みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【S10最終爆死】ミトムドガス☠【2ROM2040】

ぼんこふです。

ランクマ S10において、結果を残せると思いましたが爆死しました☠

 

でも久しぶりに、形になるものができたので記録の意味も込めて簡単に構築記事を書きます。

 

画像

 

■構築経緯

1.ウーラオスやパッチラゴンなどをごまかせるガラルマタドガスからスタート

2.アシレーヌリザードンに強く、マタドガスと相性補完の取れるチョッキミトムを採用

3.パッチラゴンを上から縛れるサザンドラを採用

4.特殊フェアリー対策にギルガルドを採用

5.電気とゴースト無効のホルードを採用

6.受けやモロバレル嵌める用にアーマーガアを採用

 

■コンセプト的な

・後発ダイマから切り返せるようにする

相手より先にダイマを切るプレイングがとても苦手なので、構築の全員がダイマを切ってある程度強いようにした。

また、上記の理由によりダイマ前提ポケモンは採用しない。

 

・タイプ相性補完がとてもいい

相性補完が取れた構築がすき。

タイプでクルクル回せる構築は鋼タイプを強く使うことが求められる気がする。

2匹入ってるからいい感じ。

 

・2匹で分散して相手の1匹を対策する

相手からバレにくい勝ち筋となって、安定度高め。

 

・持ち物をわかりづらくする

初見でみたらスカーフサザン・食べ残しガルド・襷ホルード・弱点保険かタラプのアーマーガアに見える気がする。

昔からよくやってる自分お得意の手法。

そこらへんの認識をずらして自分のやりたいことが変に読まれないように組んだ。

 

■選出率

マタドガス>=ミトム>=ホルード>=(アーマーガア=ギルガルド=サザンドラ)

わりと平均的

 

■選出したらダイマするかなー率

ミトム>=ホルード>=アーマーガア>=マタドガス>(ギルガルド=サザンドラ)

 

■個別解説

Normal Sprite

ガラルマタドガス@黒いヘドロ(かがくへんかガス)

ワンダースチーム/かえんほうしゃ/どくどく/まもる

ずぶとい

 B特化

 S12振り

 残りH

 

構築の軸。

後述するいろんなポケモンと合わせて、2匹で相手の1匹を分散して対応する立ち回りができる。

悪ウーラオスマリルリに安定して強い。

パッチラゴンの処理ルートにも使える。

毒々の枠は後出しされる特殊に負荷をかけるために採用。鬼火だったら特殊アタッカーを後出しされるだけでサイクルが崩壊する。鬼火ではないため、裏のポケモンも物理に弱いポケモンは少なめ。

 

https://www.serebii.net/Shiny/SWSH/479-w.png

ロトムとつげきチョッキ

ハイドロポンプ/10万ボルト/あくのはどう/ボルトチェンジ

ひかえめ

 S114(準速60族ぬきぬき)

 H252

 あまりC

 

アシレーヌリザードン、炎ロトムラプラス、アーマーガアが役割。

ダイマを切ればマンムーホルードなどの物理相手にも渡り合える。

アシレーヌが90%程の確立で突っ張ってくるが、ボルトチェンジからギルガルドorアーマーガアorマタドガスにひき、もう一度ミトムにひき10万ボルトで安定して処理できる。

エナジーボールとかも普通に2耐えするから役割がなかったら突っ張ってもよし。

リザードンに対してダイマ無しの状態で球ソラビを耐える。

球ダメが2回入ればDMドロポンで倒せる。

相手のホルードに対して、ミトムからマタドガスにひくことで力持ちを無効にしてダイアタックを切らせることができる。

 

https://www.serebii.net/xy/pokemon/660.png

ホルード@こだわりスカーフ

じしん/ストーンエッジ/ワイルドボルト/とんぼがえり

陽気AS

 

電気の一環切り。

パッチラゴンに対して蜻蛉返りからマタドガス引きが安定する。

 

序盤に蜻蛉でサイクルを回して、終盤にHPを残してダイマできたら強い。

ストーンエッジリザードンウルガモス用。

ワイルドボルトはアーマーガアで崩せない鉄壁エアームドや鉄壁アーマーガアへの誤魔化し。

ミトムが上記2匹のポケモンに対してダイジェットを誘わず後攻ボルチェンできるので、上からエッジで倒してeasyする。

昔から、最終日の運を信じて命中不安技を大量に仕込んでいる。

命中不安技はあてれば8割でeasyできる他、相手から読まれにくい処理ルートを作れるというのが魅力だと思っている。

処理ルートを増やせるというのは、構築の枠を圧縮できることにつながるので変に弱いポケモンを採用しなくて済むと思ってる。

最終日はしっかりエッジ外した(^_-)-☆

 

 

https://www.serebii.net/Shiny/SWSH/635.png

サザンドラ@気合の襷

りゅうせいぐん/あくのはどう/もろはのずつき/でんじは

やんちゃ(SあがってBさがるやつ)

 CSあまりA

 あまりAにするとH4振りだけのアローラキュウコンがもろはで確1になる。

 

