みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【雷撃#2】運営あとがたり【オフレポ】

ぼんこちゅんです。
雷撃#2お疲れ様でした!!

 

今回も準備は大変だったけど大盛況のもと無事終了できてなによりです。
台風も危ぶまれたけど、クリフとくんが台風吸い込んでくれました。

前回もさることながら、今回も負けず劣らずのクオリティでお届けできたんじゃないかなあと思います。

いいイベントが終わった直後はたのしかったーという、余韻が少なからず残ると思います。
だけど運営からしたらまた別ベクトルで、何ヶ月も頭の隅に残り続けてるものが終わったからはい日常というのは中々難しい…

ということで、思い描いてたことを消化するべくまたまた語り記事を書きます。
ここで全てを吐き出して、一旦日常に帰るのだわ。

ツイッターでは語ってないだけ許してくれメンソ

ということで、また読ませる気のない文量でダラダラ語っていこうと思います。
日記だよ!
呼び捨てっぽくなってるところは敬称略ということでよろしくお願いします。

LiBornOFFもやるので来てください!!
申請開始してます!!!

チーム戦オフほんまに楽しいし、僕しかやってる人いないからきてー
定員すくなかったらもう一生雷撃だけやる人になるわ!

LiBornOFF IV募集要項【2023/11/4】 - みがわりすこすこ倶楽部

 

 

https://cdn.discordapp.com/attachments/1116379884562944012/1152652386595250176/Screenshot_20230917-020829_X.jpg

 

 

 

■今回やったこと

自分がやったこと。
引き継ぎとか、他の人に作業ふる時用リストとしての取っ掛りとして。

蒼炎の役にたつかもしれないのであうとぷっちょんします。

なんとこれでも前回より自分でやること少なくできたので圧倒的成長なり。

✨会場
・会場予約
日程だけ見て内容は前回同様

・会場打ち合わせと下見
パーテーションを新規追加
前回の見直し

・当日の席配置/備品配置を考える
必要な備品の個数も割り出す

ツイッター
・新規情報ツイート
トナメル公開しましたとか。
招待選手だれだれですとか。
ビジネスチックにならず、かつ雷撃っぽくなるような文章で。
脳内にたかきおす.exeインストールしてツイートします。

・定期ツイート
参加申請〇〇人までできてますとか。
注意事項があれば都度入れ込み。


✨ディスコ
・チャンネル管理
当日まで見ないチャンネルに鍵をかけたりはずしたり、前回の内容を正したり。
運営用チャンネルは結構ぐちゃぐちゃに使ってもうてる。

・ディスコ参加者確認
雷撃は僕の一存で本人確認を設けてない。
色んなフォームを使うのが嫌なのでトナメル1本に。
代わりにディスコみんな入れてるかを都度確認してる。
入ってない人がいたらTwitterで連絡。

・ディスコ連絡
参加者への定期連絡など。

・直前キャンセル対応
1週間以内のキャンセルに連絡する。
もしトナメル申請解除してなかったらこっちが困るので、僕の方でキャンセルする。
繰り上がり者がディスコ入ってるか確認して、次の人にこれますかー?を送る。

・お問い合わせ回答
お問い合わせに回答する。 
テンプレとか作ってなくて、その人の申請内容とかステータスも都度見てる。

✨トナメル
・大会ページ作り
R1、R2、本戦のページ作り。
期限決めと要項作成と公開まで。

・サブイベ内容決め
サブイベの内容と進め方の企画。
今回でいうとオープンシートも作りました!
WCSを参考にした😊

✨備品
備品関係はシグ爺と協力して。

・スタッフジャケット
何着あって誰が何着るか管理。

・金庫
当日の現金収集用に。

・印刷関係
A4の印刷物挟むやつの用意と何を印刷するか整理します

・横断幕やクソデカ幕と立てるヤツ
写真撮影用とか、配信の後ろにたてるやつとか。
発注や管理はシグ爺が見てくれてる。

・ネックストラップ
おなじみ
発注します

・うちわ
デザインもらって発注します

トロフィーと前回のパンフレット以外は、僕とシグ爺で備品の発注と調整を。
デザインはすべてkzkさん、kzkさんとの連携を野上くんが担当。

✨打ち合わせ
・打ち合わせ設定、進行
月1~2くらいでザックリ打ち合わせをするので、そこで何を言うかトピックを整理して進行します。
グダらないようにまとめ用の資料もつくる
終わったらスタッフの雑談場に

・ToDo
ディスコの過去ログとか、運営シートを見直してこれやってないよね?これ決まってないよね?をひたすら書き出します。

・シフト表
誰がいつ何をするか、かるーく決めて穴がないか見直す
実際にはシフト通りいかない

✨外部連携
・大会宣伝の募集
色んな団体に声をかけて宣伝画像もらってきます
他にもなにか特別な対応が必要だったら考慮しますか

・カメラマン依頼
PBSが欲しいって言ってたから縁があって僕からクロノさんに依頼した。

蒼炎に対しては、頭がパンクして死んでしまうため僕は全く無関与。

 

■運営目線の当日感想

・準備関係
朝早くなったけどみんな早めに来てくれた!
受付も手馴れてて、スムーズに行ったように見える。
みんな有能。

・進行
予定スケジュールは休憩にバッファを設けていて、遅れるのは想定済み。
R2では完全に予定通りになった。
配信関係で少しトラブったけど、21時に終わり設営も20分で解除しなんだかんだ問題なし。

