みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【総括】LiBornOFF 主催の感想【日記】

LiBornOFF 総括

 

ぼんこふです。
LiBornOFFにお越しいただいた皆様、配信をご覧いただいた皆様ありがとうございました!

本記事は、運営的な面での感想やぶっちゃけ話の日記記事です!
第一回で作成してなかったので、合わせて書きます。
今後オフを開く人の参考になるように😌🌸💓

 

 

出張先につき、スマホから書いてるので色々雑です。

 

◾スタッフについて
スタッフを紹介します。
かましいですが、オフ会は無償でやってます。
任天堂を借りている点と私達が使っている会場の規約が営利目的不可な点から運営スタッフが私的にお金を使用することはNGです。
僕のオフは主催ばかり目立っている気がしますが、スタッフも覚えて帰ってください。
全員有能な神です。僕は広告塔です🙆‍♀️
紹介します。敬称略

・Lirera
第一回副主催です。第二回からはスタッフから抜けました。ポモチベとリアルな都合です。
会場の取り方やお金関係を担当してくれてました。第二回でスタッフから抜けても会場やお金関係は相談してました。
うちのオフのアピールポイントとして、(多分)かなりコロナ対策に力を入れていること、どっちかといえばエンジョイ層寄りの大会であることが挙げられます。
Liveraさんの影響大です。

最近はガチ対戦寄りのオフが多いと感じる一方で、エンジョイ寄りのオフというのは個人的にはなくしたくない文化です😌🌸💓
ちなみに、僕は主催陣のなかでは珍しく未だに現行プレイヤーですよ!

・茶乃
事務リーダーです。
名札印刷や会場の音響、第一回ではKPの集計など機材にも強い人として頼っております。
その他、オフの具体的な進め方についてよく意見をくれるので毎回助かっております。

・大統領
いろんな相談役。
イラストの構図やワクチン接種の進め方、当日起きるイレギュラーなトラブルの対象など全体的にフワッとしたところを解決してもらってます。
あとLiveraさんから会場と会計を引き継いでもらいました。

・あばたー
当日の会場設営や、予選が始まったあとの進行担当。
会場の配置をてきぱきいい感じにその場で作ってくれます。

茶乃さん、大統領、あばたーさんは全員サブイベの進行や当日のアナウンス、トラブルの対象などどこに置いても勝手に進めててくれるし僕に報告もしてくれるます。頼れるパパたち。

・うぇぶりお
第一回から会場の各机に置いてあるアルコール類や非接触体温計などを全てもってきてくれてます。
リベラさんが抜けたので、代わりに第二回からスタッフをお願いしました。
当日は上三人が基本動いてくれるけど、うぇぶりおもベテランです。進行とかは彼のほうがうまい。

・クリフと
第二回からスタッフです。
オフの運営してみたいひと~って募集したら手を上げてくれました。
関西を拠点に活動するそうなので、色々盗んでいって欲しいです。
まずは楽しんでほしかったので、当日はどこに配置するわけでもなく雑務を頼もうと思ってましたが積極的に空いたところの仕事に入ってくれていました。
特に他のスタッフがサブイベ進行で忙しく、僕も本戦で戦ってるとき本戦トーナメントの進行を勝手にやってくれていたのは本当に助かりました。
僕が出張で本人確認できないときも代わりにやってくれました。
参加者への対応も笑顔でしてくれたって聞きました。
有能。

・ぼんこふ
上記以外、全部
要項記載、宣伝、配信班との連携、イラスト、ストラップ、ディスコ運営、Twitter運営、ワクチン接種確認、各種フォーム作成、名札のデザイン作成(ロゴとか)
要項にかいてあるのは大体自分で考えてます。サブイベとか、コロナ対策後ろに何人とか、特殊ルールとかbo3とかとか
企画マンです👼
あと当日の進行と解説
一応客寄せパンダ

ということでLiBornOFFのスタッフはあまり多くはないですが、企画マン/現場監督/事務リーダー/顧問/物資担当/新規育成枠
で役割がキレイに別れてる構築です。
あと全員オフ慣れしてるので勝手に進めてくれます😉👍️✨

