張ります。

1月2月はオフ運営の方を頑張ります…
剣盾の頃苦手だった伝説環境に入ったら、流石にランクマ控えて資格の勉強しようかなという気持ちなので伝説入る前に出来るだけ楽しみます!

オフもますます盛り上がってるし、ほどほどに手を抜きながらより一層頑張らないとね。

ここまでご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

 

■𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

LINEで壁打ち付き合ってくれためろくん。マジでシーズン通してモチベになったし前期頑張ってた姿をみて僕も最初から最後まで頑張れた。

名古屋coprolalia boys。近い実力でランクマ頑張ってる人をみて闘志に火がついた。

集いの方々。フラっと立ち寄って言いたいことだけ言って帰る害悪ムーブしてゴメンなさい。でも誰かと喋ることでメンタル保てた😢

雷撃のスタッフ各位。ホント12月サボりまくってごめん。色々手伝ってくれてありがとう🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

イーユイ貸してくれてるうぇぶりお。

千石ぅ、俺はげろりんのランドカイナが好きだ。

いつもの沼の人達と関東の隠居ジジイ共。

 

サムネ用

 

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

プリチャン入学プロジェクト✨ 「ハイスクール入学プロジェクト!」発足✨ みらい達と一緒の高校に入学できちゃう⁉スペシャルな企画がスタート!

*1:o(。・ω・。)o