規模でかいし、トラブルもあったかもしれないけど当日バタバタしてるうえTLも見れないから細かいトラブルは把握出来てない…
全体的に見ると今回も大成功、90点はあげていいと思ってるけどどうでしょうか。

雷撃は準備段階で多めに発言する人20代後半以上のスタッフがみんな対戦参加。
20代前半の剣盾からの子達は運営専が多いという異質な体制。
午前とかは我らジジイは対戦してるんだけど、若い子達が臨機応変に対応してくれてます。
グダ感も少なくできてると思っていて、年齢問わず経験あるスタッフがガンガンに回してくれているのが大変よい。
あと、上層部とかなく何かあったらスタッフ同士気軽に声をかけ会えるよき環境。
みんな有能。
僕も有能。

ちなみに、雷撃当日Twitterの写真付きファボ稼ぎツイートも僕がやってました🙋💓
招待選手のシグマくん、たなけーくん、うわっきーさん。
くろこさん、バンビーさん、へるぴんさん、A0さん、いつもありがとうございます🙇‍♂️
あと、招待選手や有名人の方々に雷撃のワードを使ってもらえてるのも嬉しい。
まだまだ頑張るぞという気持ちになる。

勝戦とかもバタバタしててあまり見れてないんだけど、ベスト4みんな若くて強くて新時代だって感じだ。
いまアーカイブみなおしてます!

 

■スタッフ

感謝感謝

僕は上から目線オタクで、人の事あんまり褒めたりしないのでこういう機会に。

・きおす
なんだかんだあなたがいないとはじまらない。
僕はエンジョイオフで育ってきた人間で競技的なものはランクマで満足してるから、いま本当の意味で競技的な大会を開こうと考えていてそれを実現できるのはあーたしかいない。
何かしらのイベントで矢面に経つポジションで、お互い傷口を舐めあえる立場を経験してる。
僕のeスポーツ談義について来れる人もあなたしかいない。というか、そっちの方が知識あって僕に合わせてくれてる感じが伝わる。
お互い過干渉しすぎないで、上手くやれているんじゃないかと思う。
今後ともよろしくです。

・大統領/ばっと
theお目付け役。
バリバリオフやってた頃からは引退気味だと思ってるから、そこまで作業振ってないけど何かしらトラブルが起きたときしゅばばってなるのは頼もしい。
長い間ポケモン界隈で上手いこと立ち回ってるから、トラブルや不祥事やらに面食らわないのもありがたい。
運営ディスコとかたまに爺談義になるのも嫌いじゃない。
ぼんきおすが何かやります、というときにお目付け役になれる人がここしかいないくらい即戦力が不足してる。
何時までも頼っていられないから、ぼんきおすもきつかお目付け役に回って、そのタイミングでスっとフェイドアウトがいいのかもね。
僕もそろそろ引き継ぎ考えなきゃだ。

・野上
せきくんと合わせて前回の十六茶くんポジション。
第1回雷撃の準備段階は十六茶ぼんこふで手を取り合って進めてたと思ってる。
その手を取り合う役が野上くんで配信の実働がsekiくんって感じになったのかしら。
年齢が同じで、なんとなくキャラも似てるところがあるからやりやすかった。
ただ、オフに対する思想は結構違うから色々腑に落ちないところもあったと思われる。
意外と思想的なところでは、きおす様が頭で僕が彼に理解を示して彼の言ってることを実現できるよう動いてるつもり。
大統領は個人の思想がありつつも、僕の考えを反映するように動いてくれてる。ばっどさんもきおす案にできるだけ反対しないよう動いてるようにみえる。
きおす案はオフの当たり前をぶっ壊すような発言が多くて、長い目でみたら確かに必要かもだけど今それやらなくても…を今やるのが雷撃みたいなとこがある。
だから、昔ながらのオフに慣れてるスタッフほど面食らうのではなかろうか。
そんな中でも発言しつつ、かつ穏やかな雰囲気を保ってくれるからありがたかった。
僕に次いで十六茶くんポジションに入った野上sekiが過労枠だと思われる。
辛さを共有できる人があるから僕のメンタルもギリ保たれてた。
でも次はお互い仕事量減らそう…

・クリフと、なぎ、しろな、むらさめ
総務の若い層
彼らみんな僕より若く、つまり仕事に慣れなきゃいけない時期or学業があるということでまたも作業を振ってなかった。
社会人2年目はマジで死。ポケモンとかオフとかやってると人生が崩壊しかねない。
ただ、ちょいちょい作業はふれた。
トナメル関係の1部をクリフとくん
二次会とかお弁当とかケータリング関係をなぎくん
備品の1部をしろなくん
ディスコの1部をむらさめくん
これをもとに、次はもうちょい作業をお願いさせていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️🙏
第1回の感じから、彼らには当日スタッフとして全面的に信頼を置いていたので当日が不安とか、失敗すんじゃないかという懸念は全くなかった。
むしろ、当日彼らが万全に動けるよう隙間なく準備した。
打ち合わせもできるだけ参加してくれるし、文句も出ないし雰囲気いいと思ってる。
打ち合わせの雰囲気がジジイすぎて発言しにくいのかもしれんが…
ぜひ次世代を引っ張っていってほしいけど、社会人2、3年目はホンマにキツいからリアル大事にな…

