みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【日記】第三回もりのようかんオフレポ【よかったとこ】

ぼんこふです。

 

コロナあけてから、はじめて自分がスタッフ絡まないオフに出ました。

 

僕のオフには色んなオフのスタッフさんもきてくれるのに、僕は何かと言い訳していけておらず大変申し訳ありません。

 

他の人のオフレポみていいなあ、と思い帰りの特急の中で筆を進めている次第です。

 

リホウさんみたいに人と喋ったことを書こうと思いましたが、ポケモン界のお局である僕は態度だけでかく、はじめましての人とは「あぁ~あの…ツイッターでなんどか…ああーー」くらいの浅い会話しかしていないうえ、ツイッターでは狂人ムーヴして交流に使っているわけではないので、ボロを出すようなことは書かないようにします…

みなさんの顔と名前が一致しなくなってきました。

最近の子みんな顔いっしょじゃない??

 

コロナあけて、はじめてスタッフではないオフに出たということで、ようかんのここがよかったなぁ~を上から目線で書いていこうと思います。

ー追記ー

Hazeとポケリーグ初回忘れてました!

 

 

あと、自分のオフと比較してどうのこうの…みたいやのが多くて自語り多めです。すいまそん。

 

1.スタッフの顔がいい

箱推しです。

同担拒否はブロックします。

 

2.ルールがいい

冠にしたからいいね!ってことではなくて、運営内で協議して決めているということが信頼できるポイントかなと思います。

主催の一存で決めてしまうところもあると思いますが、全員で協議すればどういう結論を経て冠にします!という結論になったのか。その説明が出きるようになると思います。

運営する上で、なんでこうするのかあらゆることに理由を付けておきたいです。

今回でいえば、第一回と第二回を冠でやっているから、前回でたひとも出やすいように…とか参加者層も鑑みて出した結論だと思います。

考えてくれているんだな、と思うと大会に対して信頼を感じられますよね。

 

あとNNが見れるよ!っていうのも特色として素敵で、イレギュラーを企画に組み込むのは流石だなと思います。

その上でかんがえられる、レベル関係の懸念事項も事前の説明で潰していますし、お局ムーヴでセサルニキに色々聞いたときも回答が来たのでしっかり細部まで考えられているのは心内評価114514ですね。

 

3.スタッフのバランスがいい

古株のレイチェルニキ、現役バリバリのセサルニキと十六茶くん、これから育てていこう枠のもやしきのこさんとモーガンさんでバランスがいいなと思います。

役割もちゃんとわかれてていいですね、RPGでチーム組めます。

当日までのことはわからないですが、当日だけを見るとセサルニキと十六茶くんが前方にいて、会場設営とかのときはもやしきのこさんとやモーガンさんが積極的に動いて、リベロ的なポジションでレイチェルニキが細かいところに気付いて動いていたのでいいチームワークに見えました。

リベロ的な古株がドンと構えてるとトラブルがおきてと最悪まかせりゃいいやみたいな感じで安心して動けます。

 

期待の新人育成枠みたいな感じでモーガンさんがいると、モーガンさんと仲いい人やモーガンさんに憧れてる人もスタッフに興味を持ってくれやすいと思っています。スタッフって堅苦しいものじゃないんだな、とか僕もやってみようかなとか、若い人に思って貰えるような架け橋としてモーガンさんのような人は一人欲しいですよね。やっぱ、いるだけでありがたいし、動いてくれたら泣いて喜ぶ。

 

もやしきのこさんも、ちょっと弄られ役のように見えましたが、ムードメーカー的に輝いてました。当然ですが仮に運営ギスギスしてると、参加者にも伝わるものなので、弄られ役の人がいるといいですよね。オフ全体の雰囲気が伝わりやすいです。

 

ちな、ぼくのとこでいうと

新人育成枠がクリフとくんで弄られ役が僕でそれ以外はみんなレイチェルニキポジです。頼りにしてます。

 

セサルニキと十六茶くんは言わずもがなです。

後述。

 

4.運営用ディスコードうるさくないのがいい

運営用ディスコードからは必要なときだけの通知となっていて、うるさくないのがよかったです。

 

これは、

・ゲームヒントを使っているから本人確認でチャットを動かさなくていい。

・やることがシンプルだから、注意喚起のアナウンスが少なくていい。

ということに起因すると思います。

うちとは真逆ですね😉✨

僕のオフでは色んなことを取り入れて複雑になってしまっているので、積極的にアナウンスをしていること。参加者にツールを使わせたくなくてGoogleフォームに集約していることから真逆になっていますが、参加者視点では鬱陶しい通知がくるよりシンプルに収まってたほうがいいだろうなあと思わされました。

 

5.会場の立地がいい

仙台降りてすぐなの助かるね

それ込みでお昼を長くとってるのもとてもいいですね🙆‍♀️

後会場のすぐ近くに自販機があること、燃えるゴミとペットボトルを捨ててもいいこと。これは神。

 

6.開始時刻がいい

ちょっと遅くていいの助かるね

 

7.名札の質がいい

いい紙してんねぇ、業者に頼んでるんだっけ…?

