みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

キラッとプリチャンを完走した感想

ぼんこふです。

リアタイ勢なのでプリチャン完走しました。

 

ポケモン用のブログだけど最近は女装記事とか書いてるし、気にせずプリチャン感想を書きます。

プリパラは途中から見始めたので、3年続くアニメを毎日見て感想した経験はこれが初めてです。

喪失感よりも、本当に終わったの?という感じだけど何かの区切りとして。

 

ちなみに3年前はプリチャンのメインキャラの色6匹入れてレート2100とかいってた

偶然だけど結構気に入ってる。ナットレイ担当させてごめんねさらら…

f:id:cutman1214:20181106100753p:plain

 

■簡単に

・ストーリー

1期 よい

2期 すごくよい

3期 惜しい

・曲

1期 よい

2期 すごくよい

3期 すごくよい

 

◾ストーリー
・1期
久しぶりに順当女児向けアニメが楽しめた。
メルティックやあんじゅさんの強キャラ感にすごいワクワクしながら見てた。
めるあんな仲直り会とか、りんかの幼い頃の葛藤とか、メッセージ性があって主要キャラが好きになれた。
みらいがぽんぽんスカイハイドリーム練習するところとかも、順当の女児向けアニメ観れてるなーって感じで安心してみれた。
1期のメインストーリーとして、デザイナーになりたいあんじゅさんを説得してアイドルとして活動を続けてもらうって流れだったと思うけどちょっとエゴじゃない?って思った。
そこが1期のしっくり来ないとこかなーって感じ。
プリリズADとDMFを踏襲してるのはわかった、みらい達があいらを超える展開が完全にDMFだしパーフェクトフィナーレはロードトゥーシンフォニアだったし。
リアルタイムで観てると過去作リスペクトに感動してストーリーのあれ?ってところは気にならなかった。
それでも、みらいちゃんの感情で葛藤しながら何かをやりたい!って意思を見せてくれるのは王道女児アニメとして非常に楽しめた。

 

・2期
プリパラ3期の次くらいに好き。プリティーシリーズの中だと2番目くらいに好き。
虹ノ咲さんを主人公としてみれば最高のお話。
2期はレインボーライブ踏襲なので、主要キャラ一人一人にスポットライトが向くようになっていた。プリパラ2期とも同じで、1期でできなかったキャラそれぞれの魅力を深掘りしてくれる構成ですき。中盤まではだいあがそんなに話に絡んでこないのでキャラ深掘りの日常回が心地よかった。
キャラ個人の曲の歌詞とエピソードだけで、そのキャラが何を考えていてどういう思いを持っているかわかる。
みらいのTOKIMEKIハート・ジュエル♪だけは歌詞がみらい自身の歌詞じゃないように見えるけど。
えもとあんなの成長劇はしっかり尺をとってくれてよかった。すごいよかった…
でも2期終盤はキラッツ達を主人公とみると、うーんってところはある。というのも、1期であった練習風景とかがなく、曲を作るくらいしか努力がみえない。キラッツもメルティックも強キャラ感が半端ない。みらいのドジっ子描写はどこへ…
えもあんな以外で悩みとか不安をバリバリ全面に出してくれるリングマリィと虹ノ咲さんを好きになれたし、中盤から虹ノ咲さんを主人公としてみることができた。
黒だいあのジェラシーのとことかすごい良かった。
2期も3期も大会やグランプリをやって毎回みらいが1番になるけど、努力描写がないせいでストーリーとしては才能?かなって感じになってしまったのがうーんなところ。大会とかが成長風景だと思うけど、努力じゃなくて閃きで全て解決している感があるのがうーんかも。
全体のストーリーとしては劇中でも言及しているけど虹ノ咲さんに振り回されただけの大会なわけで、主要キャラ達の成長にコミットした感も薄かったかも。
とはいえ、たくさん伏線を散りばめてくれて曲もたくさん作ってくれて展開がマジで激アツだった。
曲作りすぎてロケットハートの出番全然ないの笑ってしまった。
3期で宇宙が出てくるし、ロケットハート回重要だったんだなって今ならわかるからもっと推してくれてよかったのに。
ストーリーとしては完成されてたのでやっぱりすき。

 