・せき、ぽっぴ、しゅんく、かげ
PBS
こちらも皆若い。
今まで十六茶くんがいたところ、急に色々降ってきて大変だったろうと思う。
上から目線で申し訳ないけど、前回とか十六茶くんがいるから成り立ってると思ってたところがあるから皆見直した。
逆に僕が消えても何とかはなるんだなって思った。
特にぽっぴくんの成長が目覚しい。
第1回はちょっと何やるか分からなくてわたわたしてたところがあったけど、第2回は見違えた。あと、飲み会の席とかでぽっぴくんを見るようになったのも嬉しいかも。僕もジジイだから若い子が入ってくれると好きになっちゃう。
今回新たに入ったしゅんくさんが、前回のぽっぴくんポジションで可愛かった。すぐ慣れるから大丈夫。ぽっぴくんのように。
でも、しゅんくさんも独自の技能を持っているなかでスタッフに興味を持ってくれたとのことで、雷撃にもそれ以外にも色んな可能性がでてきたと思う。
せきくんは見事十六茶くんになった。
ハンマーくんとかからせきくん死にそうって聞いてて、心配はすれど僕も死にそうだったから何か出来るわけでもなく。
次からはぽっぴしゅんくに頼っていこう😁👍
PVもよかった、やっぱあるとないとじゃ違うわね。現場よりも、つべでアーカイブみてる時にすげー大会だったんだなあって思った。
かげくんはデカヌちゃんと自分の企画がありつつ、雷撃もやってくれてる。仕事もありつつマジ死にそうやなあと思って見てるけど、いてくれると色々コネクションとして嬉しいポジションやなあって思ってる。1番死にそう。メンタル病まないで😭
これからも仲良く頑張ってちょ💪

・めーぜん、みなもと、くあぐ、クロサナ、めがち
今回からの参加かつ当日動いてくれた枠。
めーぜんさんは準備段階からいて、サブイベ進行をお願いした。
あと、声がでかい。これがマジでいい。
ポケリーグのときから、みんな関東は結構声が小さくて僕も現場仕切るときは腹から声をだして大声で案内しつつヘロヘロになってた。
リボンにはあばたーがいて、彼の現場仕切り能力を真似して普段進行してるのわたし。
それと同じようにやってくれるから、進行に関しては自分がもう1人増えた気分。サブイベ終わった人の対応とかも、自分が主催じゃなければやりたいことだったし文句なし。マジで進行で足りない要素が揃った感じする。
お手伝いさんは勝手がわからないなか現場に放り出されて大丈夫かなあと思ってたけど、めちゃくちゃ大丈夫だった。
くあぐみなもと両名は言うことなし。大変頼もしい。
クロサナさんも噂には聞いてたけど色々状況を察して動いてくれて助かった。後釜になってくれへんやろか。
めがちさんは篝火の方。ポケ勢というわけではないので、なにか不届きなことをしてしまったら…とも心配してたけど二次会で話した感じバカほど気さくな人で笑った。
受付にいる、というかなり退屈なポジションを進んでやってくれてありがたかった。
次は是非対戦参加で!

 

■参加者目線の当日感想

・スイス
‪きおす ‪✕‬
稲葉 〇
攻め意識 ‪✕‬
すらいむ 〇
River 〇
おにーやん〇
ばにらん〇

・トナメ
はっしー 〇〇
ろくろ 〇‪✕‬〇
らんうぇい 〇‪✕‬‪✕‬

で、top16
都度運営してたので緊張する暇もなく…だけど、トナメの試合中は運営を完全に忘れて熱中できた。
ろくろさん以外全員FFで楽しくプレイできた!
ろくろさんもFFになったし、楽しくプレイした!

⬇構築はこれ⬇

画像
勝った試合は全てゴリラ初手サフゴイーユイの草生えるサイクル選出。
負けた試合は選出を崩したorオボン電テラパオに負け😭

最終日土日じゃないから8月はランクマやってなくて、9月は頑張るつもり。
ゴリラサフゴイーユイはずっと考えてたから上位の人とも戦える練度だったけど、裏選出が引くほど弱いのは8月やってない故の浅さが出てしまった…
完全に言い訳!

BIG6がサフゴしか入ってない、ぼんこふ臭い構築で自慢!

スイスで久々に勝ててよかったよかった😊
そろそろ配信卓いきたすねえ…

基本選出が炎オーガポンで壊滅ぽん…
どうすっぺなあ😭

 

■雷撃の成長

ここからは雷撃の企画や裏側や僕の気持ちを発散。
!!勢いに任せて筆をとったら最後の方エグいほどヘラってたから本当に注意!!

まずは雷撃のネームブランドが想像以上に強くなってることについて。
かなり第2回なのにかなり成長しているなあと。

雷撃は一般的なオフと色々違うところがあります。
まず、ダブル主催というかたちが珍しいです。
企画や演出、こういうのやりたい!を提案するのがきおすさん。
そのために色々動き回る方の現場的な主催が僕。
そんなオフになっております。そこは前回と変わらず。

オフというのは基本的に、主催が面白いと思ったことをみんなにイベントというかたちで投げかけて楽しんでもらうものだと思っております。
つまり、運営▶参加者へ矢印が向いてるみたいな?
雷撃は逆で、ランクマやオフが好きな人の需要に答えていくオフ大会という認識です。
参加者▶運営で参加者の期待してるものを読み取ってそれに応えられるような意識を持っています。

ぼんこふ要素をできるだけ薄くして、自己アピールをしないようにする努力をしてます!
イベントを楽しんでもらうにあたりネガティブな要素は本当に出すべきではないし、みんな運営のことなんて何も考えず心配もしないくらいのマインドで、TLが炎上なく盛り上がればそれが一番。
大規模になればなるほど、運営として自我を出すべきではなくて影として動くのがヨシと思っています。
雷撃が主催をぼかしているのもそんな感じ。

