みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【日記】WCS2023 オフレポ

ぼんこふでごわす。

WCSお疲れ様でした。


僕は会場内の試合観戦がメインで、3日間観戦の極みを尽くしておりました。

今後自分がWCSの会場に足を踏み入れることは二度とないかもしれないので、今回感じたことを留めておこうと思います。

 

今回はSVからダブルを始めたらみ(らみ (@PranksterLami03) / X)さんの同行者として観戦していました。

もう一人の同行者であるリホウ(https://twitter.com/GalliumHF)さんとらみさんの3人でオフレポを書くという約束になっていましたので、慌てて筆を取っております。

 

ブログの文章長いポケ勢二大巨頭は僕とリホウさんだと自負しておりますので、今回も負けない文章量となっております。

 

日記なので、自分が将来振り返られるような内容でひたすら起こった出来事を書いております。

 

 

 

■大会観戦と私

早速自語りでもうしわけないですが、僕はめちゃくちゃ大会シーンの観戦が好きです。
愛を人と比較するのはナンセンスですが、そんじょそこらの人より入れ込んでいる自信があります。

FPSとかmobaはわからないので食わず嫌いはしてるのですが、evoに出るような格ゲー関係、ポケモン関係、あとぷよぷよとかRTAとか、上手い人のプレイに惹かれる人間であります。

ツイッターではフォロワーもまあまあになってきて、ある程度の人に反応してもらえそうなツイートだけするようになりまして、自分の趣味の話なんかをする機会がなくなってしまいました。
が、ポケモン以外のずーっと長く続けている趣味としてはゲームの大会観戦があったりします。

夜型人間なので夜更かししてリアタイで追ってます。かれこれ高校くらいからずっと。
スマブラXのAPEXのM2KvsSalemをリアタイした頃からハマってます。
そんな大会に出るような人の、色んなゲームのYouTubeチャンネルとかで日々暇を潰しております。

ゲームの楽しみ方は人それぞれですが、僕にとっては少しづつ腕前が上達していく感覚がゲームのやりがいでした。
それが行き着いた先、僕にとっては対人ゲームが至高のという答えになったのですが全てのゲームを触れられるわけではなく…
大会を見て、そのあとそのプレイヤーの思考や取り組みまで追うことで自分もやった気になっているのかも?

ポケモンは中学の頃からネット対戦やっていて、高校くらいで大会シーンにハマり、大学から運営に回るようになった僕からしたらWCS2023というのはあまりにも自分に当てはまったイベントだと運命を感じてしまいました。

 

■行くことになった経緯

らみさんの付き添い枠にいれてもらいました。
強者は運じゃなくて確実性のあるルートを選ぶんですよ。

前述の通り、WCS2023に観戦メインで行きたいなあと思っており、らみさんがネットの1次予選を抜けたタイミングから正直狙ってました。

らみさんはマルチポケモンプレイヤー??です。
シングルとカードをやっていて、SVからダブルをはじめたと認知しています。
レートよりも大会を重視しているようで、ランクマで結果を残しているわけではないですが大会の安定感はピカイチに思います。
シングルの結果についてはリホウさんの下記ツイート参照。

 

 

ダブルでも配信卓にうつってたり、なんかはじめしゃちょーと2回対戦したりしてるそうです。
剣盾の時にあったシングルカード混合イベントでも本戦に進んでいるお方です。

公式配信卓はカードが1回、剣盾のときのカードダブル混合の奴が1回?、JCSで2回かな?

僕は公式配信1回だけです😘

僕は藤木くんみたいな正確なので、卑怯にもらみさんの周りをうろちょろすることでゲットできました。
大会観戦が趣味の僕からしたら、なにかの大会関係で特定の人を追うのは慣れっこなので予選の時もJCSの時も一番におめでとうを送り、築いてきた人脈を使いたまにらみさんのお手伝いをし(ほぼ仲介人で僕は何もしてない)、その他もろもろひっつき回って連れて行ってもらうことになりました😊

そういう媚び売りを抜きにしても剣盾の頃から仲良くしてると思っております。
120人くらいいるあまんがす窓で、夜中に2人だけで通話する機会もなんかいかあり。

僕は大会シーン見てるからカードもダブルも興味あるしクソにわか程度にはわかる、らみさんは別のジャンルやっててシングルのランクマはアクティブにできてないから多少僕の方が詳しいという感じで、お互いに足りない知識を通話のタネにしております。

