みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

ポケカレ裏話と自分語り

今まで活動してきての裏話や自分語り

 

今まで感じてきたことや裏側を話します!

時系列順に全て晒します!!

8か月は長いよ…いろいろありました。

めちゃくちゃ雑に書きます。 途中から哲学はじめます🤔哲学で飯食えるかも。

9000文字くらいあるので気を付けて😂

 

 

 

 

企画書を作ったきっかけ

 

これだこれ!!

ポケカレ企画書

これについて記事も書いてるからよんで

bonkohu.hatenablog.com

 

綺麗事ばかり語ってるけどきっかけは綺麗事ではないです。

一年前、僕はオフ会に頻繁に顔を出すようになりました。社畜になる前でレートもそこそこだったので、自分のことを「強者じゃないけどまあ強い」と思っていました。

そこで感じたのは「オフ大会は勝ちにいく場ではない」ということ。相手の実力がわからず勝敗が全く安定しない。準決勝までいって、それは考慮してませんでした~と言われ負けるのを2回ほど味わいオフで本気で勝ちにいくことをやめました。

考えてみればそれも含めて実力とも言えますが、当時の自分はオフ対戦に萎えていました。

実際、大会を行って下馬評通りいくことはなく番狂わせだらけです。発展していったゲームコミュニティでは如何に競技性を高めるか話し合われています。競技性とは公平であることと結果に妥当性があることだと捉えています。結果に妥当性、つまり出来るだけ番狂わせが起こらないルールにするべきということです。

じゃあ自分が満足いく大会を考えてみよう!ということで考えたのが例の企画です。僕の言ってることが正しいかはわかりませんが、とにかくそういうきっかけで作りました。

 

今のオフの形は番狂わせが起こりやすく決勝が強い人どうし!となるケースも少ないため配信にも向かないでしょう。

しかし良いところが沢山あります。初心者は無条件に強い人と対戦する機会を得ます。

誰でも優勝できるので誰でも注目される機会を得ます。こんな感じで普段レートで注目されないような人にもスポットライトを当てられる唯一の機会なので尊重しています。

新しいことをすることでコミュニティは発展していく、だから自分は人と同じことを提案するべきじゃない。なんか自分の構築作りと似たような考えです。

コミュニティが発展したら何があるかはわからないけど可能性が広がる。それがいいんだと…


 

案ができてから

 

自分自身、当時はオフに来はじめて半年程度。スタッフもやったことがないので大会を提案する立場じゃないと思ってました。そこで大統領にお伺いをたてることに、誰かに代わりに企画をやってもらおうという結論に至りました。

僕と関わりのないポケモン界のシンボル的な人に物事を頼むに辺り、もっともっと企画をしっかりしたものにする必要があると考え企画書のボリュームを増やしていきました。

説得力を増すためにコミュニティの持つ課題を、将来の展望や行う意義を与えるためポケカレを。

どちらも初めの企画からは想定していなかったことですが、理想を貫くなら!と思いどんどん付与していきました。

そしてあのながったらしい企画書ができました。2月に剣盾始めてのPVが出てからここまで一週間ちょいのお話です。我ながらスピーディー。

 

昔から大会に憧れがありまして、きっかけはBWの実況動画だと思います。サントスさんやとすたぽんてさんが動画でいうシングル厨とか九尾杯に当時から心をひかれていました。そこから大会に、ひいては上手い人というのに興味の対象が移っていって何かのゲームの世界大会やRTAとかそういったものを好むようになりました。

今ではスマブラの大会があるとTLで盛り上がっている人もいますが僕はAPEXという海外大会から徹夜でみていました。あばだんごさんがpoundで優勝したその晩、僕は寝不足が原因で倒れてはじめて救急車で運ばれました👼

そのくらい大会シーンというものに憧れをもっておりまして、ポケモンもその域に近づけたいという思いを今も持っています。気づく方もいるかもしれませんが、僕はpopちゃんねるを着想にポケカレをたてました。popちゃんねるのトークショーとかも当時からしっかりみてました👀

逆に実況動画とかYouTuberの動画は全く見なくなったんですが。Casとかもみてないです。

社畜になるとレートで勝つことはきっと難しい、仕事以外の全てを捧げて仮にレートで一位になったとしてもなにかあるわけではない。そんな考えもありコミュニティを盛り上げる人になろうとしました。ちなみに、対戦を始めると暇さえあれば頭の中で考察しちゃうので仕事をはじめてからはレート一切やってません。剣盾では少しやろうかな。

 

企画書を誰に

 

さて、僕自身は誰かに渡して終わり!その後はアドバイス的なことができればなあ…なんて考えていたのですが。

誰かって誰だ…?