そうはいっても何やかんや大変なわけで吐き出さないとキツキツ。
主催というのはあるべき論の意識の高さから知らん間に少しづつ精神蝕んで、皆からしたら突然変異のように頭がおかしくなってフッと消えてしまうのです。

そうならないように吐き出します!
今回の雷撃も準備はちゃんとしんどかったです!
終わった直後は最高!って感じで、最高潮にいて次回を企画する。そこから開催に向けてどんどんしんどくなっていって、また無事開催して終わったらメンタルが一気に回復するような。

ひたすら精神をすり減らして、身を削って、成功したら回復して…の繰り返し。
回復が身を削った分のわりにあわないな、と思った人から何も言わずに消えていく。
これは自分に限らず、昔からみんなそう。
主催は全員病んでるし、病まないタイプの主催は副主催とか誰かがイライラしとる。
大規模になると終わったあとにネガツイとかも見るようになったり、頑張っても配信のコメントは心無いものがあったり。
ホンマに1円も貰ってないし将来YouTubeとかで美味しい思いをする立場でもない。
だからみんな、オフが終わったらせめてもの救いとして褒めてあげて欲しい。
欲を言えば具体的に良かった点が欲しい…
すごーくワガママだけど開いてる側からしたら参加者の皆にお疲れ様とか良かったよと言ってもらえるんだけど、ワードが全ておなじなので…具体的にいいポイントを教えて貰ってそこが自分の努力の結果だと認識出来たらとても嬉しくなる。
シンドい感出ちゃったときに、謎に上から目線で諭すような説教のような話し方してくる民もおるが、あれはマジでやめて欲しい。何年も頭の中で色々考慮してた内容を、その場でポッと考えたような「ほらやっぱそうじゃん」感で話してくるのは死ぬほどムカつく。夜布団に入ってからに無限に反論考えて寝不足になる。
わりと主催歴長い人には刺さるんとちゃうかしら。

運営にはホンマ優しくしてあげると、それだけで色々存続に繋がる気がします😭
僕は行ったオフは感想ツイートでよかったところを具体的に書くようにしてます。
竜舞オフだけやりわすれたけど、忘れるくらい楽しかったよ✌️

コミュニティが大きくなっていけば、自分がやりたいことではなく皆が求めていることが重視されていくものでこれはポケモンに限ったことではありませんわね。
それでもランクマ好きな人達が楽しさや盛り上がりを求める以上、コミュニティの進化と変化は止められない。
日々規模が大きくなっていく上で、みんなが幸せなんてことも絶対にない。どこかで誰かが苦しい思いはしないといけない。
その需要に応えられるポジションにいることは名誉だと思ってストイックに頑張るのみですな。

しんどいのになんで辞めないのって、みんなもランクマ病んでも辞めてないじゃん??それと同じよ。
どれだけ辛くても、最終日に目標かそれ以上の順位がとれたら全て報われる気持ちになるでしょ。
それでちょっと休憩したらまた頑張ろうかなって。

そう、オフ運営はランクマなのです。

 

■反響について

雷撃を運営しながらコミュニティの成長を肌で感じています。

第1回から、どんな反響があったか具体的にはあんまり言語化できないけど第2回の埋まるスピードの速さが昔を思い出すレベルでそれが1番実感します。
大規模オフはなんだかんだトラブルがチラホラあるものだと思ってるんだけど、雷撃は僕が認識してる限りでは色々平和に終わったと思っています。
僕がツイッターでアタオカだから僕に直接批判とかこないだけかもだけどね。
ただ、みんながいいイメージを持ってくれてるからこそすぐにリピーター的な感覚で反響が上がったんじゃないかなあ。
だとしたら嬉しいなあ。と思います。

個人的に雷撃はきおす色が濃いオフだと思っていたし、第1回時点ではまだ成功のビジョンがなかったから大規模オフといわれていまいちしっくりこなかった。主催ぼんこふというのも、なんか違和感があった。
でも第2回は雷撃の主催の1人は自分であり、大規模オフを運営してるんだという気持ちで動いてた。自信になったのかも、これも変化やね。

当日に関しては、オフの熟練スタッフと若い子達も色んなオフに参加して参加者の目線を持っているスタッフで固めているのでトラブルがおきたとて誠実に対処してくれる信頼のできるスタッフです。
オフの雰囲気って運営の雰囲気が伝わってそれが全体に波及していくものだと思っています。
雷撃はガチ対戦だけどちょっとお祭り的な賑やかな雰囲気も残っている、そんなオフだと思っていてそれも運営が喧嘩やギスギスしないで賑やかにやれているからこそだと。
僕的にも運営の全員とコミュニケーションとるようにしてるし何かあったら話聞ける立場でもあるので、その辺の意識がいきてるのかも。
どっかが喧嘩し始めたらマジで抜けます、ぼくが。なかよしこよしが1番いい。

