みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

ポケモンカレッジを発足しました


ぼんこふです。昨日、私が立案した企画「ポケモンカレッジ」のサイトを公開しました。

pokekare.info

想像以上の伸びと応援を頂いており大変うれしく思っております。

こちらの裏側など理念だけでは伝わらないことも多々あると思います。私の個人ブログですが企画の趣旨など説明したいと思います。
よろしくお願いします。

目次

 

 

・立ち上げの経緯

この企画を立案した最初の要因は「ポケモンの対戦人口を増やしたい」と私が思ったからです。レート差マッチはもうイヤです😂
人口を増やすにあたって必要なことは、界隈外に情報を発信して盛り上がりをアピールすることだと定めました。そしてアピールするコンテンツをオフライン大会にしようと決めました。シーズン最終日も盛り上がりますが期間が長いこと、オフ大会のほうが臨場感もあって第三者から分かりやすいためです。

初めの私は、オフ大会を開いて盛り上げよう!と意気込んでいました。しかし程なくして「オフ大会既にいっぱいあるわ…」と気付きます。
ということで既存のオフ大会をどうにかしてアピールする方向に考えがシフト、その結論が情報発信メディアの展開になります。某ニンテンドーゲームの情報発信サイトから着想を得ました。

ここまでがポケモンカレッジ、立ち上げの経緯になります。

ちなみにポケモンカレッジという名前は「ポケモン」が入っていて外部の人に伝わりやすいこと、個人での活動でないことが伝わる「カレッジ」、「ポケモンカレッジ」が既存の名前ではないこと、略称が出来ることを考慮して決めました。

 

・コンセプトと目標

立ち上げ時に企画書を作り、現在はそれに沿って企画を進めています。
理念では伝えきれなかった企画書に書いてあるコンセプトと目標をここで記します。

ⅰ人口の増加
レート差マッチがイヤ、という理由が発端ですが改善すれば界隈の規模が大きくなります。他ゲー界隈などにも盛り上がりをアピールしてノウハウを教えて貰うなどできれば更に大きなイベントを行うことができるでしょう。

ⅱ上位プレイヤーが注目される場を
ポケモンカレッジはプレイヤーに注目し、プレイヤー自身を宣伝するメディアです。
プレイヤーのモチベーションを増進させることが目的です。

ⅲ初心者救済
中身やライターにもよりますがレート1700の方々を意識した初心者向けの記事を執筆します。
また、初心者向け記事は動画勢に対する配慮になります。ポケモン囲碁や将棋と同じように読み合いや基本が分かってないと面白味が伝わりません。初心者向け記事を動画勢に読んでもらい、動画の見方を学んでもらうことが狙いです。動画勢の層の厚さも界隈の盛り上がりと人口の増加に繋がります。

 


本記事中のコンセプトや目標はポケモン界隈が抱く課題から逆算したものです。我々でなくてもいいので界隈全体で課題を解決する動きになればいいなと思います。

もちろん我々も尽力します!



・運営体制

企画を始動したのは3月の始め、ポケモン新作が発表された頃です。そこからおよそ2ヶ月を経て、サイトを公開することが出来ました。ひとまずほっとしています。
現在の主要メンバーは私を含めて4人。
私は全体のマネジメント+ライター。他の3人の役割はそれぞれ渉外担当、サイトの管理運営担当、ビジュアル担当です。みなとても頭のキレる人達でここまでスムーズに企画を進めることができています。この3人は個々人ほうから発表があるかと思いますのでこの場での紹介は控えます。
主要メンバー、ほか協力して頂いた方々にこの場でお礼致します。ありがとうございます、これからもお力添えをよろしくお願いします。

・展望


ⅰ大規模大会の開催
現在のオフ大会は時間の問題から全て一本先取がメジャーです。一先は番狂わせが起こりやすく、真に実力が出るとは言い難いです。
そのため、二本先取の大会を開きたいと考えました。色んな案を考えましたが二本先取を行うには界隈の規模が足りないと結論付けました。
界隈の規模を大きくして実力のでるオフライン大会を開き、そこに参加することが僕の一番の夢です。ポケカレ主催でなくても構わないから実現してほしい。

ⅱスタープレイヤーの排出
レート上位や大会で結果を残している魅力的なプレイヤーにこのゲームの看板を背負って貰いたいと思っています。
スタープレイヤーは外部へのアピールになる他、プレイヤーの憧れの的となります。
スタープレイヤーが模範的な在り方であれば界隈の治安は何れ改善されます。
またスタープレイヤーが金銭面で報酬を得ることができれば、ポケモン界にもe-sportsとしてのモデルが生まれます。名誉しか報酬がないこの界隈に金銭面での報酬を与えて、界隈を存続させることが目標です。

 

ⅲ界隈の協力体制

今までのポケモン界隈は上級者が上級者のためを思って考えたイベントやシステムが多かったように思います。おかげでポケモン界隈はシステム化が進んでおります。

さらに昨年始動したゲーム部は初心者を上級者のフィールドに引っ張ってくる働きを見せました。

私達ポケモンカレッジは「上級者から初心者に歩み寄る」を一つの理念としています。こういった活動は意外と少なかったのではないでしょうか。

これら3つの役割を合わせて

ポケカレが初心者の窓口になる

・スタープレイヤー(ゲーム部など)が興味の的となり引き上げる

・システム化された界隈の利便性を活かす

このモデルをイメージしています。

偏見ですがポケモン界隈は「船頭多くして船山に上る」を体現しているように感じていました。界隈全体で協力し合いましょう。


ⅳ公式との提携
界隈の盛り上がりをアピールすることで公式側が寄ってきてくれた例は少なくありません。シングル勢の地位確立を狙いたいです。



・最後に


綺麗事ばかりなので胡散臭さや不信感・反感を抱かれること、今までの傾向的に出る杭は打たれる風潮なので色眼鏡で見られることは覚悟しています。しかし継続して活動することでいつか認めてもらえればと思います。

さて、ポケモンカレッジは現在、賛同者を募集中です。特にライターが人手不足です。

サイト運営も学べると思います。記事の下書きや内容だけでも頂ければ監修という形で記事を形成して公開いたします。この記事を読んで何かしら共感して頂けたならば、僕かポケカレ垢へのDM、もしくはポケカレお問い合わせフォームまでご一報くださると幸いです。

 

twitter.com

 

twitter.com


pokekare.info

pokekare.info

 

ここまで御覧くださりありがとうございました。これからもポケモンカレッジとスタッフをよろしくお願いいたします。

 

f:id:cutman1214:20190427095612p:plain