みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【日記】ガラルビギニングオフレポ【対戦編】

こんにちは、ぼんこふです。
先日、ガラルビギニングに参加してきました。
本記事では対戦に関することを書いていきます。
公式大会がどんなかんじだったかーみたいなのはまた別の記事にします(たぶん)。
一勝もできなかったけど簡単に構築紹介しちゃいます!!

並び
f:id:cutman1214:20200122230258j:plain
キョダイマックスと新ポケだけで作られててお洒落度高い(世界最速敗退並の感想)

世界最速敗退
f:id:cutman1214:20200122230322j:plain

・コンセプト
相手の鋼枠をみてエースを選ぶ(未完成😔)
ラプラスをメタってこっちはラプラスを使う


ラプラス(キョダイ)@たつじんの帯
貯水ひかえめH236 B52 C138 S84
うたかたのアリア、こごえるかぜ、10万ボルト、こおりのつぶて
 珠エースバーンの飛び膝耐え
 エースバーンの飛び膝+不意打ちいい感じで耐え
 (意地ホルードのダイ雷パンチ5割で耐え)
 アーマーガアとミラー意識のS
パルシェンドリュウズ、エースバーン、ホルードなど最近多い対面構築の駒に強いポケモン
ドリュウズ入りにはダイマエースとして活躍させるつもりだった。他は対面構築以外には出さないつもりだった。
帯なのはダイうたかたのアリアカバルドンを飛ばすため。
キョダイラプラスは最強だが、実は対面構築以外に組み込みにくい。試運転するのが難しく本番でキョダイラプラス⇒裏対面駒の構築を使いこなせる気がしなかった。
そのため、キョダイマックスしなくてもいいような構成にしておいた。

ジュラルドン@命の珠
控えめC252 S28 残りH
ラスターカノン、りゅうせいぐん10まんボルトソーラービーム
ドリュウズナットレイギルガルド入り以外には鬼の対面性能を誇るダイマックス前提ポケモン。受け崩しのための駒。
珠ダイソラビでカバルドン倒せる。
ガルド抜いておけばよかった…

パッチラゴン@気合いの襷
蓄電 意地っ張り AS252
でんげきくちばし、じならし、ドラゴンダイブ、でんじは

こちらの貯水ラプラスと合わせて相手のキョダイラプラスのターンを枯らすつもりだった、そのためのポケモン。サックーさんの。
襷でんじは+電撃くちばしでヒヒダルマを倒せる。
ジュラルドンが無理なドリュウズを誘って倒せる(多分)。

オーロンゲ@まんぷくのおこう
意地っ張り ドリュウズのアイへ耐えサザンのダイスチル耐え残りA
じゃれつく、ふいうち、トリック、かわらわり
こちらもドリュウズを返り討ちにできる。

  1. ドラパルト対策ポケモン

殴り勝てる相手は殴り、倒したら裏にトリック。
相手のダイマックスをトリックで止めるなど何かと便利。
ヒヒダルマをケアできる点も素敵。
受けがいるととても選出し辛い。

アーマーガア@食べ残し
ミラーアーマー 慎重HD
みがわり、挑発、ブレイブバード、羽休め
ナットレイカビゴンミミッキュカバルドンドリュウズなどそこら辺を見た目誤魔化せるポケモンとして。
一番の役割は受け構築に対してダイマを切らずに強い駒として(TODで)
採用したのが直前で出し方がわからなかった…

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ
陽気 サザンの文字耐えのやつ
つらら、フレドラ、馬鹿力、蜻蛉
初手ヒヒダルマを意識して選出されるポケモンに対してラプラスの有利対面を作る選出誘導の意味で入れた。
いろんな型のヒヒダルマを試してたけど裏にクッション的なのがいない構築なので使いこなせず腐ってた。