・3期
惜しかった、すごい惜しい。。
尺があれば一番好きな話になれたかも。
各キャラの動機とかを考察できるための尺もない…
キャラが増えすぎて中途半端になってしまった感がある。
お話としてはプリパラ踏襲。
初めからパラ3期みたいな結末をイメージしながら作っていたわけだから、どうあがいてもああいう運命だったんだなって…
アリスとイヴ、ソルルとルルナの関係がすごく素敵。
ストーリーの中盤でソルルがライブしたあたりから話が複雑になる気はしていた。
それだけに、どうやって回収してくれるのか期待していたけどやっぱり尺が足りんかった。
なんでソルルがメガシンカするとマスコット形態が寝てるの?とかソルルの行動はどういう意味があったの?とか。アリスがライブをするとよくないことが起きるってなに?イヴとルルナで考えた川下りみたいなアスレチックは結局その場限りだったの?とか。
ちゃんと追えばわかるのかもしれないけど最後まで見てもあれ?っていうのはたくさん残った。
特に、ルルナが完全に悪い人ではなくてイヴのことを思っているのは見てればわかっていたのでもっといい形にならなかったのかなあと。
結論だけ見るとルルナが暴走しただけ?って感じ。ジャニスが最終回直前まで改心しないみたいな感じで可哀そう。
2期と同じようにキラッツもメルティックも、さらにはリングマリィまで強キャラになってる3期だった。
2期は虹ノ咲さんとリングマリィに成長要素があったけど、3期のアリスとイヴは初めから強キャラ感があって成長要素がほとんどなかったように見えるのがちょっとう~んかも。高校生になったけど勉強要素どころか学校要素もほとんどなかったし。
キラッチュの成長要素はあったけど、マスコットであって人間ではないのでどうしても感情移入しにくいよねって。おしゃまは出番が少ない、話の本筋に全然絡んでない…イヴとか謎にボケてる設定消えたしね。
だからこそ、イヴとルルナの関係とかキャラの行動理由とか話の奥深さに期待していたんだけどなあ。なによりも時間が欲しいよマテリアル…
ただ、ライブのクオリティは神。曲も神。パラとかチャン1期とか、今週もこの曲か~(笑)みたいな展開になりがちだったけど2期と3期はよかった。
毎回最終回はお祭りで締めくくるプリティーシリーズだけど、プリチャンの最終回はすごいよかった。見たいところ全部補完してくれたなあって感じ。
キンプリでプリズムの使者が語られた通り、ソルルとルルナが何者だったのかも何かで語ってほしい。

 

◾曲、ライブ
全部よかった。マジでよかった。
プリパラより年齢層が上がって、歌詞に深みがある。
服装もプリパラ的な重装備もあればスマートな服装もあって楽しめた。
2期のツインテールズ以降くらいからは、3期まで毎週新曲だったり新コーデだったり飽きさせない工夫が凝らされていた。
終盤になってくるとそれが激アツで、少年漫画かってくらい展開に興奮した。
プリティーシリーズはリアルライブも目玉コンテンツだが、全員マジで歌がうまい。
りんか役の厚木ななみさんだけライブになると歌が震えるけど彼女はダンスがガチのマジでうまい。
いい席とったときは厚木さんしか見れない。ダンスうますぎ。
プリパラに比べると頭空っぽにして盛り上がれる曲は少ないから、コールとかそういう面ではプリパラに軍配が上がる。
チャンはおしゃれな曲が多くて、歌詞もちゃんとしている。
メルティックのダンスとか激しすぎるのをリアルライブでやってくれる。
重装備コーデでバチバチに踊ってるの意味わからん、、ハイパー楽しい。
あとチャンはパラより声優がかわいい…

 

■全体通して
よかった。
決して失敗したアニメではない。ちゃんと見てるとストーリーであれ?ってなるところはあるけど普通に見てたらライブの迫力でごまかされるのですごい面白い。
プリティーシリーズの未来につながるいい作品だと思う。
僕はプリチャンに推しはいなくて、完全に箱推し。キャラがみんな魅力的で非常に尊い