ということを考えていませんでした。

リベラさんに渡すべきか、たかきおすさんか、くらうでぃあさんか、トルンさんか、それとも他に誰かいい人がいるのか、バロ様に突撃してみるか…色々考えても最善案は出ませんでした。

僕視点でオフを運営する力が点在しているように見えて誰に提案したらいいかサッパリわかりませんでした。

 

とりあえずたかきおすさんに突撃しました。当時、彼はオフの運営についてコラムを書いていて配信を意識しているように見えたので。FF外でどんな人かもわかりませんでしたが同じ大義なら、と突撃しました。

そこで彼にオンライン大会のスタッフとして一緒に動こう、そのなかで発言力をあげていこう。みたいな提案をされ乗りました。オンライン大会のスタッフ窓にいたもう一人がぴーくんです。そこで知り合いました。

結局その大会はお流れになってしまうのですが、以降は自身ができる範囲で発言力を上げつつ先にサイトの方に従事していく方針になりました。

今はたかきおすさんとは一緒に動いていません。オン大会の話がお流れになったこと、やらかしてしまったことが理由でしょうか。彼は動画やサイトを自らの手でやっていますが僕の企画を意識してくれたのであれば作った甲斐がありました。当時の彼の人望であれば、ポケカレを上手い方向へ転換させてくれた可能性もあるなあとたまに思います。残念なことです。

ただでさえ何かしようとする人の数が足りない界隈です。なぜ非難の目が向けられているのか真摯に考え一刻も早く信頼を取り戻して欲しいです。誠実が一番です。

周りの人も甘やかさないでしっかり根本から向き合わせてあげて欲しい。

vanさんにしろきおすさんにしろ…僕も何かやらかすんでしょうかね?

ちなみにこのとき大文字オフが炎上したから大統領に引っ込んでもらったのでした。僕はポケカレの企画を控えてたのでなにもしてませんよ!

 

ポケカレ動き出し

 

大統領ははじめから僕の話に乗ってくれています。身内にあまい大統領。

僕がウジウジしてるときにサイト作れる人を紹介してくれました。そこからしばらく、サイト作れる人、大統領、ぴーくん、僕の4人で立ち上げることになります。

僕が記事を書き、ぴーくんがデザイン、方針や運営は大統領です。

僕は大層なこと言いながら技術を持たない人間なので、方針なんかは詳しい人に一任のスタイルです。ポケカレ自体の展望やコンセプトは共有できているので他は一任。サイトは大統領に一任!!反対することはあれど提案することはほとんどなかったと思います。自由にやってクレメンス。

当初記事は僕がほとんど一人で、たまに大統領とぴーくんが手伝ってくれるスタイルでした。

サイトを公開して、めちゃくちゃ反響がありました。嬉しかった。実は当初、その流れにのって当時の企画書を公開していたのです。しかし、誰かに真似されたら努力の無駄と言われたので公開を取り止めました。僕はコミュニティが発展して自分のやりたい大会ができればなんでもよかったのですが、サイト運営側からしたら確かにたまったものではない。

企画書の公開を取り止めて、僕は人に協力してもらうための大義を失いました。なので今も先にあげた4人で運営しています。きついよお。

 

ここから少しポケカレのサイトは方向性を議論していくことになります。今コミュニティにいる人に媚びるか否か。結論、媚びない。アフィサイトっぽくやっていくということに決定しました。

論点は今媚びても人いないじゃん!とか媚びるならもっと強い人を呼ばなきゃ⇒その労力と管理はどうするの?やりがい搾取になるぞとか、少しでもクオリティ下げたら文句くるようになって記事増やせないぞとか、そこまでしてもGoogleからの検索来ないぞとかそんな感じ。

