みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【日記】剣盾総括ガルクレセ

ぼんこふです。

 

オフの宣伝を兼ねて!

(埋まりました)

 

bonkohu.hatenablog.com


そして7世代のときも総括作ってたので8世代も🤗

 

【日記】僕の7世代総括 - みがわりすこすこ倶楽部

 

 

 

8世代は2019年の11月からということで、3年間の間にたくさん思い出ができました🙆‍♀️

この3年間の間、思い返せばいろんなことがありました。
7世代より遥かにいい実績を残せたし、フォロワーさんは2000人くらい増えたし、オフも開いていろんな活動に携われたし、剣盾から名前が出てきた人とお友達になれたし、1桁に乗れたし、ポケリーグに出れたし、今日ポケチャンネルの初回で40万回負けを晒してるし、2回しかしてない女装に味を占めて擦りまくったし、脱毛の紹介料で小銭稼ぎできたし、BDSPのRTA速報して他人の実績で万バズしたし、年一くらいで80h残業が入り職場は4回代わり、主任にパワハラされ、課長にブチ切れ、実家で介護してたら叔父が溶け、ついぞワイに彼女はできませんでした🤗

使ってた構築はどれも思い入れがあるので、振り返ると共に一言ずつ入れていきます🙆‍♀️

TNは一貫してぼんこふ/reona❤westでした。
昔からやってるとTN固定で上にいる人がかっこよくみえちゃうのよね…

 

 

スクリーンに映ったけど負けとか、2桁とったけど以降そのルールやらなくなったとか…

決勝前かスクリーン前で負けたとか、剣盾は自分にとって成績はいいけどいまひとつ悲しい感じの世代でした。

でも、最後にリホウさんのガラルW杯で優勝できてよかったです(*´˘`*)♡

 

高校生の頃(XY)からレートを初めて最初はガルクレセドランみたいな所謂厨パを使ってたけど、21帯とかで変な構築使ってる人に負け、TNからツイッターを調べて憧れるようになりました。あゆかぜさんという人です…面識はありません😊

 

僕のルーツはそんなところにあり、ずっと変な構築ばかり作りまくって今に至ります。満足です。

そんな構築達を振替っていこうと思います。

 

◾ガラルビギニング

【日記】ガラルビギニングオフレポ【対戦編】 - みがわりすこすこ倶楽部

いまいち勝ち方がわかっておらず、かつて友達だった小林が使っていた粘土ラプラス+バタフリーでレートをあげました。
本戦はポケセン横浜で開催され、コロナ前なのもあってプチ同窓会みたいな感じでワイワイ楽しめました。
実家にメダルがおいてあります。
結果は本戦一落ちだったけど、配信でかなり爪痕を残せました。たのしかったです😌🌸💓
この頃からニコ生のコメントでオネェみたいとか言われてたらしいです。

 

 

◾シーズン3

【最終24位】鬼火!鬼火!ミトムバーン🔥👹🔥【ポケモン剣盾シーズン3使用構築】 - みがわりすこすこ倶楽部

 

入社10ヶ月目です。最終日土日だったので真面目にやりました。
ガラルビギニングの構築をいろいろブラッシュアップして、最終日24位でした。
この時点でUSMの最終33位を超せました。
鬼火、身代わり、纏わりつく、とんボル、トリックなどなどこの頃から早いポケモン+搦め手サイクルで結果を残していました。
今とやってること変わらんね😃
XYからこういうスタイルなので、自分が楽しいと思えるプレイングがシーズン開始時点で固まってました。
また、この頃から自分のキャパと体力とを鑑みて最終日土日シーズン一本勝負スタイルが身につきました。
社会人とゲームの両立が上手くでき始めたころ。
最終日はサブロムを200位から120位まで引き上げたところでサブロムやっても意味ないなと思い、2桁スタートのメインROMを朝4時くらいに20位まで上げて終わり。
ほとんど負けなかった記憶があります。

 

