みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【お知らせ】オフ運営興味ある人向けのディスコ窓を作りました!

ぼんこふです。

ポケモンのオフラインイベント運営に興味がある人向けの、交流窓をつくりました。

今回はそちらの紹介になります。
少しでもオフ運営に興味がある方向けの記事です。
オフスタッフのメリットってなに?とか、そういった話ではないのでご留意ください。

ざっくり経緯と今後の運用方法、窓のリンク。
最後にまた語りをします。

 

 

■この窓って?

オフ熟練者でない方でも気軽に質問できる場所。
こんな人向け
・友達が特に運営をやっていないけどオフラインイベントに興味がある。
・既に運営する予定があるが、細かい部分で相談をしたい。
・特に目的があるわけではないが、楽しそうだから運営をしてみたい。
・他ゲーの大会シーンに興味があり、ポケモンの実態も知りたい。
・将来的にeスポーツに関わっていきたい。
・配信やデザイン面でスキルを持っており、ポートフォリオになるよう活動したい。

質問内容はシングル63の大会形式に留まらず、ポケサーのイベントや交流会、飲食メイ

 


ンのものまで幅広く扱いたいです。
少人数でも歓迎。

僕の経験では適切な回答が出せないと判断できた場合は適切な経験者を紹介します。

 

ぼんこふお節介窓。

 

■経緯

僕が関わるオフでは、参加者に対して事後アンケートを任意回答していただいています。

その中で、「運営に興味があるか」という質問を毎回入れています。
はじめは、その回答を見てその人にDMをしにいきヒアリングしながら斡旋など行っていく予定でしたが、雷撃や葉桜では運営に興味ありとの回答を想像以上の数いただき個別対応が難しくなってきました。

そこで初心者用の運営窓を作成し、複数人まとめて対応していこうと思った次第です。

他にも作ろうと思った理由はいくつかありますが、最後に語ります。

 

■今後の運用方法

運用イメージを書いていきます。
もちろん、今後方針変更の可能性ありです。

基本的にはオープンな交流用窓をイメージしています。
そのため、強制事項は一切無しです。

ですが、やってもらいたいことが1つあります。

もともと運営に興味ある人に対してヒアリングしてきたという経緯があるため、それに沿って意識調査のアンケートを作成しました。

まずは、窓内に掲載されているアンケートに答えていただきたいです。

 

アンケートの1ページ目は自己紹介です。





解答のスプレッドシートを窓内にリンクします。
こちらをみれば、自分と似た境遇の方がわかるようになっています。
ぜひ、同じ志の人をみつけて交流を深めていってください。
ハンドルネーム以外は任意回答ですので、答えたくなければ空欄でも構いません。

 

2ページ目ではオフのイメージについてヒアリングしています。



こちらを答えていただくことで、自分の将来やりたいことや興味があること、目的を明確にしていってほしいなと思います。
活動に何より大事なのはモチベーションですが、自分のやりたいことがわかっていないとそこに時間を割くことは難しいですからね😢

3ページ目の内容は僕だけ閲覧可能な設定にしています。
ずばり、〇〇のスタッフにはいりたい!!という直談判とか、いまの界隈はここが足りてない!!とか、オフを主催しようと思うけどどうだろう!!とか、思いのうちをなんでも書き込んでください。

こちらのアンケートの内容をみて、斡旋など活用していきます。
スタッフの足りていない地域や、特別な技術を持っている人、オフへの参加率が高く熱意のある回答でSNSの使い方が危険でない人はすぐ斡旋できると思います。

ガッツリ中核ではなく、どこかのお手伝いからはじめてみたい、という人も比較的紹介しやすいです。

 

ただ、オフのスタッフは基本的に仲のいい人と開くことがほとんどです。
規模が大きくなれば、より信頼できる人を選ぶ傾向にあります。

 

未経験者が斡旋を待つだけでは、なにも進展しないという事態に陥りがちです。
僕としては、そういった方にこそ新しく大会を開いてたくさんの経験値を積んで欲しいと思っています。
そのときのために、こちらの窓で交流をしながら仲のいい同志を見つけてもらう、というのが理想です。

 

また、経験者の参加も可能です。
僕以外の経験者から、未経験者へのアドバイスも大歓迎です。
ただし、アドバイスの仕方には十分注意してください。
オフスタッフそれぞれにも多様な考え方がありますが、自分が慣れている大会形式でのアドバイスをしてしまいがちです。
未経験者の方には複数の選択肢を提示するか、その人のやりたいことをヒアリングし寄り添う形で解決案を提示してあげてください。

自分の思想に染め上げて、その人の持つ可能性を潰さないようくれぐれも注意。

 

運用方法については以上です。

上手いこと行く自信は全くありませんが、少なくとも普段個別対応している分がまとまるだけ僕自身は少し楽になるので…

どなたでもご参加おまちしています!!
⬇ディスコリンクはこちらから⬇

https://discord.gg/XTTpDv62wd

 

窓名はオフ会なんでも相談所です。

もっといい名前ないかな…

 

SVシングルオフ情報 - Google スプレッドシート

 

シングルオフ情報くんもよろしくお願いします(^ε^)-☆Chu!!