ちなみに僕は媚びる派だったけどサイト無知な僕が方向性を提示してもね。

今の狭いコミュニティに依存せず、新しい初心者にアプローチするべきだ。ピラミッドの下の人だけに目を向けるべきだという考え。

どうするのが正解なのかは今もわかりません。どちらの考えも正しいから上手く折衷案を出すべきだったのでしょうが、それは能力の問題なので今行っても仕方ないことです。どんどん減っていくファボとRTを見て、ならもっと適当に書いてもいいなとそんな考えになっていきました。モチベはまだ十分にありましたが。

飽きられたと感じ、モチベを保つために動画や大会の企画をまだ控えていること、だから挽回できる!と自分を励ましていました。更に将来おこずかいが手に入るかも、とお金にモチベを見出していたときもありました。なんとしてでもポジティブに続けて以降と必死でしたね。

どんなに失敗してもいつからでも建て直せると思う、新しいことはどんなことでも始めるべき、何もしないよりずっといい、そんな考えで思考停止にもなっていきました。

ちなみにサイト関係でも揉め事が2件ほどありました。そのときは心身病んでました。もうやめて。

最近は全く記事を書くことがなくなりましたが剣盾になったらまた、伝えたいことを伝えたいですね。もうエアプだけど。

 

真皇杯とりあげ

 

サイトとしてアクセスは見込めないけど僕のやりたいことだから無駄骨でもやらせて欲しいと頼みました。当然注目されなかったけど、もしもオフがもっと輝いたらああいう試みは需要が出てくると思います。

度々、こういうプレイヤーの中身に注目的な記事を出しています。これがやりがいとか報酬になればいいですね…

オフに+の価値をつける活動が必要なんだよー、発展した未来をイメージしてくれーみたいな思いで動いていました。

真皇杯では最終的に本選のスタッフに入れてもらえました。でしゃばった真似をしたとは思いますが本当に楽しかったです。動き回って疲れたけど最高の瞬間でした。やっぱり大会に携わっているときが一番楽しい、参加するより楽しい。ほんまに。もっとスタッフ増えないかな。裏方にも発言権というか、将来は裏方が注目されてプレイヤーはプレイヤーとして見られるような環境になればいいなあって思ってます。

あとは人脈が多少できて自分のやる気もアピールできたのかな?どんなに大層な夢があっても後から来たものは付き従うのみです。僕は派閥とかないので†潤滑油†として垣根を崩していけたらいいですね。

 

動画

 

もとが大会やりたかったから、それを配信する場みたいな考えで作りました。+このコミュニティであったらいいなあと考えてたものを乗せていきました。てのさんもまとくんも6月くらいから参加してくれてました。

企画はよかったのではないかと思います。顔を出さないゲームなんてポケモンくらいですしその文化を取り除くこと。ガチ対戦は見所がわからないから実写でアピールすること。初心者が強くなっていくプロセスをそのまま動画にするというのも、一番初心者のためになることかと思います。あとフレ戦で強い人の対戦を表に出すこと。今はバンビーさんとかいろんな人がやってるけど、僕がナインさんとのフレ戦だしたときはそういうのあんまりなかったね。(無意味な起源主張)

動画で何がしたかったかというと、初心者救済、ガチ対戦の観戦の文化を作りたい、今後オフ対戦を配信するときに少しでも登録者がいたほうがいい、という感じ。剣盾でアピールするための練習期間として動画を撮り始めました。

結論から言えば、僕は動画を始めたことで病みます。

今まで人前に出るような人間ではないですし、炎上的なものとも無縁です。誰かといざこざもほとんどないので敵意や非難を向けられることに慣れてませんでした。そこでメンタルが圧迫されるなか、動画を次なにとるか、いつ出すか、いつとるか、サイトのスケジュールはどうだ、それぞれ進捗はどうだ、新たに新しい企画を始めたい、大会の企画も進めたい+仕事。脳内はぐちゃぐちゃでキャパオーバーになり仕事に支障が出るようになりました。叩かれるだけなら冷静に捉えられたような気もしますが、人間疲れると自分を見失ってしまいますね。超人ではないですし無理のないことです。むしろ我ながらよくやってたと心内評価4です。TLに自分の顔が流れてくるのはうおお…って感じ。