◾シーズン6

【剣盾シーズン6 最終59位】クマガルドGalaxy☆⋆。:゚【2125】 - みがわりすこすこ倶楽部

こちらも最終日月曜だったので、有給とって土日月と真面目にやりました。
2週間くらい微熱があり、37℃の熱で土曜に引越ししてました。初めての一人暮らしです。電気を申請しわすれており、真っ暗ななかランクマ潜ってた思い出があります。
一人暮らし最高だわね…
タイプ相性+とんボルで構築を組み始めて、タチフサグマに行き着きました。
こちらは最終55位でした。もっと頑張れたはするけど、同軸のナインさんが19位だったのでよしです。
かなりの完成度だと思っていたけど、次のシーズンで夢エスバや夢ゴリラが解禁されて活躍できなくなりました。
このシーズンの最終日は勝った負けたが多く、ギリギリ2桁維持から最後運勝ちで勝ち取った順位なのであんまりスマートではないですね…

 

エロゲ杯もこれで挑戦しました。

ベスト4とかで負けた気がします。

 

かなり完成度高い構築かなと思っており、第2回🎀オフはこの構築を使いたいがために作ったルールだったりします。

結局使えませんでした、悲しい。

 

◾シーズン11

鎧環境は全く勝てずでした。
今思えばもっと悪くない構築作れたかもだけど…2ヶ月しかなかったしね。
サイクル下で特殊エスバとキッス両方にいける並びを作れなかったのが原因。


次の上位禁止1シーズン目は最終日時点で2ROM2050あってかなり調子良かったですが、最終日平日なのもあり集中力がキレてたのか鬼溶かししました。

【S11 最終93位】平均種族値493パーミッション【レート2023】 - みがわりすこすこ倶楽部

次の2シーズン目は土日被ってたのでがんばりました。
結果的には最終99位でしたが、前日までは調子もよく楽しい2ヶ月でした。
最終日は一度1890まで落ちてから夜中に2000まで駆け上がった記憶があります。
取れる選択肢が多くはなくて、最終日にピンポ読みされやすい構築だったかなあ…
構築の使用感的にも、環境的にもかなり楽しく遊べたシーズンでした。

蟹王杯でもこれ握って3位までいったっけな?

蟹じゃなかったかも、チーム戦だったきはする…

 

◾シーズン14

【剣盾S14 最終16位/2107】めっちゃ偉い!アゴレヒレ【えらい】 - みがわりすこすこ倶楽部

最終16位で、自身の最高順位を更新出来ました。
剣盾では2度目の2100でした。
冠の最初期はサンダー無理ンゴゲーミング所属だったけど、色々考察がハマっていい感じの構築を作ることが出来ました。
土日被ったシーズンを頑張る方針だと、鎧を除き悲しいことにほとんどルール変わる直前で結果を残すことになります。
シーズン16もその例に漏れませんでしたが、2回目の冠が回ってきたお陰で自分の中では初めて人の参考になる構築として印象深いです。
僕と言えば脱出アーゴヨンといってくれる人もいて、ランクマでもちょっと流行ったそうな。(原案はカモネギなべさんだけど)
変な構築を作ってイキることに生き甲斐を感じてるところがあるので、構築記事が読まれたのはとても嬉しかったです。
最終日は確か2000スタートで、1敗しかしないで2100に乗った記憶があります。
USMのときから最終日やたら調子いいシーズンがありますね。
最終日の自分は強いと思っていつも潜ってます。
でもチキンだからそれ以上潜れません😢

ミミッキュで詰んでる構築なので、フレ戦とかではこの構築は使っていませんでした。

ロトムなしで成績残せた唯一の構築です😉💗

 

竜王戦

 

伝説は頑張ったけど2桁は無理でした。
一応、竜王戦ではHD守るジガルデを使っていました。
実績的にはムゲンダイカップ10位、ポケリーグ予選あと一勝で本戦。
LiBornOFFベスト8でした。
悪くは無いのよね…
構築も搦手だらけでまあまあ面白めかな?と思います。
伝説環境苦手だけど、わりとやってて楽しかったです。
冠が得意で比較的勝てるし、勝つと楽しいけど自分のプレイングというより環境に噛み合った変な構築を作り出す能力のおかげという感じがあります。
そうなると、対戦がわりと作業になってきます。そうなったタイミングがランクマ勝てるタイミングだとは思いますが…
伝説でサイクルしようとすると、いろいろケアしなきゃいけなくて作業にはなりませんでした。
ただ、その上で勝つのは結構楽しく純粋に対戦自体は楽しめてた気がします。
苦手だからこそ負けて楽しい、みたいな。
まあ、ランクマは結果残すためにやりたいのでランクマ伝説は泣いてました。