ギスらないようなんとなく雰囲気和らげたり、自分もスタッフの前で愚痴とかこぼさないように個人的かなり意識してるからここも割と努力。
そういう努力で溜まった鬱憤を友達に話そうにも僕の周りみんな大規模オフに興味無いし、僕自身が弄られ寄りだから真面目に話聞いて貰えない。
忙しいアピールすると遊び誘って貰えないし〜
FF多くていっぱい友達いるように見えても本当に相談したりできる人がいないで無限に溜め込むのもマジキチーw
昔からゴリゴリの女環境で育ってきたせいか、度を超えた下ネタとゴシップと悪口がやめられないし、全くもって聖人ではなくて性根腐ってるの自覚してるんだけど、運営やってる時は全て封印してるからこれもちょいキチい。
FF多いけどお客様か同じ運営仲間かのどちらかだからな。
みんなに嫌われないよう立ち回るので精一杯よ、ホント。
長い時間かけて色々頑張ってきたけど普通の友達としては絡みづらくなってきてるんだろうね。

準備に関してはやり過ぎなくらい細かく詰めてるし、入れられるオプションはねじ込んで少しでもクオリティを上げるようにしています。
溜まった作業は1日かけて消化して、それで余裕ができたらまた新しい事に首突っ込んでの繰り返し。
僕はオフについて、会場さえ取ってみんな集まればあとは成功だよ!(だから気軽にやろう)みたいなことを新規の人にいってます。
実際それはそうなんだけど、オフの成果は0と1のアナログで判断できなくて成功が何パーセントで失敗が何パーセントと詳細にみていくべきかなと。
やはり色んな人が来てくれるならできるだけ成功に近づけていきたいです。

そういう意味で言うと、運営業は事前準備が9割で残りの1割は準備したものを当日だしていくだけ。

そういった努力とか準備段階の細かい見直しやらが反響につながってるのかな、と思うから今後もクオリティは妥協しないで維持しないとなって思う。
自分が死んでもいいように、作業分担していくのが次の課題やね。
仕事の割り振りもマジでカロリー使うんだけどね。

何にしたって、ひたすら準備してるからこその雷撃の評判だと僕は思ってる。そうじゃなきゃ逆に努力が報われないからそう思うしかない。
大規模で人が沢山あつまるところに需要があり、クオリティを削っても人が集まるとは思いたくない。
今まで行ったオフでいちばん楽しかった!を聞けるオフをめざしてる。
実際にそういう声は聞こえてる。次もそうでありたい。

最終日に付け焼き刃で構築作ったって上手くいくかは運否天賦感あるでしょ。
事前にどれだけ考察や構築を作れたかによるし、プレイングも今までどれだけ経験積んできたかでしょ。

そう、オフ運営はランクマなのです。

 

■新しくやったこと

新しくやったことのまえに、雷撃でやってる他のオフと違うことを紹介。

招待選手
・Bye
配付物
スタッフジャケット
サブイベとフィーチャー卓の両立

システム的なところでも色んな工夫やってるんだけど、それは裏の話なので一旦これくらい。
今回、前回と変更したことの紹介。

・招待選手
→変えてない。
皆さん本当に快く引き受けてくださった。
招待選手は上位選手へのご褒美でもあるけど、立ち振る舞いとしても皆に見習って欲しいプレイヤーをピックアップして慎重に選んでる。
そのことが本人達にとって気負いするようであれば、招待選手という制度もちょっと見直さなきゃなと。
そういう経緯もあって招待選手用に事後アンケートをお願いしている。
なにか失礼なことがないかみたいな気になることを投げかけてたんだけど、ダメなことには意見をくれて基本的には運営に対して好印象な返答を貰えたのでホンマに救われた気持ち。
ただ、招待選手選出制度を取り入れるオフがボチボチ出てきて引く手数多って感じになっている。
オフやるとシンプルにランクマの時間がなくなってしまうから、月何回も行くと本人達に憤りを感じさせることになってしまう。
雷撃はそういうのもあって、できるだけ月の頭に開催してる。
他のオフも招待選手制度をバンバンとるようになってしまったら、雷撃は止めてもいいかもなあ。
僕もオフ勢でありつつランクマやるんだけど、月に2回以上オフいくとランクマの時間が削れてわりとストレス。
なんだかんだ飲んだりすると土日どっちも潰れるしね。
プレイヤーに負荷がかかってはいけない、という思考は僕よりもきおすパパのほうが意識してるはずなので今後も気を使っていきたい。

・Bye
→変えてないけど葉桜nextで勝った人も入れてる。
Byeのラインとしては、協賛オフかつBO3をやってるとこの優勝者らしい。
ちな、協賛オフに選別はないよ!
いまのところ、スタッフとして動いてる人がいるとこのオフを協賛として許可もらってる。
地方活性化的な側面も意識してるから、そこで派閥とか作るつもりはなし。
僕がやってる🎀オフも協賛だけど、これはBO3やらないから優勝しても権利なし。
すまぬ( ´・ω・`)
ほかの大会の活性や、ランクマとオフを結びつけるという意味でも今後も続けていくのかな。

Byeと招待選手両方に絡むこととして、客寄せに使ってる側面もゼロではないということは伝えておきたい。
雷撃は一応YouTuberが絡まないコミュニティ主体のオフという位置づけで動いてるけど、オフを開く上で集客が1番のネックなので申し訳ないが力を貸してもらってる。