 

 

■ぶっちゃけ話

ここからはいつもの語りなので人に読ませる文じゃないよ!
日記!!

他に作った理由をいくつか。
こっちが本編まである。

 

 

これを見た3分後に窓つくろうと思い立ちました。

他は全部後付け。

でも理由の裏付けとしてはかなり練ってあるはず。

 

・アンケートを有効活用したい。
アンケートで運営に興味ありの人を全て蔑ろにしてきたので、罪悪感で作った。

・新規勢的には現行運営マンは絡みにくいらしい
確かにTwitter始めたてのときはフォロワー1000人の人でさえ雲の上だった記憶がある。
基本、窓は誰でも入っていいようにして行くつもりなので色んな層が参加してくれればハードルも下がるかなと思いつくりました。

ランクマで多少実績を出してたり、何かしらのきっかけで既にオフ運営経験者と仲がいい人に対して是非入って!!という窓ではないです。

色んな考えで色んなイベントがあるのが1番いいと思うので、既にスタッフと仲がいい人はその人に直接連絡したほうがはやいよ!

 

・ぼんこふの作業分割
1年くらい前から日程確認のDMが来るようになり、それらを個別対応するのがしんどくなってきたのでオフ状況をスプシ管理するようにしました。
他にも関東の会場相談にのったりとかたまにやっています。
本当は色々やりたいことあるんだけど、最近は地盤固めに時間が取られてるので誰かにお願いしちゃおっかなあーと思い…

本当に最終形、関東は僕やきおすさんが消えてもなんとかなるくらい運営の作業内容を伝えておきたいです。
多分お互い次回作まで最前線でいられる保証は無い。
リアルがなかなか大変で…
資格勉強とか完全に後回しだし…
少しづつ世代交代を見据えております。

やめても多分、そのとき新しい運営が出てきてオフ文化自体は成立していくものだと思いますがどうせなら今の規模感を持続して欲しいなあ、と思っています。
その辺は葉桜運営メンツが何とかしてくれそうな気はしますけどね!
でも土台拡大の活動をやらない理由にはならないので窓を作りました。

〇〇が絡んでるオフならいかない、とか普通に有り得ることなので年齢問わず色んな主催がいて欲しいなあって気持ちがあります!!

 

・コネ作り
関東オフも煮詰まってきて、新しいことやってみたい!に特別な技術や機材が必要になってきました。もちろん全てボランティアですが…
グッズ作成や備品・会場周りのコネは僕が持ってますが、雷撃ではカメラ関係に悩み色んな人にDMをしていました。
コスプレ経験者のあかりちゃんにカメラマンとして動けないか聞いたり、大統領の身内にその手の仕事してる人がいるから相場を聞いたり。
基本的には自分の身の回りの人脈だけでやりくりしています。
カメラマン欲しいねってきおすさんが言ってたから裏で動き回ってたの!!!

例えば過去には名札作りに印刷関係の仕事についてる人に頼らせて貰ったり、
飲食店のオーナーさんの店で二次会会場貸し切ったりとか
昔は色んな仕事してる人のコネを貸してもらってワンランク上のクオリティを目指していました。
そういう特別なコネって、ランクマ強者よりエンジョイ層から声が上がることが多くそのためにも絡みやすい環境を作ろうと動いてます。
金で解決できるほどコミュニティ大会は余裕があるわけではないので…
やりがい搾取ですが使えるものならなんでも使いたい…

こちらが頼らせてもらう立場なので忍びないですが、この窓でいい廻り合せが起きることを期待しています。

(会場方面のコネが1番欲しい…)


■さいごに

ほかの運営の人が窓に入って、興味がありそうな人を直接誘ってもらってもよし。
窓でのやり取りを見て反発心や、非効率だなーと思う人がいればそれをバネに何かしら活動して欲しい。
最悪、ぼんこふがまた変なことやってるなあと思う人がいれば僕に対抗する形で動いてくれればいい。

 

他ゲーのコミュニティと繋がったり、動画などの未来を見て歩みを進めるのは僕のやることではないので、これからもあくまで地盤固めに注力していきます。
自分の影響力とかわからないけど、この活動が無意味に終わっても何年後かに誰かが同じ失敗を犯さなくなるしね。
何事もやらないよりやったほうがいい!

 

地盤固めという意味ではインフラ周りのイメージやね。
顔出し促進!とかYouTubeに進出!みたいな政治は僕の担当範囲外なので未来を見据えてる方々に一任の姿勢です。
界隈をよくしようみたいな政治に興味なし!頭良くないし。

 

だから、自分の城を築いてやりやすくしてやるぜ!とか、ポケソルに対抗するぜ!とか、俺もPBSみたいに団体作りたいぜ!とか、そういう意図の窓作成ではないよ。

そういうのは昔やって懲りたので;;

 

やりたい人がやりたい時にやりたい事をできるような地盤作りを目標に続けていきます。

 

僕ははやくランクマ勝ちたいです!

また1桁の頂を見たい!

 

ポ通誘ってください!!
SV入ってから未だ誘われません😊

 

おわり。