そんならみさんが無事JCSも抜けてくれたということで、手が擦り切れるほどゴマをスりみごと観戦の権利を獲得したのでした🥳

 

■day0

木曜日
選手受付の日。
受付が終わったらポケセンに入る予定でしたが、受付が長蛇の列で諦め。
らみさんの話し相手になっておりました。
選手1人につき観戦者パスは2名分発行されます。そちらはリホウさんの手に渡りました。
らみ、リホウ、ぼんこふで2時間ほど受付にならびおしゃべりしておりました。
トピックとしては僕とリホウさんでシングルのランクマの話をしたり、らみさんのイラストの話をしたり、オフやイベント関係の話をしたり…
思えばリホウさんと僕絡みの話題ばかりやな。
もしかしたら無意識下で半端に気を使ってダブルの話題振らないようにしてたのかもしれぬ。

 

day0からday4まで、三人でお話しまくっていたわけですがお互いにリアルの話はせずほとんどポケモン関係だった気がします。

ムリに話題に気を使うこともなく、世間話も昔話もほとんどなく一生ポケモンの話をできていたのでいいメンツだったわね。

 

 

 

受付が終わった頃にはすでに20時頃。
らみさんは明日に備えて帰り、僕とリホウさんはてぃらみすポケのいる横浜駅へ。
3人でちょっとだけ飲んでてぃらポの家に泊まりday0は終了。

 

■day1

本格的にらみさん応援日。
大会観戦入れ込みおじさんのワイ的には、応援したい人がおるから観戦は楽しいと思っている
今回は圧倒的にらみさんで、自分が最大限WCSを楽しむために雑用ポジに収まることに。

ランクマ最終日やってると、多少は勝負事への緊張感というものもわかるようになり、気持ちが同調することでより熱中することができる。
そんな選手が結果出せば自分のことのように嬉しくなるし、負けてしまうとより悔しい。
ランクマも大会みたいなものだから、身内がランクマしてる頑張っているときは極力応援するようにしております。誰か僕のことも応援して;;

 

そんなこんなで、自分にっても勝負の1日を予感しできることをやる一日にしようと心がけました。
リホウさんはシングル厨へ出張。

 

まずは開会式、僕の方が先に会場ついたため席取り。
ちょい右側で前から4列目を2人分確保。
もっと真ん中よりだとよかったけど、埋まりまくってて無理だった。50分くらいそこに座っておりました。

 

開会式のちょい長めなド派手な太鼓を聴いたらもう対戦スタート。


らみさんの後ろに陣取り観戦。詳細は本人のオフレポへ。

1Rは海外の方でゴリゴリ追い風パ。
1戦目は初手かららみさんのパオジアンがぶっ刺さり圧勝。
らみさんの構築にレジエレキがいたことで、ガブを呼びパオジアンでめちゃくちゃ有利に進めてました。
2戦目はレジエレキガン無視でランドガブが出されず追い風展開を許してしまった印象。
3戦目へ
らみさん側、勇気のレジエレキ出しで相手は地面2匹選出せず。エレキが刺さっていましたが、何やかんやあり、相手が読むか読まないかみたいな実質ジャンケンの状態に。
一貫して攻めよりの行動をとってたらみさんが最後は読まれてしまったのか敗北。
いい試合だったよ😢
2戦目はタイの方。
鋼テラサンダー+ゴリランダー+ギャラにサイクルをまわされてかなりしんどかった様子。
1-1までいったけど、惜しくも敗北。
初戦0-2スタートしてしまい、あとは気楽にムードなとこもちょっとあったのかな?
その後は流れも取り戻したのか、最終的には3-4で完走。
おにぎり買ったり、タイムテーブルみたりお役に立ててたら嬉しい。

 