大会は楽しむために出たいので、伝説環境の大会は結果こそ出せなかったけど満足度高しです。

 

ダイマ禁止

 

伝説楽しい!というのはあくまで対戦だけ見た話。
ランクマには来ないで欲しかった…
泣きながらやってました。
ただ、これもルール的にはすきでした。
レートは最終日2桁確定チャレのところで、+6ヒトムがネクロにオバヒ外してその後溶けました😇
勝ちたかったんごねぇ…
中身もいつものサイクルで、個人的には満足な並びです。
鉢巻ハッサムにHaDイバントドンに腹太鼓アンコール襷ヒヒダルマに脱出パックバンギなんかがいました。
ゴツメハッサムではなく鉢巻にすることで、ダイナの放射やトドンの地震ヒヒダルマ地震+鉢巻バレパンで縛れるのが魅力です。対ゼルネ性能も上がるしダイナをコピーしてきたメタモンも鉢巻バレパン2発で落とせます。
イバントドンはオーガのメガネ冷ビを受けられる耐久を確保しつつ、残りをAに回すことでザシアンを地震2発で落とすことが出来ます。Bに振ってないからじゃれつくで確実にイバン圏内に入り対面勝てちゃいます。a振りなのでオーガの身代わりも割れます。すごい!
構築にとんぼるが多いので、受け回し相手にはそこからヒヒダルマを出して自己再生にアンコールとかして腹太鼓で崩してました。ムゲンダイナを採用してる都合で、重かったランドヒードランとかも地震で倒せて噛み合いがよかったです。

っていう構築記事が書きたかったね😭

 

得意苦手、という話でいうと実はダイマは得意で伝説が苦手と気付きました。

ダイマは誰でも切れるから構築が縛られず、柔軟に組むことができる。また、相手のダイマを枯らすことを考えれば自分のダイマ残しという勝ち確状況を作れるのでサイクルがやりやすかったです。相手を防ぐだけで勝ち筋を作れるということ。どうやって勝つかを考えずに防ぐ方法だけ考えればいいので。

しかし伝説になるとそうはいかず、確実に相手のメタから逃れることはできない点が辛かったです。同様に構築作りが縛られるメガ進化やZ技も実は苦手でした。メガ進化以外から構築を組んで、補完にメガ進化を使うという組み方をしてました。

ラスタルはどっちかなあ…

自分の苦手な環境からどのように脱出するかというのも今後の課題ですね。


大統領に構築渡したら魔改造されてオクタンで2桁乗ってました。なんやねん👊🏾😐

 

■S20

【S20 最終4位/39位】脱出流星☆ミトムピクシー【最終最高2074】 - みがわりすこすこ倶楽部

最終4位を取れました。
うーん、神。
脱出パックドラパも、食べ残しピクシーも、いろんなポケモンのメタ方法も、全て噛み合ったお気に入りでした。
ぼんこふ要素全振り!って感じ。
流星群を外さないとか急所に当たらない以外、運勝ち試合もあまりなくて順当に勝てたのが嬉しかった。
もう1ROMも30位までありました。
本当に1桁とか取れるとか思ってなくて、2ROM2000乗せたから牛歩戦術でちまちま上げてました。そしたら、片方のROMが30位くらいになったのでここで撤退してもいいなと…
どうせなら50位くらいのROMも溶かすまで潜ってるかーと思いポケモン引退老人の通話窓でVTuberの話とか聞きつつ潜りまくってたら1桁取れるところまで来てました。
終戦は11位から2位のサックーさんを倒してなんとか4位。TODが見える盤面でヤドキングカバルドンにダイサイコ打つかナット読みでダイバーン打つかの択で、強気にバーン打ちました。
俺も強いし構築も強かった。
でも、通話窓の奴等は雑談で盛り上がってて全然構ってくれなかった…
自分だけ盛り上がってバカみたい…って気分になってた。
その後、ポケリーグ初回に呼ばれ最強くろこchにボコされました。
悔しいけどリベンジする土台に上がれるほど強くないし、己の無力さを感じて今振り返っても感情ぐちゃぐちゃの初最終1桁でした😊