パッチラゴンやウーラオス上から縛り枠。

もとはスカーフをもっていたが、スカーフが必要になる場面は襷でも問題ないと思い、スカーフをホルードに渡してサイクルができるようにした。

襷にすることで、アイアントの出会いがしらを耐えつつ球ダメ+悪波で倒せる。

また、相手はサザンドラをこだわり読みしてくるので、有利対面電磁波を押すだけでいろんなポケモンがマヒっていってアーマーガアやギルガルドの身代わりを活かせる。

襷で相手のダイマに後出しして同じく電磁波で足を止め、裏の身代わりやダイウォールでターンを枯らす動きも。

襷電磁波のおかげでゲンガーに対してマジカルシャインを耐えて電磁波→悪波で麻痺ひるみ狙い→倒されても麻痺らせてるから最低限OKという状況がつくれる。

最終日はしっかり電磁波を外した(^^♪

諸刃はウルガモスリザードン対策。サザンドラは初手で投げやすく、同じくガモスやリザも初手で来るので通る機会は多い。

ゲンガーに対面で電磁波→アローラキュウコンが出てきてS下がったキュウコンを諸刃で倒したことも。

最終日はしっかり諸刃を外した(^^)/

 

https://serebii.net/Shiny/XY/681.png

ギルガルド@いのちのたま

アイアンヘッド/シャドークロー/かげうち/みがわり

いじっぱり

 S68振り(同速らへん意識でできるだけはやめ)

 H252

 あまりA

 

いろんな技の一環切りとフェアリー対策。

もともとは受け崩しができるよう、剣舞球だったが、受け構築にサザンドラや悪ウーラオスが入っていてまったく通らなかったので受け崩しをアーマーガアに任せることに。

変わりに有利対面で貼れたりダイマを枯らせる身代わりを採用。

サザンドラは当然のことミトムとの相性補完が優れていて、ボルチェンからの引き先になる。

カビゴンマタドガスで毒を入れた後、ガルドに引いてくるくるする。

ダイウォール→ダイホロウ→ダイウォール→球影で相手のダイマを枯らしつつ諸々縛ったりもできる。

Shiny Sprite

アーマーガア@たべのこし(プレッシャー)

ブレイブバード/みがわり/はねやすめ/ビルドアップ

しんちょう

 H252(実数値で205)

 Sが実数値で114(準速60族ぬきぬき)、S+1で100族ぬき)

 あまりA(ウルガモス意識)

 

受け崩し。ホルードナットレイに強いので普通の構築にも出す。

ミトムのボルチェンからの引き先。マタドガスの毒とサザンドラの電磁波から身代わり羽で嫌がらせ。

ドヒドイデの熱湯やラッキーの地球投げを身代わりで耐えてビルドで嵌める。

ドヒドイデに黒い霧や裏にヌオーがいると止められてしまうが、相手もアーマーガアを突破できない。

時間をはかって残り3分のところでミトムを投げて、ダイマを切ってHPの割合でかつ。

特性がプレッシャーなので、相手が熱湯を若干打ちづらくなる。

ウェポンがボルチェンとオバヒだけのスカーフヒトムには下から身代わりすることでオバヒのPPを枯らしつつ勝てる。

頑張ればダイジェットでSを上げてパッチラゴンの上から羽休めを打つことで電撃嘴のPPを枯らして勝てる。

 

■選出パターン

サイクルなのでとくになし!

 

■あとがき

久しぶりに結果を出したかったです;;

平日キツイ;;

季節の変わり目なのもあって9月中ずーっと体調悪かったので、最終日に限界が来たのかもしれない。

最終日はいつもなんだかんだ勝てていたけど、今回はそうはいかなかった;;

でも久々に100戦以内2000を達成したり、最終日前日まで2ROM2040だったり惜しいシーズンで、最終日戦えたのもよかったです。

最終盤除けば勝率もよく、昔からトップメタ使わないでマイナーしてたのが活きたルールなのかなって思いました。やりたい動きが通せてすごい楽しかった。

毎シーズン強い人は今期もちゃんと結果でてるし、最上位の人と自分は何が違うんだろうとか思ったり。

構築があるときの自分はそんなに弱くはないと思ってるけどそれだけに壁を感じちゃう。

 

社会人で結果出すには自分をポケモンをやらざるを得ない環境に追い込むことかなと思いました。

周りにポケモンをする人がいれば自ずとモチベが上がると思うんですが、今まで一緒に通話とかしてた窓がほとんどポケモンしなくなったので僕もモチベ枯れ気味。

みんな社会人だからね;;

オフがしたいよー

誰か通話しましょう;;

 

簡単に書くつもりだったのに普通にいっぱい書いちゃった。

結果でてないのに恥ずかしい(*ノωノ)

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

もし何か質問があればお気軽にDMまで!!

昔から構築の質問のDMとかマジでこないからそういうのに憧れて今期がんばってたとこもあった🥺

 

来期もがんばりましょう👍

 

■サムネ用

f:id:cutman1214:20201001020114p:plain