みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

タイプ受けサイクルが組めない

日記、1月以来まともにポケモンやってないけど最近考えてることを。
帰りの電車1時間クオリティ。
自分語り多めになりました、老害だから許してね😉✨

最近、身内がちらほらポケモンやりだしたから僕も頑張ろうかなと思ってきた。
社会人カレンダー的に7月は頑張れそうなので今月で軸考えて6月で煮詰めて7月で勝ちにいくいつもの流れを考えてた。

ところがいい軸が全く思い付かない。
要は構築が組めない。

なんで?っていうのをまとめる

※僕のイメージする分類
・タイプ受け
ヒレナットドサイ的なやつ
・数値受け
ドヒドポリ2とかカバラッキー、ハピナマコ的なやつ
解釈違いだったらごめんなさい、分類分けなんかに意味はないぞ😉✨
そもそも何でタイプ受けに拘ってるの?数値受けでいいじゃんっていう問いに対しては数値受けが使えないからとタイプ受けがオシャレで鯔背で最高にスマートな構築だから。

 

◾初手ダイマいなす方法のネタ切れ
タイプ受けは初手ダイマとか不意に切られるダイマで簡単に崩壊するので、それをいなすギミックが絶対に必要。なんならそのギミックが構築の軸になる。初手ダイマ文句おじさん達は対策しろって思ってる。(初手ダイマ自体は僕の宗教的に美しさ感じないから好きじゃない)
このゲーム、アドを取ってない状態でなにもせず引くという行為がクソ弱い。とはいっても初手出し負けは絶対に発生するので、出し負けたときに何かしらできるギミックが必要と思ってる。
過去にはスカーフ捨て台詞タチフサグマや、スカーフミミッキュゴーストダイブ、脱出パック流星のアゴなんかを使ってきたが、いよいよネタが切れた。
初手からゴリラしてくる相手をカモにする方法が見つからないから構築が組めない。
まもる願い事ピクシー
リフレクボルチェンコケコ
あたりがダイマ枯らせそうでいいかな~って思ってるけど、いまいちしっくり来ない。

 

◾圧強いポケモンが多い
基本的に受け身で構築を組んでおり、殴ったり先にダイマ切って誤魔化すということをしない。殴るポケモンを入れるということは2匹でサイクルをしないといけなくなるが、3匹じゃないと簡単に崩壊しちゃう。
そのため、考えてもどこか1匹だけ欠陥レベルで重くなって頓挫する。
ドラパ、カミツルギラグラージドリュウズアーゴヨンウツロイドあたりが度々重くなってムカつく💢
そういうとき、上位に有利ではないが不利は取らないポケモンから構築を組むことで@1に求める性能をマイルドにして欠陥を産みにくくするというような手法をとる。例えばアーゴヨンは、サンダーウーラオスエースバーンに不利をとらないので裏が比較的柔軟に組めると思ってる。
ただ、そういった上位に不利を取らないポケモンや型を思い付かない。
スカーフレヒレとか動きが柔軟で不利取りにくいけど、初手ダイマはいなせない。
そこが思い付かない。

 

◾技が面白くないポケモンが多い
毒々没収、回復技も没収されてしまったので偉い技が環境にすくない。順伝は大体殴ってて技が面白くない。
ポケ徹で見ていただきたいが、鬼火・トリック・毒・宿木などなど覚えるポケモンの数が少なくどれも微妙。
最近強い人とポ通したが、僕の構築は改めて異質でエースもいないし数値受けもいない構築になっている。構築を見ただけでは、どうやって勝つのかがわからない構築だと思う。
そんななかで、僕は補助技を絡めたサイクルで不利をアドを維持し続けて勝つ構築を作っている(つもり)
大体の強い人は選出画面の段階で過去にやった対戦の経験を持ってきて、この構築はこうやって対処しよう!と考えていると思うが、僕は変な構築なので相手に経験がない。
さらに、相手視点こちらの勝ち筋も見えないと思う。
先ほど話した補助技というのは選出段階で考慮しにくく、強い人にも等しく通りやすい。
最終日を戦う上で、バレないというのは何よりも強いので補助技を高く評価している。
しかし、増田の没収祭りによってトップメタのポケモンは殴るしか脳がない感じになってしまった。
えっちな補助技を使うポケモンは軸にするほどの性能がないので困っている。
火炎玉投げつけるとか、そういう方面から無理矢理考えてもいいかもしれない。

 

◾霊半減がよわい
ドラパで壊滅してしまうので、すべてのタイプを半減以下にできるよう構築を組んでいく。
しかし、昨今の霊半減はエスバやゴリランダーカミツルギあたりに弱く、カバラグの欠伸展開も止められず、最早悪半減以外になんの役割を与えたらいいかわからないくらい環境にあっていない。
@1でポンとはいってくる霊半減がないので、構築の序盤に霊半減を採用しないと結果的に弱い構築ができるんじゃないかってくらい霊半減に悩んでる。
ウーラオスはサイクルできるポケモンじゃないので基本いや。ポリ2はノーマル単が弱く、タイプの構築ではなくなる。そもそもポリ2が性能的に使えない人間なので無理、技もタイプも顔も好きじゃない。
ポケ徹で霊半減を眺めては可能性を感じない日々が続いてる。
さらに巷でいわれている鋼が弱いとか、地面と水がすくないとかそういうのも重なって非常にキツイ。

 

◾おわりに
タイプ受けサイクルはポケモンが追加されるごとに厳しくなってきました、ダイマ前提で全てを受けるのには限界あります。
そこをギミックやらなんやらで誤魔化して受けてる風にするのが腕の見せ所です。
考え抜いた先に楽しく勝てる未来が待っているはず、考えることをやめたら今までの考察の時間がパーなので止められない地獄。

ナットレヒレドサイの裏にミミッキュとか襷ウーラオス入れてサイクルです😤っていうのぼくは認めません!
適当にダイマしてポリ2とかドヒドで詰めるのをサイクルです😤っていうのも認めません!!
それも新しいサイクルの形だけどぼくは好きじゃないので認めません!!

 

ぼくと同じ宗教の人がいたら、一緒に高めあいましょう。
広げよう、サイクルの輪

f:id:cutman1214:20210518211439p:plain