でも、今終わってみたら今日ポケ初回40万回再生とか擦りまくってるし最終4位もかなりすごいだろ!!
冠の1番最後やぞ!構築もキモいし!
SVも上振れたらいいなあ…

 

だいたいの冠の大会はこれで出てました。

真皇杯オンラインとか、🎀オフとか、もりのようかんとか、蟹王杯とか、ガラルW杯とか。

真皇杯オンラインは本戦進出で本戦のブロックは3位、1位と2位は僕と同じブロックみたいな感じ。

🎀オフは第3回は予選全勝。

もりのようかんはブロック3位で落ち、僕が負けた人は準優勝

蟹王杯は3位。チームとしては負けちゃったけどくろこさんにリベンジした。個人全勝。

ガラルW杯は優勝。個人4-2。

そんな感じでめちゃ思い入れのある構築でした。

自分と言えばこれだと思う。

冠最終シーズンということもあり、流行りはしませんでしたが愛着のある構築を作れてよかったです。

 

■禁伝2

【S30/S31/S32】アゲ♂サゲ♂BLACK☆騎士【使用構築】 - みがわりすこすこ倶楽部

葉桜杯予選抜けと、hazeもポケリーグもあと一勝で予選抜けれなかったなあ
最終日も2桁ラインには毎回いけたけど、最終2桁のこせるかってところで溶けてたなあ。
自分のプレイングがもっと強ければ、どこかのシーズンで2桁は残せてたかもだけど…
構築はかなりすき。
全員が木の実か食べ残し持ってて、誰もACに振ってないのキモすぎる。

ここら辺から、最終日付近一気に環境変わる現象に悩まされてました。

マジでポケモンが上手くないと勝てねえよ禁伝環境は…

 

⬛︎マボロシ

 

 

オフ準備に被っててランクマはできませんでした。というのは言い訳で、勝てる構築が思いつきませんでした😢
シーズン35の記事を見て、ポケリーグで使った構築を修正しムゲンダイカップに挑みました。
結果は8-7でした。ルギアに対してランドを出せない選択を取れるようにするべきだった…
負け試合は全部択にはなってたので、勝ちまであと少しのところをしっかり負けたのは日頃やってなかったせいだなあと。
勝ち試合は運もおおかったです。
楽しかったンゴねえ…
脱出ダイナ展開でした。
オーガやルギアに毒入れた後に電磁波もらって、下から脱出流星で帰ったり。
グラードンに流星してランドに繋いでたいありしたり。
黒バドに下から脱出流星してスカーフメタモンだしたり。
リフレクをイベルに売ってチョッキホウオウに引いたり。ザシアンにリフレクしてメタモンでコピったり。
ランドの威嚇で帰って、こちらのランドやザシアンを投げたり。エラい!!
S振りチョッキホウオウがグラードンカイオーガディアルガの上から殴れるのでダイナで削ってホウオウで数的取りに行ったりと噛み合いがよかった。
ステロ撒きにはランド投げて対応する必要があるため、ステロ+ルギアの崩しは挑発イベルになる。悪くない勝負ではあるけど、氷が一貫する上にルギアに毒を入れてもまだランドに役割を持たれつづけるから立ち回りの練度次第って感じの勝負で、経験値の差でルギア入りに負けた。

幻環境もランクマとなれば別なんだろうけどやっててたのしかったなあ…

 

⬛︎感想

個人的に剣盾はかなり好き。最後まで楽しめた。
特に持ち物と選出が固定されないというのは5世代以来で自由に構築が組めたのが好きポイント。
メガから組まないと…とかZいれないと…みたいな縛りがないのが好き。
伝説はその限りではなくて全然結果出せなかったけど、出せないなりに大会とかは遊んでて楽しかった。
やっぱり、強い人と戦うのがいちばん楽しいしそれがモチベ。
次回作もギリギリそのラインに立てるくらいの実力を維持しつつ、あわよくば上振れたい。


変な構築に拘り続けた。没個性故に変わってるとか、クセがあるとか、人と違うみたいなものに憧れてしまうのかもしれない。
とにかくポケモンでも、オフでも、ツイッターでもそういう生き方で楽しむことができて人生まあまあ充実してる。ありがとうポケモン
単純な強さから逃げる言い訳なのかもだけど、面白いことをしたいというのが頭にこびり付いてるのでそういう面でもポケモンというゲームが相性いいと思ってる。
ここまで個性が出るゲームはなかなかないと思う。