vsぱにぱにさん
構築相性ガン不利、絶望。なぜ不利だったか。
1.ガチガチの対面構築を切っていたから。
前期の上位がだいたいクッションを挟んだ構築を使っていたため、ガチガチの対面構築を切ってしまった。ランクマでもあたらなかったし…
対面で結果を出していたふゆのさんの構築に対してはHbラプラスを刺せるようにしていたのでそれも相まって対策緩んだ…
実はずっとヒヒダルマの枠を鈍いキョダイカビゴンで使っており、オーロンゲの尻尾トリック⇒カビゴンで上から鈍い⇒ダイアイへ+ダイサイセイで受け駒がいない構築には高い勝率を出せていた。
カビゴンヒヒダルマに変えた理由はカバルドンに弱いポケモンを2匹作りたくなかったから。
カバルドンを見てパッチラゴンとカビゴンが出せない、仮にドリュウズがいたらジュラルドンも出せず消去法で選出が決まってしまう。
そこでカバルドンと重めのドリュウズナットレイカビゴンに打点を持ったヒヒダルマに変えてしまった。
要はパッチラゴンのせい。
パッチラゴンは相手のラプラスに対してダイマックスを切らず貯水ラプラス+蓄電パッチラゴンでターンを枯らす、というメタのために入れていた。+ボルチェンの一貫切り。
実際にはパッチラゴンがいなくてもラプラスは刺さっていない構築だしパッチラゴンの役割とは?となったのは負けたあとのお話。

2.構築のコンセプト見誤り
環境にいる鋼を見てからダイマエースを投げよう!というのを一貫したコンセプトとして持っていた。
アーマーガア入りにジュラルドン、ドリュウズ入りにラプラス(前までアイアント)という感じ。
結果、鋼2枚構築がどうしようもなくなった!w
ギルガルドがキツイんだもん!!

アーマーガアとかラプラスとか意識でカットロトムやドラパルトを出してくれていたら一転してジュラルドンがブチ刺さって勝ちの目が濃くなっていたがどのみち対面選出がキツかった…
使いなれているポケモンがジュラルドン、ラプラス、オーロンゲしかいなかった…やり込みが浅い、バカ。ぱにぱにさんがしっかりしていた。


構築の経緯と取り組み(日を跨いで書いてるから所々文体変わってる)
・ガラルビギニング予選終わり~ランクマS1
ガラルビギニングの予選では襷ドリュウズ⇒CSキョダイラプラス+バタフリーという構築を使っていました。軸自体は身内が某シミュレーションサイトで使っていたものをパクったものです。キョダイラプラスがバグレベルの強さで27位でフィニッシュ。これ勝てば16位以内!ってところをプレミで3回負けているので情けなかったですが辞退者が大量におり、出場権を獲得しました。
このときはキョダイラプラスで勝っていただけで、自分は剣盾のゲーム性などを掴んでいませんでした。
なので何か掴むべくガラルビギニングで感触のよかった襷ドリュウズ+バタフリー、加えて相性のいい尻尾トリックオーロンゲでランクマをしていました。結局は最終4000位くらいで基本1000位をうろうろしてました。僕は社会人1年目なのですが、12月の忘年会ラッシュに慣れずポケモン触れず…
何も掴めないままS1を終えました。

・S2開始~双剣
双剣杯という2人1組のオフ会があり、いつも通りナインさんと出ることに。
そこで僕のバタフリー入りを試運転して貰いました。結果、バタフリーが抜けました。そこからどんどん構築が変わっていきます。
バタフリーがキツいラム持ちの飛行やカバルドンミミッキュドラパルトに強いソラビ持ち珠ジュラルドンと切り返しの尻尾トリックオーロンゲの2匹がベースの構築になっていきます。
双剣杯はというと、僕が風邪をひいたので前日うぇぶりおに緊急参戦してもらうことに。
初見の僕の構築を使ってベスト8まで行く快挙を成し遂げましたが、僕のオーロンゲがアームハンマーを相手のドリュウズに外してゲームセット。
命中不安技でなければ勝っていたということでこの後一週間ずっと樋口カスと言われ続けました。(不意打ちと流星群のPPもあげてなかったのでカスでした🥺)
ともあれ双剣杯のお陰である程度戦える構築ができました。
ちなみにその時の構築がこれ
f:id:cutman1214:20200122122126p:plain
並びが弱そう
ちなみに試運転時の構築の推移がこれ
f:id:cutman1214:20200122230553j:plain
f:id:cutman1214:20200122230604j:plain


双剣杯から構築完成
残るところ一週間なので、ランクマで試運転を続けます。どこかで欠陥が出る⇒一匹育てて潜るの繰り返しで1日に2.3戦くらいしか試運転できなかったし構築もブレブレでしたが一応400位までは行きました。
その後も欠陥があるーっていってポケモンをコロコロ…
結局、強い人が多い場ならエース2匹+クッション1匹みたいな構築が多いだろうと思いガチガチの対面構築は切ることに…完全に裏目