 

8.スタッフが○○界隈感ないのがいい

ランクマやってる人達のなかで、○○さんとよく一緒にいる人~で界隈っぽくまとめられることがあると思うんですが、そういったものがなく参加することに躊躇いがないのはいいなと思います。

第一回や第二回は関東の若い人達が修学旅行みたいな感じで集まっていたようですし、みんな行きやすいというのは立派な特色だと思います。

 

ちな、僕はこれに当てはまらずここら辺の人達は一生僕のオフ来てくれないだろうなぁ…みたいな悲しさがあるので本当に偉大なことだと思います。

関東は、僕が開く限り参加しないだろうなあみたいな層はきおすさんが取り込んでくれるし、逆にきおすさんが取りこぼした層は僕のところに来てくれるみたいな感じになってます。

いいのかわるいのか、うるうる。

 

9.説明用のパワポがいい

イラスト屋が入って面白く飽きないというのもありますが、右下にイラストが入っていても説明資料が見易いというのは素晴らしい。

僕はバカなので、パワポを文字ばっかにして実質原稿みたいに使ってたので感銘を受けました。

学歴で殴られた感じがしました。パワポ作りのセンス皆無です。

センスのあるパワポ作れる人をスタッフにいれるか…

 

大会開く上で、会場の注意とかモラル的な話とか参加者に覚えておいて欲しいことは沢山あります。

全員が全部覚えてなくても、断片的に覚えておいてくれればこれダメだよとか参加者同士で気を付け会うこともできると思うので、注意事項の説明方法は本当に大事です。

関東で頻出するゴミ片付け問題にも関係しますしね。

これは全スタッフ見習って欲しい。

 

10.会場にBGMがかかっているのがいい

僕は大会のクオリティはいかにグダグダ感をなくすかだと思ってて、当日の進行イメージとかマイナス要素を消すことに注力していましたが単純に演出を凝ることでもクオリティは上げられますね。

あたりまえではあるんですが…

 

配信の時間になれば演出のイメージも多少できるんですが、ようかんでは予選抜け選手発表のときもBGMがかかってたりして雰囲気作りに努めていました。

こういうところはHazeもすごいですよね。

Hazeスタッフ兼任の十六茶くんならではの取り組みってことなんやろな。

見習わないといけませんね。

 

11.実況解説がいい

まず実況から、セサルニキが担当してましたがめっちゃ熱くていいですね。

バトレボ感がありました。

皮剥げたミミッキュがドサイの+2地震を受けるとき、「耐えることができるか!!?」って実況してて、「えっ、本当に耐えちゃうの…?」とドキドキしちゃいました。

盛り上げ上手だね。

 

五里霧中さんも、初オフでベスト8まで進んでその後解説という流れで本当にお疲れであろうところ、試合の有利不利を的確に解説できていて素晴らしかったです。

なんとなく雰囲気で解説していると、ネタバレ解説になってしまったり、推測を多用してしまって結局ふわふわになってしまったりとボロがでちゃうところ、ネタバレにも気をつかって分からないとこは分からないとこはままにしておくというのはこれから解説をする上で立派な心意気だと思いました。

 

オフの解説って結構難しいんですよね…

どこまでいっていいか、とか 

普段でしゃばり解説している身からすると、1ターン前の行動の解説をするとやりやすいですよ🙆‍♀️

ここはこういう読みあいが発生していたーみたいな。

 

解説をはじめての人に担当させてあげるというのは、いい取り組みだと思います。

育成に力を入れていることが伝わります。

次第9世代がでて、その4年後に第10世代がでるとします。

僕もセサルニキも25歳なんですが、第10世代では30手前なわけです。

いま剣盾で主催として働いているのはUSMの時代でスタッフを経験しているからで、剣盾で若い人にスタッフを経験させてあげないとスカバイのさらにその次は誰がやんの??という話になってしまいます。

関東はなんだかんだ誰かやるだろう感がありますが、地方はそうはいかないと思うので、しっかり東北でオフが続いていって欲しいという意思を感じます。

こういう表に見えない取り組みから、「ああこの人は単純にオフ好きなんだな。」みたいな推測ができて信頼できる要素になっていくんだなと思います。

 

実況解説本当に疲れるんですよね。

とくに一日主催したあとに実況やら解説やらするとあたまぶっ壊れます。

マジ大変、お疲れさま😌🌸💓

 

