みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【S5反省記事】立ち塞ぐラプラスエルフ

こんにちは、ぼんこふです。
こちらはS5の反省記事になります。
最終日がGWなので真面目に潜ったけど結果は奮いませんでした。
最高順位は4/27に100位くらい(証拠なし)
最終順位はめっちゃ溶かして2000位くらい。
重大で直せない欠陥が見つかってしまい、それを直せず撤退です…
4月から生活環境が変わってPocket Wi-Fiで潜ってたから回線切れたこと多し。
切断バグはなかった(はず)だけど気を害されたらごめんなさいね。

構築
f:id:cutman1214:20200430230859j:plain


 めっちゃ適当なポケモン紹介
⇒コンセプト紹介
⇒反省
 の順


タチフサグマ@かえんだま
からげんき/はたきおとす/ブロッキング/なげつせる
技構成はカズオくんの
A えがかさんのライン
S ドリュウズ抜き
残りH

ラプラス@チョッキ
うたかた/フリドラ/礫/角ドリル
S 遅いアーマーガア抜き(10万切ったから意味なし。ピクシーにほぼ上取れてたのは🙆‍♂️)
HB 珠エースバーンの飛び膝耐え
   エースバーンの飛び膝+不意打ち耐え
残りH

エルフーン@バンジの実
やどりぎ/ムーンフォース/みがわり/コットンガード
S サザン抜き
H ロトムのボルチェンを身代りが耐え
残りB

コンセプト
・物理を嵌める
現環境には物理がめっちゃ多い。
ぽけっとふぁんくしょん神より、上位の構築にはいる特殊を見ていくと
ドラパルト・トゲキッスロトムラプラス・ピクシー・アシレーヌサザンドラ
しかいない。
こいつらはほとんどチョッキラプラス+エルフーンで見れると考えた。(ピクシーにはラプラスで一撃しか無理だから重い)
残りの物理をエルフーンのコットンガードで嵌めて勝つのがコンセプトだった。タチフサグマの火炎玉とラプラスのキョダイセンリツで壁のお膳立てもグッド😉👍✨
完璧かと思えた…

・上位のポケモンに弱くない
剣盾で構築作りをする際、「◯◯は強いんだけどドリュウズに弱いのがなー😥」みたいなパターンが増えた。構築でドリュウズに弱いポケモンは一匹以上入れられない。ドラパルトやトゲキッスミミッキュに弱いポケモンも一匹以上入れられない。
そういう考えのもと、上位のポケモンに何も出来ない駒を軸にしないよう作っていった。

タチフサグマはドリュウズとキッス、ロトムより早い。ドラパルトの一貫は切れるしカビゴンに強い。ミミッキュとかにも最悪かえんだま投げつけるができるからとても偉い。
ラプラスは有利状況を作れてたらそうそう巻き返されないし壁で物理にも多少戦える。そしてキッスに後だし可能。
エルフーンは物理相手に展開を作れたら特殊の削りもできるようになるしSが早いから偉い。

ここまでで重いと感じていたのが
ヒヒダルマパルシェンナットレイ、ピクシー、エースバーン、アーマーガア、アイアントドヒドイデ絡み

@3はずっとくるくる変えていたけどしっくりきたのは
最速珠特殊ドラパルト⇒タチフサグマのブロッキングからヒヒダルマの引きさきになる。ナットレイ、エースバーン、アーマーガア、アイアントを殴れる。
スカーフヒートロトム⇒ピクシーにトリックできる。ヒヒダルマパルシェンナットレイ、エースバーン、アーマーガア、アイアントにまあまあ強い。ドリュウズに一撃でやられたくないからスカーフ。
鉄壁ジュラルドン⇒エルフーンが出せないとき(ナットレイとかピクシー)用の物理詰ませ役。

面白いところで言えば渦潮欠伸身代りトリトドン剣舞珠インファオノノクス、地ならし鬼火ウインディ、電磁波すてぜりふフェアリーシルヴァディとか使ってた。


コンセプトも綺麗だと思うしタイプ的にも補完取れてるし上位のポケモンにも戦えてるからいける!!って思ってたけどマジありえへん欠陥が見つかって最終日遊べないドンになった。

終盤になって物理ダイマックスドラパルト(珠or弱保)が放射か文字を持ち始めたこと。
これにより初手ドラパにダイマされたらエルフーンが一撃でやられるようになった。
ドラパルトをみたらエルフーンが出せず選出が歪むようになり、軸が崩壊した。立て直すこともできなかった。

以下反省
・軸を固めるのが遅かった
コンセプトは特殊をラプラスで、物理を誰かで嵌めるというのは決まってた。
物理固い役を鉄壁ジュラルドンやアッキトゲキッスなど色々試していて時間がとられた。
S4は平日最終日だから~とか言わずS5に向けてちゃんと軸を考えておけばよかった。
あたりまえ体操

・ほぼ固定選出になってた
両刀ドラパ以外にはいい感じに勝ててたが、選出するときほとんどタチフサグマ⇒ラプラスエルフーンだった。柔軟な選出が全くできなかった。
剣盾は搦め手を使わないと数値受けやタイプ受けが成立しづらい。
鬼火やトンボルチェン、欠伸などを入れないと対面的な動きになりやすくなってしまうなーって感じ。
だからエルフーンが両刀ドラパルトにやられるようになってから、エルフーンを外してやり直すみたいなことできなくて崩壊した。


コンセプトを決めた時点ではよかったと思う。
S4の上位の構築記事を見てから構築を組んだが、そこでは両刀ドラパルトがいなかったのでS5で増えたのは運が悪かったかもって思う。
僕の回りの人みんな宗教違うようでずーーーっと一人で構築作ってるけど一ヶ月で満足いく構築を作るのはほんまムリ。
次のシーズンは6/1に有給とればスケジュール的にはしっかり潜れるけど…
コロナでただでさえ仕事のスケジュール遅れてるから有給ちゃんと取れる雰囲気じゃないし、切断バグのアレもあるしう~んって感じ。
オフがないとポモチベ上がらんくて今は義務モン感でてきたかも。
DLCも出てくるしちゃんとやろうかどうしようかって感じだ…


こんな混沌とした環境だからこそ、仲いい人と楽しくポケモンしたいね。
通話とか待ってます😘