雷撃とシングル厨が比較されることも増えてきた。
YouTuberが引っ張っていくオフは絶対に視聴者への配慮が必要になってくる。
視聴者への配慮と参加者への配慮、どちらをコンセプトとして優先するかというときに雷撃は参加者100%で考えている。(うまく両立出来ればいいんだけどね)
グル厨が視聴者への配慮に意識を向けてくれることでYouTubeをみてる新規参加者の獲得に繋がってるから、雷撃はそのぶん参加者のことを意識し、参加者の需要を満たすことを考えている。
上手いこと住み分けができていいと思ってる。
けど、YouTuber主体のオフだとYouTuberはYouTuberとしての立ち振る舞いをしないといけない。
もともとは1プレイヤーのはずが、なにかイベントを始めた結果オフやイベントに来れなくなり常に見られることを意識しないといけないというのはかなーり悲しいと思っている。
雷撃では誰でもそういうの忘れて来て貰える場にしたい。くろこvsへるぴんが勃発するのも大規模オフだからこそなのかなと。
ちなみにそういう思いのもと、雷撃のトナメルは運営しかツイッターとディスコが見れてないから偽名参加しても誰かわからないっていうのがある。
やろうと思えば100%お忍びでこれるようにしてる。
本人確認も僕一人で全員分行ってて、ツイッターみて誰が誰かわかるから当日慌てたりはしない。
手順もダルいなって思わせないよう、トナメル申請してディスコに入れば終わり。
これも僕がランクマやりながらオフもやってるからよね!オフ勢とランクマ勢両方わかるからトナメルみれば8割は知ってる名前や😊
僕がわからんくても他のスタッフにきけばすぐ参加者に連絡取れるしね。
これはなかなか真似出来ないやろーはっはっはー

・配布物
ここは毎回僕主導。
面白いの作って発注してる
ネックストラップは🎀でやってる通り、昔あったやつの復活。
前回はパンフレットで今回は団扇!
パンフレットはきおすさん案で発注も彼。
団扇は野上くん案で発注は僕。
しょーじき予算余るから面白いことに使わせてもらってる。
できるだけ±0にしたいしね。
バッジとかステッカーとか、まだまだ案はあるんだけど面白いのはどんなだろう。
うちわは好評だったみたい。
デザインはもちろんのこと、質も思ったよりクオリティが高かった。
QRが毎度惜しいのは気をつけなきゃ😭
グッズ作るくらいなら参加費安くして、という話もみた。実際うちわ作らなかったら参加費の2000円が1900円にできるかも。でも集金とか管理の面で端数がかなり扱いにくい。小銭も使いたくない。金の計算的な面でも1000円刻みがいちばんいいんだけど、1000円ではたりず2000円では+がでるからその分消化してる感じ。
あと、横断幕とか垂れ幕とかその辺もシグ爺と僕で進めてる。

・スタッフジャケット
→変えてなす。あると便利。
運営してる感が出てとてもカッコイイ。

・フィーチャー卓とサブイベ
→サブイベのルールを変えた。
ここも僕主導
フィーチャー卓とサブイベ両方はいらんくね?って意見もあると思うし、運営でも第1回のときは渋い反応だったんだけどそこは我を通して開催した。
これがあるからぼんこふ色がちょっと出せてるまである。
まず、フィーチャー卓は必須。みんな誰しもランクマやるまえ動画勢で誰かのファンだった時期があると思う。
剣盾やSVから始めた人にとって、生で試合を見れるうえに、それが会場でしか見れないとなれば感動的な体験だろうと思う。
サブイベはUSMやそれ以前に始めた人オフ慣れしてる人の為に用意してる。レギュレーションはオフでしかできない、オフならではのことに挑戦している。
サブイベやってる感があることで、午後もかなり賑やかな雰囲気になってるなあと思う。
この雰囲気を継続すると、観戦のときポジティブな空気感のままみんなで盛り上がれる。
運営はちょっと大変だけどね…
終日満足感を維持するためにやらせていただいてる。
今回のオフだからできること、はオープンシート。
そりゃオンラインでもできるんだけど、オフならもっと気軽に体験できると思って。
WCSを参考にさせていただいた。シートも、WCSの奴を参考に自分で作った。
前回はサブイベ1人回ししてて余裕がなかったから、今回はめーぜんさんに入ってもらう感じにした。
今後も色んなサブイベやっていきたいわね。
雷撃は最後まで観客が残ってくれている。
もりあがりも半端ない。
終わったあと、みんながやっとおわったーっていう疲れた顔ではなくていいもの観たーみたいなキラキラした顔してくれてるのが本当にやりがいある。
ぶらぼーぶらぼー

第3回とかはどんな新しいことを取り入れられるかしら。
案はいっぱいあるんだけど、それが参加者に受け入れて貰えるかどうかも怖いところ。
例えばbyeの人をRound1免除まで引きあげて、午前中はbyeの人対抗チーム戦とか配信すれば盛り上がるだろうし注目度もあがるけど大会としてあまりにも強者贔屓すぎてそれ雷撃でやることか…?とかね。
強者贔屓よりの企画はいっぱい思いつくんだけど、それはやっぱあるべき姿ではないと思うから難しいね。
雷撃でやりたい事が思いつかなくなって、完全にマニュアル化した頃合が自分が誰かに引き継ぐタイミングかも。
昔あったオフがなくなっていくのは、完全な属人化で頭がやらなくなったらブツ切りだから。
それは自分としてもイヤだし、せっかくなら何時までも続いて欲しいのでその為にも引き継ぎは考えていかないとね。

昔誰かがやってたことも記憶の中から引っ張り出して適宜いれていきたい。

アンケートで対戦ルールに関する都合があったので、ザックり意図を。

・Bye→本来5-2抜けのところを、byeもちなら実質4-2で抜けられるためシードとしての役割を果たせている。ランクマのご褒美的な意味合いで、優先参加権を作れる(金は払ってもらう)。
スイスは初戦が命なとこあるので、初戦からあまりにも強い人と当たらないようにバランス調整。