ちなみに僕わりと解説頑張ってるんですけどお褒めの言葉いただいたことありません。

ちんぽ

 

12.予選の形式がいい

書き忘れたのでここで出すけど、くじ引き+ブロックってライブ感あっていいですよね。

ブロック形式は進むの早いことと、ブロック内で複数人で交流して盛り上がれるのがいいと思います。

そこに、くじ引きのお前そこかよ~~感があって懐かしく最高でした。

置いてあるくじ引くのに2秒で終わりなので参加者の負担も時間ロスもなく、とてもよいと思います。

ブロック1~8で参加者の視認性もよく、座ってみたらブロック名はポケモンに由来しているということで参加者に分かりやすく遊び心があると思いました。

ブロック1(別名ぶきみなじゅもんブロック)で、基本はブロック1として扱うけど予選抜けとかの演出面でだけ別名を使う感じ。

これならうちにも取り入れられそうです。

 

13.イラストがいい

書き忘れたその2

神絵師さんだからイラストが神なのはそうなんだけど、看板にかいてあるのがいいですね。

このミミッキュ誰が描いたんですか!!?って何人かに聞かれました。(内緒にしました🤫)

これも昔ながらの文化を大事にしてて好きです。

文句言いながらちゃんと描いてくれる先生とスタッフの絡み見てると微笑ましくてご飯3杯いけます。

オフ好きなんだなあって人が集まってていいよね。

うちのボードに描いてくれる人募集してます。

 

おわりです。

 

配信面に疎くて、どうすごいのか具体的に言えなかった…

十六茶くんごめん…疎くてごめん…

あとKP集計とかも多分自動化しててスゴいんだと思うけど中身分からなくて具体的には言えなかった…

ごめん…

理解のない彼くんでごめん…

こう考えると本当に裏方って大変さが伝わらない仕事ですわよね…

運営としての課題みたいなものを感じる。

大変アピもせず、黙々と作業に打ち込んでくれる人がいてこそ回ってるんやなって。

分かってるつもりでも自分で体験してないから上辺の取り繕ったようなことしかいえないね…

 

ようかんでは懐かしのメンツに沢山セクハラされたので、十六茶くんには🎀でいっぱいセクハラして労ってあげようと思います。

 

 

以上です。

色んなところでオフがあって、色んな人がオフよかったーーーってTLでいうけど何がよかったかは全く表にでてこないから全然わかんない!!!!関西で何がおきてんのか全然わかんない!!!!!って一人で愚痴ってました。

じゃあ行けよって話ですが、土日茨城出張男なのでなかなかキツイねんな。

 

そんなこともあり、何がよかったか書いてみました。

すべてよかったです🙆‍♀️

 

個人的には、本当に久々にスタッフから外れて、身内の応援とか気軽にできてよかったです🙆‍♀️

院長さんとかかっしーさんとか、その辺りの人とはスタッフやってたら絶対絡めてないけど、時間に余裕があったから交流できました。もうちょっと剣盾新規勢と仲良くしたい。

交流が好きでオフやってんのに大体スタッフだから誰とも交流できねンだわ🙄

そんなストレスが解消されました🤗

 

これで日頃のストレスからくるツイッタークソツイムーブが抑えられそうです。

 

予選は冠なのもあって、勝つ気マンマンでしたが初戦アッティさんにボコられあと一勝足りずでした。

初戦初手ダイマにやられてたわーーからのアッティさんだと判明して、それは無理だわーーの浅はか小物ムーヴしてました。

 

ちな、構築は脱出ドラパです。ウィンディの枠を原種ファイヤーに変えました。

 

NN変えられるやつだけ、思い入れのある子たちの名前を変えました。

ピクシー

NN:PCR検査

Gヤドキング

NN:SEIKIN

ドラパルト

NN:ステルスもも

あとは他人産でNN変更不可でした。

 

ちょくるさんとリホウさんと、運営関係のお話もできてニコニコでした。

 

それではみなさん、

🎀オフでお待ちしてます🙆‍♀️

 

◾スペサル シャンクス

筋肉ルーレットのセサルニキ

プレイリストヤバかった十六茶くん

釣れてくれたレイチェルニキ

もやしきのこさんのピアスすき

先生ラーメンとアイスつれてってくれてありがとう

久々にケツさわってきた同担拒否くん

めっちゃ腕揉んできたししゃもまずいくん

夜ラーメンつれてってくれたわこ.°.めん

初日案内してくれたひまちゃん

いろいろおしえてくれたてぃらぽと申しますと申します

🎀すすめてくれたルーシィにき

カスケードは2000フォロワーおめでとう

ワイ年内に4000フォロワーいけたらいいな

三位もおめでとう

 

 

最後に飯の画像をおいておきます。

 

サムネ