みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【S5】ノオーサンドパン【供養】

今年の夏も終わりとなりましたが皆さんは年に一度の夏を楽しむことが出来たでしょうか?
私はゲームの中だけでも涼しくありたいとこんなパーティを使っていました

f:id:cutman1214:20170911223343p:plain

結果はギリギリ1900行かないくらいの悲しい結果でしたがギミック自体は面白いと思うので公開します

使用期間はS4~S5序盤までです。

 

よろしければついったーフォローしてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

twitter.com

きっかけはWCSのバニラパンという構築を知ったことで、シングルで流用するためにアローラサンドパンから構築をスタート
霰要員としてKP上位に刺さっていて単体で運用できるユキノオーを投入
残りはこのコンセプトを活かすためポケモンとしました

 

ユキノオー@気合の襷 冷静hAC(S最遅)


岩雪崩/地震/吹雪/氷の礫
KP上位に対面で不利を取る相手が少なく後述のサンドパンと2匹で1匹持っていくことが仕事
エナジーボールが無いため水タイプに打点が無いが強気の居座りをされないことを祈る
霰のターンを稼がれるのが一番つらい
Sを最遅にしておりカバルドンと対面しても霰を撒くことが可能
数値受けされると何もできず霰ターンを稼がれるのが最悪
Hに振られたリザードンYを岩雪崩+礫で倒せないことがあったためAに振るのもあり

 

Aサンドパン@ひかりのねんど 157-152-141-×-86-121


アイアンヘッド/氷柱落とし/地震/オーロラベール
ユキノオーで削った相手を倒しオーロラベールを張って退場することが仕事
当初は弱点保険持ちだったベールを張っても地震くらいしか耐えることが出来ず泣いた
陽気にすることで地震でコケコゲンガーへの乱数が変わるがスカーフウツロイド、スカーフテテフを上から殴れる
カプコケコの10万を耐えられるくらいHにも振っている
剣の舞ができる相手はクレセリア、ポリゴン2、カプレヒレくらいだった
ゆきかきの英名がslash rushでかっこいい

 

リザードンリザードンナイトX 167-137-99-×-106-149


龍の舞/フレアドライブ/羽休め/逆鱗
ノオーサンドパンがタイプ的に辛い鋼炎を起点にしステロ撒きはユキノオーサンドパンで防ぐ算段
剣舞ニトチャ型だと羽休めの技スぺが無く、ドラクロだとバシャやマンダを一撃で倒せないことが辛かったのでこの技構成
壁下のリザードンが出せた場合、一体で少なくとも相手二体を倒さなければならず反動で負けることが多かった
型も含めて要検討

 

カプ・レヒレ@食べ残し 図太い


身代わり/瞑想/波乗り/ムーンフォース
よくある調整の子
クレセドランとバシャに強くリザードンとの相性も良かった
サンドパンを受けてくる耐久ポケを起点にする
壁を張ればほとんどの攻撃で身代わりが割れなくなるためかなり強かった
微妙に火力が足りずミリ耐えされることも多かったので火力を上げてもいいかも

 

ミミッキュ@ゴーストZ 陽気HS


シャドクロ/呪い/身代わり/痛み分け
ゴーリ受けループバトンへの細やかな抵抗
各積みアタッカーが苦手な相手を無理やり削る
天候やトリルのターン稼ぎも行う
ミミッキュの枠を起点作成に割ければ霰選出をしなくても多少安定したかも
挑発+電磁波or鬼火とか可能性はある

 

デンジュモクエスパーZ


10万ボルト/めざ氷/催眠術/蛍火
こてこてのサイクルパを無理やり崩す最終兵器
壁下でマンムー地震+礫耐えくらいの調整
刺さっているパーティには鬼のように刺さっていてなんとなく選出してもワンちゃん残せる

 

選出
ユキノオー+サンドパン@1
相手を見て積みアタッカーを選択
キノガッサナットレイにはリザードンドヒドイデにはデンジュモクを選出
@1でレヒレが選出できればかなり楽に勝てた
初手でノオーがサンドパンに引ければノオーの襷を残すことができ、その後ベールを張ってサンドパンを引ければ
霰展開をもう一度行うことが出来るのでかなり強い

ミミッキュ+デンジュモク@レヒレorリザードン
受けループに対して

反省点
・ノオーサンドパンが格闘先制技、ヘラクロス、ポリゴン2、テッカグヤフシギバナメガガルーラナットレイパルシェンに弱い
・ノオーサンドパンを選出できないとボーマンダランドロスミミッキュ、カプテテフ、ゲンガーが一気に重くなる
・バンドリ+フシギバナは偽装か否かを選出段階で判断しないと死亡
・ガルーラが炎P持ってたら死亡
メガバンギラスに霰塗り替えられたら死亡
・霰が切れた後にガッサが残ってたら死亡

名前の知ってる強い方や自分よりレートが上の方に対しての勝率は悪くなかったので想像通り環境上位とは戦えたと思うのですが

  • レート1800辺りのパーティが多様化しすぎていてメタりきれないこと
  • 霰パへの認識がそれぞれ違いすぎて選出が読めないこと
  • 霰パというだけで深読みされることが多く全くかみ合わないこと

これらが主な要因で使っててつまらなくなり解散しました
最近レート1700~1800の沼から抜けれず萎えてしまうことが多くなりました('ω')easywinの方法募集してます!!
ブログにまとめていると様々な可能性が新たに思い浮かび2100も目指せるんじゃないかと思ってきます、、成績が振るわない時ほどビッグマウスになる気がします
萎えが一番の敵

だと学んだシーズンでした(´;ω;`)
みなさんも寒さを感じたいときや頭を冷やしたい時に使ってみてください!