・4敗ドロップ→4敗したらやる意味が無い寄りの意見が出たため。任意ドロップにするとオポネントに偏りがでるから全員にやってもらうか抜けがなくなったら強制落ちかのどちらか。
これを天秤にかけたとき、多分最後までやりたい派と抜けがなくなったらドロップしたい派の半々と思われる。
であれば、進行的にも5試合目以降スムーズになったり早めに休憩してもらえるよう落とした方がいいだろうという意図。

・本戦からbo3→bo1だとスムーズに進みすぎて逆に時間が余る。スクリーンの試合とか、運が絡んで一発負けとか悲しいし…
また、競技思考の大会っぽい側面があるためルールを決める上で実力が出そうなルールにしてる。
これは、色んなルールを試した上での経験則でしかないけれど、確かに決勝トナメBO3にするとやたら強い人が勝ち上がってきている。
BO1とBO3は普通に別ゲーで、ランクマと勝手が違ったりBO3経験が問われたり、そういう面は認識してるけどね。
ランクマの感覚的にはスイスドローが最も近いと思うから、Round2もスイスにするとか?
何がベストなんじゃろうか。

という感じで、色々考えてはいる。
要望には耳を傾けて、できることは取り入れたい。

雷撃自体はまさにBIG6!って感じで、そこを僕がちょこちょこ弄ってる。
僕は強い並びより誰も使ってないポケモンや並びで結果を出すのが好きな人間で、自分にしか作れない構築を作ることに生き甲斐を感じる男です。
BIG6とか使うのはもう1人の主催で、僕はちょけたアイデアで飯食ってる。
 
大会としても新しいことを盛り込んで形にするのが大会としてのモチベーションになっていて、どんどん誰もやってないことを企画していきたい気持ちです。

そう、オフ運営はランクマなのです。

 

■最後に

やっぱり終わってよかった感、本当にやってよかった感と準備のしんどさで6:4くらいだなあ。

なんか、高みまで来てしまった…
高みからおりる勇気がない。
僕は仕事柄全くゲーム業界とか関係ないんだけど、そこら辺の事情も少しづつ理解を示しながら動きつつある…
ランクマで1桁取り続けたらこういう感覚になるんやろうか。吐露はたくさん。

根がネガティブなオタクなのでよりしょーもない憤りが多い。
その上こういう活動自体も何年目って感じだ。
何かを始めたてのときはちょっとくらい自分が不利益を被ろうとかしんどい思いをしようとか皆気力で何とかしてることだろう。
何年かたっても、いまのところその気持ちは変わらず僕が人より頑張ったり不利益を被ることは当たり前と思ってる。一応言い出しっぺの片割れなわけだし。
ただ、終わったあとのしんどさは時間を重ねるに連れてドンドン増してくなと思う。新鮮さや刺激が慣れてしまって減ったのかも。反響が自分の準備の大変さに見合ってないと心の中で思ってしまっているのか、疲れててTLもみてないし運営で決勝戦の試合内容もそんなに見れてないし反響をそもそも感じ取れるポジションじゃないのかも。

準備的にも一つ一つの作業は大したことないんだけど、常に頭の中にあり続けるというのが形容できないしんどさがある。

まず普通に仕事がしんどい、介護がしんどい、ランクマもしんどい、オフは複数掛け持ち、相談も結構来る。
これだけ言ってるとまるで1人で動いてるかのように思う。
でも自分の中では本当にそうで、あまりにも余裕がなくて自分だけが忙しくてから回ってる気持ちに苛まれる。
誰かが僕に気を使ってくれてるのかもしれないけど、それに気付けないところまできてしまった。
でもこんなにしんどい思いをしてるんだから、誰にも嫌われたくない。オフをやったことで仲違いとかしたくない。そんな気持ちがまた誰にも仕事を振れない状況を作り出してる。
そもそも、スタッフ全員お金出してないし完全なやりがい搾取でこれらは成り立っている。善意を利用してる。
スタッフで誰かが病むのは阻止したい。自分が声をかけたりオフを開こうとしてしまったことによってその人の人生に影響を与えてしまう、なんてこと絶対にあってはならない。スタッフで病んでる人は何人かみてきたし…
まあみんな一時期病んだあとポケモン引退してリアル充実させてるようにみえるからいいと思うんだけどね。

僕は親しい友人に一緒にオフやろうとか言わない。むしろやらないで欲しい。もとからスタッフ経験あるなら頼らせてもらうけど。
オフってもはや仕事だから、どんなに仲良くても友達と仕事は完全に別。
同じ熱量で同じベクトルを向いていないと必ず衝突する。
オフやなにかな企画が原因で仲違いなんて無限にみてきた。
お互いにポケモンだけしかやってないならまだしも、仕事や学業もあるなかで全員が相手のことを尊重しながら動けるわけが無い。
だから準備は1人でやるほうが気は楽。
それで作業量多くて潰れてるんじゃバカみたいだけど…

