みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

ランクマカルタと運だけBO3【データと作り方付き】

ぼんこふです。
真皇杯全般おつかれさまでした。

そちらの感想は書き終わる目処がたたないため、先にラスチャレのサブイベだけふれておきます。

出張先につき、スマホで殴り書きです。
目次など不足してますが許してちょんまげ小僧。

先に本題のランクマカルタの説明と作り方
次に運だけBO3のレンタル
後に謝辞→語りとします。

 

✨宣伝✨

9月に開催するLiBornOFFでもカルタ用意します💪

他のサブイベ等も色々特殊な形式で用意してます。

是非お越しください🙇‍♂️

bonkohu.hatenablog.com

 

 

❣️ガチガチの手順書が公開されました。❣️

この記事いりません。これだけ見ればOKです。

 

 

■前提
真皇杯ラストチャレンジにて、サブイベを2つ執り行いました。
どちらもとても盛り上がりましたので共有します。
①ランクマカルタ
→上の句を順位/シーズン/プレイヤー名・下の句&取札をポケモンの並びとして構築記事を取り合うカルタを行いました

 


②運だけBO3
→指振り、地割れ、エビワラーが詰まったレンタルを用意してフリーバトルしてもらいました。

 

■ランクマカルタ、作り方
・データ整理まで
製作者様の原文。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
1.素材、印刷データの用意
 共有リンクより取得(Excel必須)

2.ラベルシールに印刷

3.カット、貼り付け作業(複数人で行うのをお勧めします。地味なしんどさあり)


【資料・素材】
・かるた印刷データ共有リンク

docs.google.com


※元画像はがーだしる様よりご提供いただいています。ご協力ありがとうございます。
 頂いたデータを一部加工、サイズ調整したものとなります。

・使用かるた台紙


(同サイズの無地かるたであれば代用可能です。他サイズの場合データのサイズ調整が必要になります)

http://無地かるた(白札) 200枚入り https://amzn.asia/d/0heet71G

 

・ラベルシール
最低限の品質/コスパでこれ

採用してますが無地全面A4ラベルシールならなんでもいいです

http://エーワン ラベルシール NYPラベル キレイにはがせる マット紙 ノーカット 10シート 31271 ホワイト https://amzn.asia/d/0bxnXFfh

 

→ぼんこふより補足
・カードデータの作成はパルデアカードマン様をお借りしました🙇‍♂️

www.cardman.org


・添付のExcelをそのまま印刷して貰えれば、丁度よくシールに貼れるよう位置調整してもらっています。読み札も同様。
・追加したい場合は、今のベースをみて上手いことお願いします。
・A4の普通用紙をラベルシールに置き換えて印刷するようなイメージなので、コンビニとかだと無理。家とか研究室のプリンターを使おう。
・切って貼ってするときに、パルデアカードマン画像の黒帯部分も切りました。切らなければ難易度下がる。

似たようなフォーマット無限印刷ツールこと、ラベル屋さんにちょうどいいサイズのものがなかったらしくExcelで自作してもらいました。
ラベル屋さんverに改良も考えているとの事。
さすが我らがFさんや。

絵札は無地カルタに貼ってもらい、読み札はポケカと一緒にスリーブの中へ仕込んでもらいました。持ち運びもポケカのデッキケースを使っています。
Fさんは元々別のポケモンカルタを作成された経験があって、パパパとやってくれました!
僕なんかがやると休日1日つぶれてしまうかも‪‪🙄‬

またカルタアップデートすることがあれば、作り方やデータも更新予定です。

■クソルールBO3
本記事の上の方でレンタルIDを共有してますのでお使いください。(製作者が消さなければ😅)
経験則、オフで1番盛り上がるサブイベはマジでこういうのだと思うので是非ご活用ください。
ランクマカルタが1位で2位が運ゲー系の奴、マジで。

ミュウツーは指振り用にAC揃えてあります。

 

■謝辞
今回、僕は腕組みながら指示を出しただけで実働部隊として本当に沢山の人に協力いただきました。
ご紹介します。

 

・ユキハル

https://x.com/shol_p0ke?t=WeuCx6uCfp4loKC2M-TRrg&s=09

BO3のレンタルチームを作ってもらいました。
サブイベ発表したのは7月だけど、1か月前に作成完了してました。
ほとんどが2つ名付きのこだわり抜かれた個体です。
色とか収集系に強いし、クソルール好き男なので即決で頼みました、
これからも僕の大切な孵化どれ…友達でいてほしいです。

 