今こうして反省することがいっぱいでてきてやっとポケモンの勘が戻ってきた。4月に入社してからUSMではレートを止めて剣盾のS1も最終4000位くらい。マルチタスク無理マンだから仕事慣れるまで対戦やらないようにしてた。
ガラルビギニング前の一週間前から真面目にポケモンやったけどそりゃダメだって感じ。久々に追い込まれながらポケモンやったけどマジでストレスだった😱

ガラルビギニングでは初戦配信卓でボロ負けだったけど他の出場者、それこそ強い人がこっそり敗退していってるなかで何かを残せたのはただただラッキーだった。
一選手としてらひたすらに不甲斐ないと思ってる。納得できる構築を組もうと思った。
でもガラルビギニングという大会全体としてはマジで一番エンジョイしてたから!
大会の様子はまた別のオフレポとして上げますわ☺️

やっぱり参加者として大会ってすごく楽しい。
このくらい盛り上がれる大会をコミュニティで開けたらいいよねなのだ。
コミュニティでもオフやってるから来てね!!
おらおらおら!
(オフのリンク張りまくろうと思ったけどパソコンのない環境にいるから無理だった、メモだけ乗せとく)
グル厨
きゅーぽけ
ばとりぼ
ぽけそる
あめおふ
でゅある
ファクトリー
関西3on3
坊っちゃん



最後にスペシャルサンクス
・ナインさん
双剣杯の時からお世話になっていた。毎回毎回チーム組んでくれてありがとうございます😉👍🎶
当日応援に来てくれた。
僕の犯した罪
1,色ギャラドスにミント使い忘れ(試運転依頼時)
2.カビゴンダイマックス飴使い忘れ(試運転依頼時)
3.育成済みカビゴン借りて返してを3往復くらいした
4.オーロンゲの不意打ちPP上げ忘れ(双剣杯本線)
5.ジュラルドンの流星群PP上げ忘れ(双剣杯本線)
6.オーロンゲに理由なく命中不安のアームハンマーを採用したせいで外してベスト4を逃す(双剣杯本線)
7.双剣杯本線を風邪で休む
8.2日に一回くらいのペースでフレ戦
9.本線の前日にアーマーガアを貸してくれた。
他にもまだありそう

・大統領
いつも通り構築相談にのってくれた。当日応援に来てくれた。
ガラルビギニング予選で育成済みドリュウズバンギラスくれた。試運転時の色エルフーン努力値振り&レベル100の状態でくれた。
色オーロンゲもくれた。

・うぇぶりお
双剣杯の前日18時に風邪引いたことを連絡したら変わってくれた。
試運転時のアイアントを作ってくれた(NNすまんこお)

・小林
ガラルビギニング予選時の構築パクった。
当日応援に来てくれた。
ヒヒダルマについて色々聞いた。

・らくがきくん
慎重アーマーガアについて色々聞いた。
孵化余りも産んでくれた。

・しばえんさん
ラプラスがあるいみ壁構築だから相談した。
キョダイカビゴンの育成済を借りた。
当日会場に来てたけど既に僕は負けてた

・ルーシィさん
キョダイラプラスミラーのフレ戦に付き合ってもらった。
貯水キョダイラプラスの個体をくれた。

・はりゃんさん
仲間大会のこととか本線の形式とか色々教えてくれた(全てのアドバイスを無駄にした)

・てぃらみす、もりのぶー、美童グランマニエ
通話が賑やか
当日応援に来てくれた。

・あばたーさん、りべらさん、オペラさん、もみさま、ジェッツさん、がすぱーるさん
頼れるお兄様方
ジェッツさんとオペラさんは応援に来てくれた
がすぱーるさんと構築相談した
もみさまと2回フレ戦した
あばたー様
りべ太郎

・ぴーくんとざこやまさん
代わりにポケカレ動かしてくれてた

・サブローカップの民
本選前日に新年会してたけど行けなかった。

・プリパラ窓と開発部屋
帰ったらニコ生のスクショがとられてた

2月1日にシングル厨あるから来てね☺️