もとは誰かに投げる予定の企画、本当に自分が顔を出すなんて当時は考えていなかったのです。時間だけ流れていって強者枠()を自分がやることになりました。どのように人を確保するか、僕の始めのプランは企画書をだし、コミュニティに媚びることでポケカレを大きいものにする。評価を高くしてから動画に臨むといったものでしたが、途中で進路を変えたとき動画や評価のことまで意識できていなかったことが全てのきっかけでしょう。仕事がなければ欠点や課題と向き合えたでしょうが…生憎、仕事には不満がないので仕事優先です。ホワイトofホワイトなので。

 

僕がもっと強かったらもっといい評価が得られていたでしょうし、もっと早く結果を出していれば強い人との繋がりもできて協力を頼めたでしょう。もっと面白ければ…知らない人に話しかけることに抵抗を持つ人間でなければ…なんなら炎上を経験していればメンタルが強くなったかも。そういうネガティブなことを思う日もありました。

でも僕ってレートは時間がとれる期間しかやらないのです。usmから大学3年後期で時間が確保できるようになり、真面目に潜ったのは5シーズンだけでした。そのうち3回2100!しかも全部違う構築!しかも全部オリジナリティー溢れる!オンでもオフでも大会で結果だしてるし、1年でめちゃくちゃ交流広げられた!しかもポケカレ立ち上げてる!自分すごい!!とポジティブになる日も。

かと思えば、なんで自分より強い人が動かないんだ、なんでみんなで協力してでかいことしてないんだ、なんで応援するって言ってくれたのにRTしてくれないんだ、なんでこんなに動かないといけないんだ、なんで他のゲームは盛り上がってるのにポケモンだけこうなんだ、おいおいバンビーさんうちと似た企画始めたやんけおいおい…まあ誰でも考え付くか、と誰かを責める日も(口に出してないけど)。

もう情緒不安定でぐちゃぐちゃ、あのときは我ながらヤバかった。心内評価0です。こんなメンタルになるのは始めての経験で、炎上して反省できない人ってこんな気持ちなんだなあ…せめるのやめようと達観しました。

 

更に辛いのは、活動を続ければ続けるほど自分が孤立していくように感じてしまいます。全く期待されていないんじゃないか、僕がやろうとしてることは正しくないんじゃないかと。

いつも一人で足掻いているような気分です。ツイッターでポジティブなことを呟く人もいないですしね…愚痴を吐くタイプでもないので一人でため込んで自滅です。よにいちさんがジョートリーグ関係でポジティブなツイートし始めて僕は結構救われました。

余談ですが、僕はメンヘラがかなり嫌いです。自分に甘えていて何かにすがる姿はみすぼらしいです。面倒臭いし人に迷惑しかかけない、あんな大人にはなりたくないなと昔から思っていました。

僕が病んだとき、悩みを溜め込むのはよくないと思いストレス発散も兼ねてツイッターに少し漏らすようになりました。今見たら完全にかまってちゃんのキツいメンヘラですが、1ヶ月前の自分はそんなことにも気付かずでした。昔感じたキツいおじさんの気持ちに共感できるようになるってことが大人になるということなんだなあ…と思いました。ネットで自分の考えや、ましては弱味を晒すなんて本当に昔の自分に言ったら大爆笑してるわ…

いまこんなことを書いてるのもかまってちゃんの一環かもしれませんが、潰れるほど悩むかメンヘラへと成り果てるかなら後者の方がいいかもしれませんね。メンヘラ、許します🙆‍♂️


混乱していたけど冷静になってみればそこまで大層な悩みではないはず。将来に目を向ければ練習期間ですし、応援してくれてる人もいました。全く見られないよりよほどいい。悪いことをしたわけでもない。でもタスクに圧迫されると冷静に考えられなくなるものなんだなと。こういうとき、人がいればいいのになって思います。1人頭の動きを小さくできるように。

それにしても趣味でこんだけ悩めるなんて僕は恵まれた環境にいるなあと改めて思います。感謝。

 