初日はその後、ユナイトを観戦。
このタイミングで、きおす・ばっど・らみとシングル勢でかたまっていた。
ユナイトでS2の勝負を見届け、らみさんはダブル勢に挨拶しに行くとのことでばっどさんとサブフィーチャー卓の試合を見に行き解説していただくことに。
特殊ゴースト(サフゴカミ)+猫(カイナorゴリラ)+威嚇(ランドギャラ)+ラオス+パオ+バレルみたいな構築がスタンダードで、そこからどう崩すかが今の環境みたいな話を聞き、観戦がよりわかりやすくなりました。
みんなすげーサイクル回すんだもの、疲れてるだろうにヤバすぎよ。
ばっどさんといたら、たまたまサブフィーチャー卓にday2抜けした渚沙さんがいて、あちらから声をかけていただきました。
僕の昔書いたある記事がキッカケで、恐縮ですが少しだけ交友関係を持たせていただいております。

 

わたくしユナイトがかなり好きで、公式の大会はリリースからずっと追っておりまして、ユナイト現地時間でみれたのがアチアチでした。
本当に初日はユナイトブースが1番盛りあがってたかも。

そんなこんなで会場を後にし、らみさんのホテルまで荷物を戻したあと、ちょくおふの為に遠征に来ている殻猫くんと3人で飲みに。
らみさんも殻猫くんも静岡県民でめちゃくちゃ同郷らしいんだけど、回東京で会ってるし毎回僕いる気がする。

串カツ田中にいったら、右上の席にユナイトの代表チームが飲んでいてバチくそ興奮してました。
写真撮ってもらいたかったけど団欒感が凄く、ここに入るのは解釈不一致だなと思い空気だけ味わいました。
多分USのチームだと思う。

 

■day2

ばっどさん応援の回。
続いて個人的には先の理由から渚沙さんと、シングルの星はばん様を推して応援の気持ち。

今日からリホウさんも参戦。
ばっどさんが初戦サブフィーチャー卓だったので観戦。するとわんさかシングル勢が集まってきていつものオフ会になりました。

ばっどさんの初戦は熱風両外しとかマグスト超絶あてとか、なかなか運がよろしかった。
平運だったら負けてたのかとかはわからないけど、とにかく勝ったからよし!!

ばっどさんの観戦中にシグマくん、edeくんと会ったのでしばらくお話。オフについてきおすさん交えて軽い談笑。
続いてへるぴんさんがきてまたオフについて談笑。A0さんシータさんがあとから合流。挨拶したかったけど、写真撮ってください勢に機会を奪われました。また今後。

2戦目やってる最中にポケセンへ。
午前中は品揃えもよく、人も少なく本当にストレスフリーでした。
らみ、リホウ、ぼんこふで写真撮りまくった。
ニャオハの人形えちえちすぎひんか??? 
いや、えちえちすぎる。

帰ってきたタイミングでばっどさんが壇上のメイン配信卓へ。
相手はフォロワー1万人くらいいる大手の海外勢だとか。
試合内容は配信へ、だけど惜しくも負けてしまった。

いやーーーー惜しかったーー
いやーーーー!!!

 

 

そのあとユナイトでMjk vs おやマクがあったので1人で観戦。
おやマクの捲り方エグすぎのエグ。
moba自体がユナイトしかみたことないニワカなんだけど、観戦のためにパワースパイクとか把握するとより面白くなると思ってて公式大会以外にもよく動画をみておりました。
とりあえず公式大会で上位のTONさん、mameさん、ためりんさんのチャンネルで勉強してたんだけど、色々あってあわあわーって感じだった。
TL荒れてたかもだけど会場はとても盛り上がっとったよ。

ユナイトでおやマクが負けてしまったのをみて、ササっとダブルのほうへ。
いつも通りシングル勢が固まってて、しばらくその面子で観戦してました。
Day1から変わらぬ面子のきおす、りー、ユリア、くあぐがはばん様の試合を観戦してたので混ざることに。バンビー、くろこ、ビエラ、結城もそこにいて、メンツエグくて草でした。敬称略。
バンビーさんとはかなり話した。くろこさんははばん様の試合に集中してた。ビエラさんはコミュ障発揮して話せんかった。

 


ちょうど最終試合をやっていたんだけど、席が遠くて全然見えんかった。
スマホのカメラを10倍にしながらなんとか状況を報告しつつ…
バンビーさん情報、髪をさわるとあんまり調子良くないらしく髪いじる度に我らギャラリーは不安の声をあげ、ガッツポーズとかする度に盛り上がり、反応だけで楽しんでました。
めでたく勝ってトップカットへ。
ちなみに僕とはばん様は全く面識がない。