当日全部一人でやるのは無理なので、オフスタッフやってみたい人は、自分が最終的にどのポジションができそうか・やりたいかをイメージしてみてはいかがでしょうか。

◾ルールについて
ランクマでもオフでも逆張りオタクで王道嫌いなので、他の人がやっていないことを取り入れたいなという気持ちで動いてます。
また、それオフでもよくね?とならないようにオンラインならではを意識しているつもりです。

第一回はそもそも東京で70人規模のオフ会がなかったので、先駆けになりたいということ。つまりReborn。
サブイベは、USMやBDSPでも遊べるようにしました。

第二回やるころはオフも増えてきたので、通常通りのルールでやるのは他の人に任せることに。
第一回で盛況だったサブイベをメインのルールにしました。オフではジャッジがいるので、ルール違反は取り締まれるという考えから過去ルールが楽しめる唯一の場を提供できたかと思っています。

第三回も、また違ったことを考えていますのでお楽しみに☺️

また、うちのオフはライブ大会機能不使用です。
僕は一応ランクマ勢なので、普段と違う思考をしなければいけないというのが好きではないです。

また、構築によって15分ルールでは有利不利が大きくわかれてしまうと思っています。別ゲー。
私事ですがムゲンダイカップにでた時、10位を獲得できました。そのときの構築は15分で有利だったので全てTODで勝ってました。
逆にポケリーグやHazeでは20分なら絶対勝てた試合を落としたり、逆に15分であることを利用して絶対勝てない状況をTODでひっくり返したりしました。
ポケリーグでは全試合TODになりました😂それらはどれも、ランクマではTODになりえない展開だったと思います。

時間に関しては、1時間参加者の一言挨拶に使ってる癖に予定どおり20時には終わっており毎回ぴったりです。
はじめから20分BO3全TOD前提で予定で組んでます!
15分ルール好きじゃない主催はうちのタイムテーブルを参考にしてみては!と思います🙇‍♀️

ただ、それもこれも参加者のみなさんが協力してくれているからこそです。
本当にありがとうございます🙇‍♀️

あと、うちは普段ランクマやらない層が3割は参加するのでQR有りは重宝するとのこと。

◾配信について
昔はキャスでスマホ直録り垂れ流しが当たり前でしたが、令和ともなればそれはご法度だなと実感する次第です🥺
僕自身は配信にあんまり興味がなく、オフとオンは完全に住み分されていて配信しても視聴者少ないイメージがありました。
LiBornOFFちゃんねるみたいな、その時だけ動くチャンネルを作っても次に繋がらない活動だと割りきって力をいれるつもりは皆無でした。

ただ、既存のチャンネルがあってそこと連携するとなれば次に繋がる活動になるかなと思い、きおすさんから声をかけてくれたのでお願いすることに。
第一回こそオフの復活時期であまり配信の盛り上がりはなかったかなーと思いましたが、それでも会場にいる人からはLiBornOFFのクオリティとしていいイメージを抱いていただき、とても好評でした。
オフが盛り上がってきた第二回からは会場にきていなかった人からの反響もいただき、オフの楽しそうな雰囲気が伝わったとリプをもらいました。
一ヶ月前くらいからきおすさんと話を進めて、成功できたので達成感があります。
本当に毎回ありがとうございます🙇‍♀️
それもこれも、もとからチャンネルを作っていてそこに乗せて貰えたベースがあるからこそだと思っています。

今後もお願いしたいです。
皆さんからもお願いしてください。

また、うちのオフの特徴として実況にがちゃさんをお呼びしています。
USMからオフにいる人は、これがどんなに尊ぶべきことかお分かりいただけるかと思います。
がちゃさんこそポケモンオフの歴史です。
毎回ムリを言ってお願いしていますが、懐かしさを全力で押し出しながら新しいことをするオフとしてこれからも進めていきたいです。

解説はでしゃばりなので僕がやってます。
素晴らしい配信と実況にお誉めの言葉が届いているなか、解説だけは好評でもないのでそろそろ世代交代ですね☺️
最近結果だせなくなってきたし。