どうあれ失敗したのは確か。一番の原因は動画を新しく作ってくれる度に僕のメンタルがやられていくわけなので、編集担当のぴーくんもモチベが上がらないですよね。実写は撮り直しなんかも難しいので練習期間と割りきってしっかり続けていくのが一番のはずです。表で叩かれようが、評価悪かろうがイタズラされようが僕がポジティブに働きかけなければいけなかった。結局、動画のストックを10本以上無駄にしてしまいました。収録は大統領にお金を払ってもらっていました。もうむちゃくちゃ。自責の念でまた病んでしまうので僕は考えることをやめ、自分を責めないようにしたのでした。考えないようにした途端、毎日が無気力になりました。休日も家でずっと寝てます。

なぜこうなってるか、何が悪いのか、どうするべきだったのかは分析したつもりですが解決策を探っても八方塞がりな気分です。自分のキャパが足りなくて、それをカバーするだけの人員がいないのが全て。

いつか救いの手が現れることを待つばかりです。

みんな迷惑かけてごめんね…

 

大会

 

動画で病んでから、自分のやりたいことをしてメンタルを回復させよう!という意識で動きました。そう、企画書にある大会をやりたいのです大会を。デカイ大会開いたら動画も建て直せるやろ!人望も獲得できるやろ!みたいな浅い考えですが現在進行形で動いています。

実際は人望ないひとがデカイ大会やっても参加者からしたら違和感しかないでしょうから、すんなりいかないと思いますが。

実は例の企画の内容、オフ主催の色んな人に見てもらっています。感触もかなりよい。誰に声をかけたらいいかわからない、の状態からわからないけどそれっぽい人には話を聞いてもらえるようになりました。オフ関係の人に友達が多く、遠くても友達の友達ってとこまで交流を深めています。これはポケカレがあったからこそ、サンキューポケカレ。

 

反応は十人十色、かと思いきやみなさん似ていました。このページのこの部分、やろうとしたけど上手くいかなかったよ…とか、昔はやってたんだけどねー…とか、一度話し合ったことはあるけどね…とか、この部分のこれと同じコンセプトでこんなことやってみたよとか。

要は考え付く先は同じということです。僕だって他の色んなゲームコミュニティをモデルに書いたんだからそりゃそうだ。

じゃあなんでそこから発展しなかったの?という話になると中心となっていた人やめて誰も引き継がなかった(ちゃんと引き継がなかった)から、団体として連携がとれていなかったから、単純に規模の問題、そんなところが多かったです。

考え付く先はみんな同じでもコミュニティとして力が分散して大きいことができないのが現状、という印象を受けました。

力が分散すると誰かと同じことをする人が増えます。ノウハウなんかの共有もされません。何かしたければ自分で基礎から学ばないといけないので新しいことも始めにくいです。いざ大きいことをしよう!というときも連携が取りにくいと思いますし、結局は人間の問題ですね。

ポケモンは他のゲームと違い、コミュニティ内で競合してるように見えることが多いです。一つ大きいものがあるのではなく、中くらいのがいっぱいある感じ。大会だけじゃなく動画も。協力しあったりノウハウを共有したりがなく、みんな同じことをしているように見えます。僕がそう見えるだけで違うかもしれないけど。

7世代の終わりに近づくと色んなオフ大会が開かれました。みんな終わりを意識していたけど剣盾ではどうするのでしょう。どこが一番最初に旗を掲げるんでしょうか。

こういう、一番最初に旗を掲げるのは大きい大会がするものだと思います。コミュニティを引っ張っていくぞ!新規勢をオフに取り込むぞ!とか。

そういう存在って多分今ないですよね。昔はシングル厨や九尾杯がそのポジションだったのでしょうか。

一つの大きな集まりが行く行くは必要なのかなと思います。僕みたいな何かをしたい人にすぐに何かをさせてあげられる窓口のような集まりが。誰でも力を発揮させてあげられる受け入れ体制が。ポケカレがそうなれたらよかったのですが、人の関係の話なので難しいですね。

ともあれ僕は内部のコミュニティを持たず、色んな人に話に行ける貴重なポジションだと思うので大きいことをするために走り回っている、そんな状態です。あとは発言力とか集客力があれば完璧だったんですけどね、一人でなんもかんもできません…

 