そのあとのトップカット1試合目、シャルナークさんのメイン配信も同じメンツで視聴。
ヘイラッシャが地割れする度にこれまた阿鼻叫喚でした。
シングル勢はダブルの知識多少ある程度なので、逆に頭であれこれ立ち回りを考えることがなく試合内容で1ターン1ターン歓声あげまくってました。
その様子をNHKのカメラに撮られてた。

シャルナークさんの試合がおわったあと、サブフィーチャ卓ではばん様の試合観戦へ。
観戦してるシングル勢のほとんどが大会関係なこともあり、情報収集能力がみんな高かった。
今回準優勝のMichael選手vsはばん様の試合を観戦。
お互いかなりしっかりしたサイクル戦をしながら1戦目はMichael選手勝ち。お互いにあまりみないポケモンが入ってたので交換の択なんかが難しすぎてどうやったらまくれたかとかはわからない。
2戦目の途中にサブフィーチャ卓の全試合回線切れが起きてしまった。
再戦ははばん様の勝ち。
1時間以内に結果が決まらなさそうな場合?サドンデスとする、みたいなルールがあるらしく3試合目はサドンデスへ。回線切れで再戦した時間も含んでるからうーん、だけどとにかく見守るしかない。
結果まけてしまった。


観戦してる人は日本人とMichael選手の国の人と半々で椅子に座っていて、なにか起こる度にお互いの国の人が大歓声を上げる応援合戦になっていた。
とくに、はばん様のドランマグストn連外しでエグいほどMichael選手の応援団が喜び日本側はあああああ!
はばん様のサンダーが暴風1発混乱3連自傷で日本側応援団がおおおお!と拍手喝采、相手側応援団はnoooooo!!
試合が1-1になったときは顔を見合せて、お互いにやれやれみたいなジェスチャーをしてサドンデスを観戦してた。サドンデスのルールもユリアくんが隣の海外勢とコミュニケーションを取って聞き取ってくれた。
応援による国際交流が出来て楽しかった。

 

リホウさんとらみさんと焼きに行くべく席を予約してたんだけど、大会開催男としてどうしても最後までいたくてドタキャンしてしまった。
店見つけたけどやらかしでリホウさんに予約してもらうことになったし本当に迷惑をかけた。

迷惑をかけてまで言うべきことではないが、やっぱり自分はどうしようもなく大会シーンが好きなんだなと思った。
マジやってることはカスなのでよしとせず今後は気をつけること。

さいごはきおす様のラーメンをお供させていただき、終電で帰り申した。

 

■day3

最終日
リホウさんが席を取っていてくれたので遅れて合流。らみさんリホウさんと3人で観戦。近くにやっすんさんがおりました。
かなり前の方のブロックで観戦できました。
ジュニアのカードの2戦目からみました。

カードですが、やったことはないけど疾風怒濤レックウザのときからJCSなどポケカ公式の動画は全部見てて、知らないカードはなかった。
カードの解説はだんのうらさん、動かし方や環境はサーニーゴさん、新弾でたときはとーしんさんの実写、たまにしんおーちゃんねる、エクストラの動画のじゅんさんとか、その辺抑えております。

ジュニアのロストカイオーガ決まったとことか、とても綺麗。

マスターのtord選手は僕でも知ってる海外選手で、アゴズガ時のとーしんさんとの試合が印象的。会場はtord選手応援モードで僕もそちらに肩入れ。
初手からVIPパス2枚とか、トップでいいカード引きまくったり、tord選手に運が向いてたように見えたけどなかなか厳しい試合展開を強いられてた。
2試合目のアルカナシャインでエネ3引きが一番盛り上がってた。
長考?が多くて制限時間が足りず、2戦目の最後からサドンデスになるなと予想。
そうなったとき、ミュウ側の方が動きが早いからいやーな予感が…
からのラルトス2落ちで、会場から悲鳴。わいも悲鳴。
後ろのカードガチっぽい人から色んな勝ち筋や盤面整理の話し声が聞こえてきたが、意見がまとまらずみんな最適解が分からない様子。とうぜん僕もわからん。
〇〇だったら勝ちだったなあ…が3つくらいあったのかな?
固唾を飲んで見守るというのはこういうことなんだなあ…と。
すごいシーソーゲームでした👏