◾募集方式について
ディスコード便利すぎワロた
おじいちゃんだから外部ツールつかえません🥺
Googleフォームとスプレッドシートのカスタマイズ性と関数いじいじが好きなので変えるつもりは無しです。
また、僕になにかあったときでもスタッフが一目みて管理できるのも魅力です。

板橋では個人情報をとらないといけないので、結局Googleフォーム使うんじゃんというアレもあり。

第一回と第二回でアンケートをとっていて、参加者層からはGoogleフォーム+ディスコの形式が一番いいという回答しかこないし…
マジで外部ツールの利点をおじいちゃんに教えて欲しい。
教えて、誰か(倒置法)

◾サブイベについて
サブイベあるのが当然なオフで育ってきたので、サブイベを毎回つくっています。

サブイベがあると、観戦に集中せず密対策になるのが大きいです。

また、オフをやる上で誰かが注目される機会を増やしたいと思っています。皆に見られるのは貴重な経験だと思うので。

また参加者を1日ポケモン漬けにしてやりたいという気持ちがあり、ずっと対戦できるようにしています。

第一回のサブイベ覇者はめろくんで、第二回はジューダスさんなので強い人が上がってくるのも面白いところ。
サブイベのせいでスタッフには毎回苦労させてます。僕が予選ぬけてしまうばかりに🤗🤗🤗

◾一言挨拶タイム
昔の文化。
誰がどこにいるか挨拶したい人を探せたり、会話の種になるかと思っています。
挨拶前のドキドキもオフならではかなと。

逆に、もし嫌いな人がいたらその人を避けれるというのも…

僕がマイク持って回るので、主催が参加者に近づくきっかけとしても貴重です。
いざ始まるとバタバタしてしまうので…

◾最後に
主催はやり損です‼️‼️
自分が楽しめる、面白いと思う大会を開いても当日は運営でバタバタして参加者として楽しめない。
最後まで残らないといけないから、二次会も楽しめない。いったとしても疲れてヘロヘロ😵🌀
オフを一番楽しめないポジションが主催かもしれません。
主催として色んなことに気を使ってるつもりですが、主催を気遣ってくれる人はなかなかいないもの。孤軍奮闘です。

仲いい人と始めたつもりが、企画のせいで揉めて仲違いしてしまったり…

準備段階で時間をとられてランクマの成績が下がる言い訳にするのもしょーもないし、ポケモンがすきでポケモンのイベント開くのにゲームをする時間が減るとか本末転倒です。ゲームやりたいならイベントを開くべきではないです。

それでもやっぱり、オフ終わったときに皆が楽しんでいるのをみるとまた開こうと思うものです。
もうここまでくると、皆を楽しませられるのは俺しかいないぜ!みたいな使命感で動いてるまであります。

本当にお誉めの言葉のみがやりがいです。

別にオフ主催に関わらず、オンの仲間大会とか色んなイベント事を開く人は皆同じことを思うんじゃないかなと思います。

皆さんも、この界隈に長くいれば自分で大会を開いてみたりスタッフになったりということがいつかくると思います。

そのときのためにも何か新しいことを始めようとする人がいたら、まずは肯定してあげてほしいです。そして、それが良い活動だったらしっかりと言葉で伝えて上げてください。
そういう雰囲気が当たり前になって欲しいと思う次第です。
みんな無償でやってるんだもの😌🌸💓

そして、新しくなにかを始める人は自分の仲いい人とその周りを楽しませようという気持ちをいつまでも持って、自分の周りにいてくれる人を一番大事にしてほしいです。
自分の周りが見えていないと、いつか暴走してメンタルが死にます。メンタル死んだ人いっぱい見てきたの。

なんか金稼ぎのにおいがする胡散臭い奴とかいつか現れるので、そういうのは全然当てはまらないです。そういうのだいたいコミュニティに沿わない暴走族なんで、カスよ。

以上!

第三回もお楽しみに!

僕は罪状:語りでいまから投獄されてきます👋😃