お話としては、終わるには気になるところが多すぎる。
正直、1期2期で回収していない伏線がたくさんあるので4期があると思っていた。だから3期コケてもしょうがないか~って思いながら見ていた。
でも最終回だと分かったとき、「え、嘘…あれ?どういうこと?伏線は?」って感じ。
特に将来の夢的なところが話のいろんなところに散りばめられていたと思う。
みらいはデザイナー、りんかはプリズムストーンの店長、メルティックは将来も3人でメルティックしているかもしれないし社長と芸術家と発明家として進んでいるかもしれない。
リングマリィはブロードウェイだし、アライブは輝コーポレーション。
えもはやりたいことがありすぎて決められないって話になっていたはず。
2期は虹ノ咲さんで3期はアライブの話だったので、4期でそれぞれの夢的なところを描いてくれると思っていた。そこが気になりすぎる。
キャラが多すぎてりんかはシルクちゃんの話しかしないしめるはドーナツしか食べてない。
プリチケとか最後のほう存在が怪しかった。最後にトモチケ交換したの何話だろう。
他にもみらいパパは?デザイナーズ7(99)は?みらいとえもの幼馴染エピソードが少ない。おしゃま3人体制ライブをやってくれ。
そもそも、1期~3期まで過去のプリティーシリーズ踏襲なのでプリチャンらしさがいまいちわかりにくいところがある。
頼むからアイドルタイムプリチャンかKING OF PRINCESS byキラッとプリチャンをやってくれ。
まだまだ気になるところが多すぎる。

たのむ~~~~
たのむよ~~~~~~~

次シリーズはプリティーオールフレンズで全てのシリーズのキャラが出てきます!!とか本当にやめてほしい。それやったらコンテンツの終わりが見える。
アイカツと同じ道をたどりそうで怖い。ほんとこわい。
完全新シリーズでもいいからオールフレンズはやめてクレメンス…

 

■おまけ
シリーズ別プリティーシリーズで好きな曲

・Wonderful World/城之内セレナ(AD)
サビの歌声が綺麗すぎ
曲が短すぎる

・Dear My Future 〜未来の自分へ〜/Prizmmy☆(DMF)
曲調でいったらPURETTYのほうが好きだけどDear My Futureは歌詞が刺さりすぎる。
自分らしく生きましょう

・ALIVE/涼野いと&小鳥遊おとは(RL)
キャラとしておとはが一番すき。
初めはおどおどキャラだけど、最終的に芯をもって一番成長してるキャラ。
おとはが成長していることがわかる曲だからすごい好き。

・君100%人生/北条コスモ(パラ1期)
パラのiris曲は曲調が盛り上がるし、展開と合わせて激アツだけど歌詞は何言ってるんだこれ草ってなることが多い。
パラ1期で一番歌詞に意味が込められてるのが100%人生だと思うから好き。
校長とママが出てくるのも泣ける。

・トンでもSUMMER ADVENTURE/ドレッシングふらわー(パラ2期)
みんなかわいい。ふわり解放回も好き。
ライブで頭ぶっ壊せるからすき。5人曲で一番平和。
あまりにもかわいい。

・Mon chouchou/Tricolore(3期)
1期ラスボスと2期ラスボスは強すぎ。
パラのライブで一番興奮した。RL見てたっけ?って感じ。
絶対に守り切る人と完ぺきな勝利に導く人と奇跡を持っている人がいるから固定選出だけでレート2100いける。
3期のトリコロール回は1期2期のしがらみがなくて本当の平和が来たんだなって実感できる。

・Get Over Dress-code/DressingPafé(アイパラ)
語ると長くなるから語らない。
感じろ。

寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL/Meltic StAr(チャン1期)
歌詞がすき。曲調も今までなくてすき。ダンスもすき。
全ての完成度が高いメルティックらしい曲。
あんなが頑張ってる回はあんなが尊敬できて新鮮な気持ちで見れる。

・フレンドパスワード/だいあ(チャン2期)
歌声が強い。
これも語りは不要。

プラネタリウムの殻/輝イブ(チャン3期)
歌詞が天才。演出も強い。
全人類プラネタリウムの殻考察記事を見ろ。
あと、リアルライブで歌声が強すぎて感動した。

 


未来を感じさせてくれるサムネ

プリティーオールフレンズ:「キラッとプリ☆チャン」ミラクル☆キラッツが仲間入り ビジュアル公開 - MANTANWEB(まんたんウェブ)