らみさんがカードもできる人だから2人で議論しつつ、リホウさんに説明するゲームでいい脳トレでもあった。

お次はカード
周りのカードの人がサブイベに行ってダブルの人が前に。
うちらはコンビニで買ったおにぎりをお昼ご飯に。
なんとビエラさんとアルカナさん、他ダブル勢7人くらいが前に座って解説は問題ないなと。
たまにビエラさんの反応をチラチラ見ておりました。

ジュニアは追い風メインのバレルサイクルみたいなミラーっぽい試合。キミら、もうマスターでいい。
歓声的な面では、カードよりもゲームの方が圧倒的に盛りあがっていたかも。
盛り上がり所がわかりやすいのかも。

シニアは日本のシッティン選手の強気プレイと立ち振る舞いでフロアわきまくり。
リホウさんがFFだったらしい。いいなあ( *¯ ³¯*)
サムズアップ😎👍

マスターはじーんさん対Michael選手
Day2の時点でマッチアップはわかっていたため、近くで観戦してたダブル勢の方々が不利相性すぎてヤバいと口々に話してたのを聞いていた。
バレル初手にしないとリキキリンで崩壊するとか、色々みんなが考えていた細い勝ち筋を全て辿り、怯ませて勝った。そんな魂の一戦。
2戦目は初手からパオジアンの災いの剣が試合に絡んできて、相当難しい対面だったらしい。
Michael選手視点、バレルの胞子で1試合目アドをとられまくったから早めに処理したい。
じーんさんのパオの災いの剣+鉢巻ゴテラでバレルワンパン狙い。ドラパは不意打ちでパオにやられるかもだけど、リキキリンのテイルアーマーが後出しされるかもだから打ちにくい。噛み砕くすればドラパは倒せるけど、先にゴテラが打たれるからバレルがやられてしまう。だからパオを引くのが最善プレイング。ということらしい。
はえーーw

この1ターン目以降はなんとなく日本優勝の雰囲気が漂っており、目の前にいたダブル勢がソワソワしてる様子をみて楽しんでました。

 

そして優勝。
すばらしい。

 

全員ダッシュで駆け寄っていった。


後色々発表があり、リホウさんとお別れ。

 

あとは二次会いっておわり!!!

 

■最後に

らみさんお疲れ様!アンドありがとう!
リホウさんもお疲れ様でした!ガッツリ絡めてよかったです👍
色々迷惑かけたけど3人で観れてよかった!

 

シングルの界隈が今後どうなっていくかはわからない。

シングルのプレイヤーに対してどんな価値を提供していくかは、Youtuberやゲーム業界に興味ニキなど、ポケモンに人生をかけている人がどうしたいかによる。

そういった舵を取るのは僕の仕事ではない。それらを実現するための方法論の作成や細かい調整など実務であり、いわば下請けが僕の役割。

ただでさえ人手が足りない現状で、僕の経験が求められているのであればそれには応えたいと思っている。

 

今回のWCSを受けて、僕以外の人も刺激を受けたことだろうと思う。

今回のイベントをモチベーションに、是非いい企画を考えてもらいたい。

 

今回のWCSは色々トラブルもあると聞いた。会場にいる分にはあまりわからなかったが…

バカみたいな語彙だけどコミュニティ主体の大会は公式に比べて†あたたかみ†があることだと思っているから、そこだけは今後も意識して参加者に最大限寄り添うようにしたいね。

そのためには自分が参加者の視点から大会を知っていることが第一だと思うので、今後も競技は続けていこうと思います。

 

ショージキ色々気負いすぎて最近キツイ。

運営も仕事も家庭も色々キツイ~~

今SV勝てるようになってるからランクマに時間割きたい気持ちもありけり。

明らかにキャパオーバーで諸々のパフォーマンスが最近落ちてる。

おえーーー

ダレカタスケテー

 

不正とか出禁とかよくわからん話もTLにあふれてるし、よくわからん。

もし自分にそういう判断が降ってきたらその対象に油を注いで自分も火だるまになって灰になるのが綺麗な消え時かもしれん。

裁判官する気はないのでみんないい子にしろよ~

しょうもないことで喧嘩してこっちに迷惑かけるなよ~

 

ここまで見ていただきありがとうございました。
次回、ホノルルのオフレポでお会いしましょう!

 

らみさんよろしく!