みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

S8の反省( ;∀;)

どうも、ぼんこふです。

S8は剣盾始まって一番潜っていましたが、最高1950で終わりました!

 

思い返せば反省するべきところがたくさんあったので、†再 発 防 止†のために記録しておきます。

 

 

・S7潜っていない

社畜になってから最終日が休日にかぶっているシーズンだけランクマをするようにしていた。なので、S7は全くやらずにS8からガッツリ潜った。

S7とS8で環境は違うが、一か月潜らないだけで詰め方がすごく甘くなっていた。

あと一戦一戦悩んでしまい、長時間やるとすぐ溶けるようになっていた。

剣盾で結果を出せたS3とS6はどうかというと、S3は前の月にガラルビギニング本戦があり、結果はボロボロだったがそこで慣れたおかげでいい感じの結果を出せた。

S6はS5にGWがあったので、S5も結果を出すつもりで潜っていた。しかしS3で結果を出したためS4で休憩しており、今回と同じようにS5はいい構築が作れなかった。

S5の経験でS6は結果が出せた。

最終日平日のシーズンもある程度潜っておかないと、本気で挑みたいシーズンで思うように頭が働かないのでやり続ける必要がある。

 

(この流れだとS9はいけるのかも、オリガミキングやりたい)

 

・構築の組み方を1パターンしか持っていない

自分が構築を組む時、前期の上位の並びをみて問題なく選出ができるであろう(2匹の)並びを考えてサイクルベースで作っていく。

さらに、XYのS1からレートをやっているが、シーズン途中で構築を変えて結果が出たことがない。必ず、前のシーズンから次のシーズンで使う構築を考えておいて初日から最終日まで軸を変えず立ち回りを詰めていっている。構築パワー弱いの作りがちだし。

S8はメタ対象がわからなかったので、なんとなく多そうなエースバーン・ポリゴン2・ゴリランダーの3匹を中心にメタって考えていった。

その結果、相手がエスバポリ2ゴリラを出してくれたら上位にも勝てるけど、それ以外の勝ち筋をなにも用意できないえらくない構築ができあがった。

強そうな要素を0から思いつく能力がない。

そんなんだから、XY、oras、SM、剣盾のS1で2000に乗ったことがない。(USMだけ2100のれたけど)

環境の変わり目はインフレするしめっちゃ楽しそうな最終日が待っているので、なんとか解決しないといけない。

シーズン開始一週間くらい試しに潜って、相手の構築をメモしてそれらに対応できるように改めて構築を考えるという方法で一応は対策できる気がする。

ここら辺はどうしたらいいか別途考えないといけない。

 

・コンセプトが曖昧

今回は手探りで構築を作っていたので、コンセプトが曖昧だった。

自分のなかで、何故か勝てたとか単体が刺さっていたから勝てたみたいなことがなく、コンセプトをガチガチに固めた構築でないといけない。

思い返してみたら今期は特にコンセプトがなく、ただエースバーンとかを倒すルートを用意することだけを考えてた。

コンセプトしっかりしているか否かは序盤から判断することができると思う。

軸がしっかりとしていること、上位の並び(ランクマに潜ってよく見る並び)に問題なく選出できるようにできているかを分析すれば時間を無駄にすることはないと思う。

 

あとは縛ってくるポケモンが多い今の環境で、構築を組むうえでは必要な要素も浮き出てくると思う。

例えばパッチラゴンに対応できるよう、カバやドラパを組み込む必要があるとか。

そこを煮詰めてよく考えればコンセプトや軸は立てられると思う。

全体的に意識が低くて構築に必要な要素を探すために時間を割かれてしまった。普通にPGLみてピックアップできる範囲だった。

はじめのシーズンはお祭りだからーって感じで脳死がすぎた。


総括すると

・期間を開けるとプレイング弱くなるし思考が鈍る

・コンセプトや軸を考えるためのプロセスを踏む(マッチングした相手や構築記事、PGLをみてメタ対象の並びや構築を作るうえで縛られる要素の分析)


が足りてなかったと思う。

意識低くてじかんをむだにしたわね。


鎧環境はキッスの怯みは健在で、プラスでポリ2のトラアタ追加交換とかエースバーンのダイマをいなそうとして急所一発でたいありになったりとか運の要素は一層加速した気がする。

最後のほうは一生運負け主張のミジメオタクだった。

でも綺麗にいなせたときは今まで通り楽しいし上位の人は読みあいも健在だから鎧でもがんばれそう。


がんばれわたし!!!

がんばって有給とろう!!!


サムネよう

f:id:cutman1214:20200801195434j:plain