抱え込んでしまうタイプっていうと努力家って感じで聞こえはいいけど、つまり発散する能力がないってことなのでやっぱり無力さを覚えますな。
一人でやった方が気が楽だーって、つまり構って欲しい癖に助けを求めてはないとかいういちばん面倒なパターンよね。
口では助けてーっていっても実際は助けられる気がないと。
助けを求めてない人はどうやっても助けられないものなのよ。
こういうところでは大変アピールしてるけど、運営内では大変だとも言ってないしね。
終わってから爆発するんだったら忙しいタイミングで言っとけよってね、今になって思うわ。
でも反省したり自責の念に苛まれるより、とにかく手を動かしてればネガティブなことは何も考えなくて済むからなあ…
身内スタッフというわけじゃなく、色んなオフから引っ張ってきた関東の精鋭みたいな感じのスタッフだけど、みんな多分いい意味で二つ返事でOKしてくれてると思ってる。協力できるなら協力するって感じで。
なんならみんな、準備じゃなくて現場で動く担当として声がかかったと思ってるんじゃないかな。
そういう心持ちのスタッフ達にドカっと準備段階の作業を割り振るのは心が痛む。そういうことなら、スタッフとして声をかける段階で説明してないと詐欺やんって思う。
第1回のときからそう思ってて、第2回は作業内容を列挙したから準備段階で暇だったり余裕があるなら取ってってくれみたいな振り方をしたけどこれも分かりづらかったんだろうと思う。
作業量が過多で死にそうになってるのは心配してくれてるみたいで、作業分担って話も出始めてるから今マニュアルを作り始めてる最中。
次からは仕事もっと細分化して割り振っていけるはず。

結局、自分が苦しんでるのは全て自分の能力不足。
ただ、能力不足だからって頑張ってる時にこれ以上頑張りますって潰れるだけ。
いま潰れるのは簡単だけど、そうやって引き継がず潰れてるから昔のオフは今形として残ってない。
そうならないようにしたいなら、いま恥を忍んでみんなに頼っていくしかないね。

誰だって残業80時間くらいあるなかでランクマしてたら頭おかしくなって病むでしょ。
僕の場合は残業40程度だけど、それプラスオフがあって状況としては同じ感じで病んじゃったって感じだ。

持論だけど、メンヘラがやってるオフは相当終わってる。
メンヘラはつまるところ自分のことしか見えてない。自分のことしか見えない運営にはなりたくない。
誰かのことを言ってる訳ではなく、自分に釘を刺していつも言い聞かせている。
それとは相反して、オフ運営してて病まないなんてことは有り得ない。
いくら病んでてもいいから自分本位になってはいけない。
病みたい時はいくらでも沈んで、然るべき時にはに元に戻ってればそれでいい。

本当に、雷撃運営にムカついてるということは全く持ってないのでそこは誤解しないで欲しい。
全員、現場としての能力は完璧。
僕は現場力弱い方と思ってて、あばたーの真似をして現場監督ごっこをしてるだけ。
取り仕切る能力はみんなの方が多分ある。
僕は事前準備をガチガチに固めるほうが強くて、むしろアドリブがきかないほう。
自分の足りないところを補ってくれてる感覚がある。
ランクマでいうと、僕はシーズン頭から終盤まで全く構築を変えないでガチガチに固めるところがある。

みんな自分のオフをもってたり仕事や学業があるなかで手伝ってくれている。
準備も僕が無能で仕事振れてないだけで責任は僕にある。
むしろ、こういうの言うことでほかの運営が何もしてないみたいな感じになってしまうし申し訳ない。
みんながいないと雷撃は成り立たない。
ただ、脳ミソがパンクしてて、常に頭の片隅にオフのことがある状況と大規模をやっているという責任が形容し難いストレスを発生しているんだなと。

もっと能力ある人がコミュニティひっぱっていったほうがいいよお…
自分がコミュニティって言葉を使う側に回ってるのも慣れないね…
コミュニティとか界隈って言葉使う人は大抵主語でかマンだからね…

ツイッターもまあまあ気を使ってて、ただ楽しい人として自分を見て欲しくて楽しい気持ちでオフに来て欲しいなって思って…
裏で色々考えてるなんて思われること、本当にデメリットでしかないんだけど、あまりにもかまって欲しくて寂しい気持ちでぶちまけてしまった。
ごめんなさいね。

ランクマでも最終1位には最終1位の悩みがあるだろうし、でもそれでしか得られない栄養があるんだわな。

オフが成功したときのあの感じは本当に最高だし、自分達が考えたことで何百人も喜ばせるなんてこと普通に生きてたら体験できない。

やめたいって思っても何だかんだ戻ってきてしまう。

そう、オフ運営はランクマなのです。

ちなみに🎀オフの運営はわりとストレスない。雷撃経験したおかげでストレス消えたw
やっぱ規模によるわ。自分がもっと慣れればいつか雷撃のストレスも消えるか💦
資格取る時間がなーーい!

SVでも1桁乗りたい。
オーガポン、対策は何通りかあるし初見殺し性能もないからいいポケモンだと思うんだけど、今来ないで欲しかったー😭
あと2週間で何とかできるかな…
練度的にもゴリライーユイサフゴを使う予定なんだけど炎ポンがヤバすぎる😭
基本選出崩さないといけないのかなーりキチチギスw
SV、マジで極まれば僕でも1桁のれそうな気配はでてきた。それこそ剣盾のときくらい熱中できれば。
まー2桁狙いつつ上振れ期待やなあ…
禁伝未だに苦手意識あるから、それまでに満足できるよう頑張りたい。でもアカツキ熊さんサイクルで対策できるのかなあ…

雷撃は第3回、256に復活させようかなと思っております。もっと増えたら定員増も有り得る会場なはず。
最寄りはさいたまスーパーアリーナの隣の駅です。アクセスわるーい😭
会場取れるかどうかは10月に入って決まるので現状は一応未定。

🎀オフも申請してね!
毎回色んな企画練り込みまくりでエンジョイ全開なオフのつもりです!