実現させたいですが、できるか否かはわかりません。夢物語で終わるかも。別に主催じゃなくてもいい、企画として関わってはいたいですが。

ちなみに少しずつ進んでるけど誰とやるか、みたいな点はさっぱりです。

これを見てくれたキミ!ぜひお声かけしてクレメンス。

 

少し話はかわるけど、なんでこんなにも僕が大会に必死なのか。僕が色んなゲームの大会シーンを昔から見てそれに憧れを持ったから、ポケモンだけショボいのはイヤと思ったから、今のオフで本気に勝ちにいけないから、そんな前述した理由の他にもう一つ。

ゲームが競技として発展した最終形態は全て大会シーンだの思っているからというものがあります。

昨今、型共有が流行りだそうで。シャドバとかはどうなんでしょうか。ランクマもあるけどrageというオフ大会がありますよね。

競技性とは公平性と安定性(結果の妥当性)だと思っています。今のオフ会は一本先取なので安定性がありません。逆にレートは無限本先取、何回負けてもいいので結果は妥当です。

レートはズルしほうだいなので公平性がありません、オフは公平です。(全ての人がズルするのが当たり前になれば公平ですが)

公平性があるオフ大会で、できるだけ安定性に配慮したルールにすること。これがゲームの行き着く先だと思っています。そして興行として発展する可能性があります。他のゲームみんなそうだもん、たぶん。

そういったデカイ大会は公式がやること、ポケモンにはダブルがあるから無理という声をよく聞きます。ソシャゲなんかが出てデカい大会はキャリアがやるもの、という印象がついているのでしょうか。そんなことはなくコミュニティでもデカい大会を開いている例がたくさんあります。当然どれも配信で集客できているから規模をあげられたわけですが…

もっと配信していこう…

 

ずっとコミュニティを盛り上げよう!このままでいいの?将来を信じて!みたいなこと言っていますが盛り上げようと思ってる人はそんなにいないんだなあと感じます。

今が楽しいなら変える必要ないし派閥的なのがあって思うように動けないし何をするにも叩かれるかもしれないし。僕もよく何のためにやってるのか分からなくなってきます。上手い事働きかけられる人いないですかね…

7世代の一番最初は双剣杯でしょうかね。きおすさんがswitchの下調べをしていたのでやるなら彼だと思っていました。流石だと思うし尊敬できるところです。僕は顔を出すことを名刺がわりに他のゲーム界隈に協力を要請しようとも思っていましたが、うじうじしている間に終わってしまいました。shigさんに簡単な宣伝とかなら頼める口約束はしました、大きい規模じゃないと違和感出ちゃうから頼めないけど🙆‍♂️

ただこのままだとモラルのない人が牛耳る近づきがたい界隈という印象になりかねません。発展の可能性を止めるものです。自分がどう思ってるかではなく他人にどう見られているかを意識してほしいです。それはもう本当にすべてブーメランなんですが…特大ブーメランぶっささり。仕事とかで疲れてると本当に頭回らないですよね。メンタル圧迫されてると当たり前のことまで頭働かなくなってしまう。

難しい問題です…しっかりした人が道を指し示してあげて欲しいですね。ぼくにも示して欲しいですね…

このまえサブローカップにスタッフとして参加したけど本当に楽しい。


最後に 

 

今、ポケカレは剣盾に向けて動いています。なんか最後はネガティブなことばかりいってたけどネガティブなのは矢面にたってる僕だけです。なので全然ポジティブに動きます。剣盾が出ればまた何かが変わるかもしれませんし。

場は整っている、動きたい人が動ける場を、やろうとしてることは正しい、大義も正しい、展望も素晴らしい。そしてなにより何もやらないよりなんでもした方がいいはずです。

今後のポケカレにご期待ください。

 

期待できない?

なら一緒にポケカレを作りましょう!

サイトも動画もあり場は整えています。一緒にコミュニティをよくしていきましょう!!

あなたの一声がコミュニティをよくする、DMお待ちしています!!

 

胡散臭いですか?

ポケカレに協力できないですか😭

ならあなたの手で、お友達と何かを新しいことを始めてください。

一人でも何かをしようとする人が増えれば、何であろうと僕は満足です。

 

とりあえず剣盾が楽しいゲームであることを祈ります。あっといわせるゲームコミュニティになりますよう。

f:id:cutman1214:20190817194137p:plain