8世代とか9世代とか問わず、現状維持しつつ1年にひとつずつ前進していけばいいかなと思う。

設計したけど自分に技術力がなくてやめた画像認識使ってポケモン関係の生放送やってみたり。(Dockerがよくわからなかった)
それとは関係なく動画やって見たり。
オフの規模をもっと大きくしてみたり。
実況者の方と仲良くなったり。
最終順位更新したり。
現状維持しつつ、時の流れで1つ選んでどれでもいいから大きく前進したいなと思う。

オフは葉桜ポケリーグ関係とかFrontierとかポケソルとかいっぱい入って来そうだし僕の出る幕じゃないかも。
大きいことやろうとしてる人を見てると、自分は何がしたいのかよくわからなくなってきて結構悩み中。
今のまま中規模でダラダラやってくのか、大きいことに自分も挑戦してみるのか…

ふと思いついたことは、どこかの団体の中核に入って渉外として動きたいなということ。
色んな団体や個人でやってる人もいるけど、みんなでバラバラなことやるのはかなりもったいない。
昔からそう思ってるし、今も思ってるから日程調整とかスタッフの斡旋とか裏でコソコソやってる(つもり)

9世代になって色んな団体が大きく動き出すなら、潤滑油さんになりたいしそのためには自分の活動範囲も広げて積極的にコミュニケーションをとっていかないとな…と思う。

 

まあ、とりあえず現状維持で🥺💞

主催業もストレスかかるし余裕があるときにね…

フォロワーも増えちゃった。

はじめは結果出す度に少しずつフォロワーさんが増えて嬉しかったけど、あるとき1000人くらいになってから見られるのが怖くなって来てもうて、お気持ち表明とか自分の内面を悟られるようなツイートはしないようになった。

なんか高いところに来たみたいだけど、そのぶん人に弱みを見せられなくて抱え込む脆い人にどんどんなっていってるね。

自己評価は低いままの人間だから気を抜くとヘラりがち。定期的に息抜きしてソウルジェム回復しないとワイもモンスターになってしまう。規模が大きくなるほど悩みも大きくなるし、そんなときに普段なら笑って見過ごす些細な陰口を見ると滅茶苦茶響く。

男のメンヘラは価値ないし、そんな奴は何をやっても情熱を感じられない参加者に意識が向いてない押し付けがましいシラケたイベントになること間違いなし。

これから何をするにも、まずメンタルを安定させるようにしないと勝手に自滅してなりたくない自分になってしまうからまずはそこが目標。賢くがんばりすぎず自己管理しないとね。

 

残りのオフでいいたいことは大体ここに

bonkohu.hatenablog.com

4万文字あるけど、目次から必要なとこだけ読んでほしい。

 

 

8世代中で始めたこと
・あまんがす
おわったあとの雑談が楽しい

誘って😊

人狼
勝ちにこだわるゲームはポケモンだけでいい
緩く遊べるようになった

・麻雀
通話麻雀脳が溶けて楽しい

TRPG
なぞときたのしい
なりきりはまだ難しい
マダミスもやってみたい

・山登り
ありえん格好で登ってたあの日から4回くらいいった
まあまあ登れるようになった
序盤地獄だけど身体がなれたら超たのしい

ヒトカラ
女の子ごっこカラオケを人前でもやるキチガイになった。得意なやつは90点。
いつか男をつる。

ボドゲカフェ
ボドゲアリーナも含めて結構やった。
だいたい始めは勝って、あとから他の人が慣れてくると3位とかそんな実力。
コヨーテとビス20が得意。
ハゲタカの餌食が苦手。

ドミニオンにどハマりもした。

・紅茶
女子力アピールに使っている。
お菓子と一緒に楽しむとかではなく、ひたすら作ってガブ飲みしてる。
来客が来たらちゃんと煮出しロイヤルミルクティーするの。

・ライブ

もともと女児アニメライブはいってたけど、誘われてそれ以外も行くようになった。

オフが好きな人はライブもすきよ。

・自炊
自分で作った飯がいちばん美味い

ガーデニングの手伝い(たまーに)
もっとお花お勉強したい

 

 

9世代でも趣味多く生きていきたいわね。

 

今後とも末永くよろしくお願いしますm(_ _)m