・だしるさん

https://x.com/ybsun0224?t=7DD1mPun594KtY0VCbYFCA&s=09

カルタの企画者様です。
だしるさんとリホウさんのオンライン二枚看板で関東に新しい風を吹かせて欲しいと思い誘いましたが、超超超期待を超えた企画をいただきました。
ブレストで、思いついたやつをバンバン発言してもらった中の1つがカルタでピンと来ました💪
僕もアイデアが枯れてきてたので、いいインスピレーションをいただきました。
実働はパルデアカードマンと読み上げテキストの作成です。
クソ大変そうと思った(KONAMI)
1番成績いい人へ渡すお土産も用意していただきました。

 

・TD

https://x.com/td3710poke?t=j3ChTZZDaEpIPV9vo3a8jQ&s=09


カルタの制作がハードそうだと感じ、スタッフに追加しました。
茨城で飲んだ時、そういう理由で誘いました。
いい感じの構築選定をお願いしました。
当日も読み上げをしてくれてました。
すげー気楽に頼めてよかったはw

 

・Fさん

https://x.com/Stunfisk_Usopp?t=2Z5IES5-z35-uHRTaJKcdA&s=09


カルタの実物を作っていただきました。
こういう系本当に強い人。
SVでは🎀オフのジェスチャークイズツール作成、カンポケのイントロクイズなども彼がやっとりました。
対戦オフ関係の人と仲良いけど、対戦オフ以外のポケモンイベントをたくさん開いてて人生楽しそう
あこがれます。

 

・めーぜんさん

https://x.com/medicham_jp?t=9duF4GcjaXNewPLh0eiPdg&s=09


サブイベこれやります、といったらルール等細かく整備してくれるので大変助かっております。
クソルールBO3のほうはほとんど説明してないのに進行伝わったし、カルタでは7本先取にしようとか具体的な進行を提案してくれました。
イレギュラーっぽいことをパパっとまとめる力があるね。

 

・ashさん

https://x.com/shumpeiasahi?t=06QE0DzoPgmBB8D7tkEUlQ&s=09


パルデアカードマンをオフにしようさせていただくため、DMで連絡しました。
快く許諾いただきました。ホンマに助かりました。
カルタにするのにとても丁度よく無駄のないレイアウト!!!
みんなも投げ銭しろよ!!

 

 

僕も2回カルタをプレイした上で、面白いと評判だった理由を簡単に記載します。

・カルタが面白い

同じレベル感の人だと、このカードはこの人の構築だなってだいたい分かります。

なので、どこに誰の札があるか記憶する必要がありシンプルなカルタになります。

百人一首を覚えるのは難しくても、構築なら自然とわかるのでカルタ自体を楽しむことができてました。

百人一首も札を覚えた上でやるものだと思うし、そういう意味で既プレイの状態でも何度やっても面白かった。

 

・知ってる人の札がある

なんなら、だしるさんがラスチャレ参加者寄りに作ってくれました。

誰も悲しまなくて良いように、僕の48位が1番低いです😂😂😂😂

ボードゲームに知ってる人が反映されてるのは、なんか臨場感あって話題に繋がる!

 

難易度も調整可能だし、今後は伝説版とか剣盾版とかUSM版とか無限に作れるわね。

 

■あとがたり
今回の僕は後方腕組みオタクで指示だけしてます、みたいな顔してたけどそこそこの人数を上手いこと回して1つのものを作る僕の取りまとめ力も中々のものだと思いますねえ!!!
みんなが動きやすいよう見えないところでアレコレ裏回しするのも、その上で自我出しすぎないようにするのも仕事ですわ。

優秀な人の優秀なところを見抜いて上手いこと割り振れた僕も優秀でしたわ。
交流に胡座をかかなかったおかげで人の得意分野を把握して記憶することが出来てましたわ。
運営労力としては対戦勢よりもエンジョイ勢の方が宝の山だと昔から思っとるし、僕は昔からそっち方面がバックに多いし僕自身も楽しくやれてる。
競技的なところに理解ないし、こういうエンジョイ企画の方が本来僕は得意だわね。

オフ運営なんて頭下げてばかりの毎日だし、仕事でもペコペコだしもう自己顕示欲高めていかないとやっていけませんわ😭

今回の真皇杯はお祭りをコンセプトにしてたので、それを実現できるようなスタッフを選んで実現しましたわ。
オフだからこそできる楽しさを大事にしたくて、いつもメインとは違う企画を用意し続けてきました私。
僕がやることは全部パクリ大歓迎です✨🤗✨

最近は色んなオフが増えてきたけど、こういうのもありなんだなと思って欲しいね。
面白い企画がドンドン出ることを期待しておりますよと。

みんなもつくってみてね︎︎👍

LiBormOFFでもカルタありますよう。
みんな来てね👋✨