みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【最終24位】鬼火!鬼火!ミトムバーン🔥👹🔥【ポケモン剣盾シーズン3使用構築】

お久しぶりです、ぼんこふです。

本記事は剣盾のS3において、最終24位という成績を残すことが出来た記念の記事です。

2ROM体制で潜っており、それぞれ

・ぼんこふ 最終_24位 最高_22位(最終日) 全体200戦くらい

・reona♥west 最終_183位 最高_150位くらい(最終日) 全体100戦くらい

でした。

オフ大会でも似たような構築を使っており、そのときは

・第36回シングル厨のつどいオフ ベスト8

・第3回デュアルオフ 5位タイ

でした。

XYからレートやっているけど実は30位以内はじめてなのでめっちゃ嬉しいです。

自分らしい構築に仕上がったと思うので長いけど是非最後までご覧ください<(_ _)>

 

めっちゃ嬉しい!!

 

 

 

レンタルチーム

画像 

 

以上敬体

以下常体

 

コンセプト

鋼タイプが刺さらない構築にする

環境から鋼タイプが消えることはないが、現環境の鋼枠は数が少なく種族値も低めなのでメタりやすい。そこで、鋼タイプが刺さらないような構築+鋼タイプメタを仕込んで選出してくれたらeasy winが取れる構築にしようと考えた。

具体的にはドリュウズ/アーマーガア/ナットレイ/ギルガルドを意識。

エースバーンとドラパルトがどちらもこの4匹に強い型となっている。

ミミッキュの鬼火で誘い倒せたり相手が鋼枠を選出してくれたりした時の勝率はかなり高かった。 

 

ダイマックスを使っても使わなくても戦えるポケモンで固める

ダイマックスを切って相手の強力なダイマックスを止めるというプレイングは相手が意識しにくいメタとなり強い行動。しかしダイマックス前提ポケモンを採用すると選出が歪んでしまうと考え、これらのポケモンの採用をやめた。

例えば相手のトゲキッスを見てこちらのチョッキ水ロトムを選出するとき、相手がトゲキッスを選出していれば水ロトムダイマックスを切るし、そうでなければ別のポケモンダイマックスを切ることになる。相手がトゲキッス、こちらは水ロトムダイマックス前提ポケモンを選出している場合、ダイマックス前提ポケモンが腐ってしまう。

そんな選出択が発生し、選出が歪んでしまうことが多発した。

なので泣く泣く好きだった珠ジュラルドンを解雇した;;

ちなみにこのトゲキッスをチョッキ水ロトムで対策できるというのは某順位詐称さんの記事を参考にした。実際は珠個体に悪だくみされるだけで受けられなくなるのでトゲキッスロトムを後出しできないし悪だくみの起点にもなってはいけない立ち回りが求められた(当然)。

でもミミッキュと合わせることでかなり安定して対策できたので例の記事には感謝しています。反省するんやで👹

 

エースを入れない

前述したダイマックスを前提エースや積みポケモンなどのエースを入れない構築とした。トゲキッスギャラドス、鈍いカビゴン剣舞ミミッキュ、珠ドラパルト、トリル展開、壁展開みたいな。

コンセプトということではなく、通すようなポケモンを使うのが苦手だから無理に頑張らず始めから使わないことにした。(アーマーガアは補完枠で入ってきたのでほぼ選出せず)

明確な勝ち筋を用意していなくても、上位の並びとポケモンに対する選出を用意しておくだけである程度戦えた。エースや積みポケモンが構築におらず、かつ受けループでなくても何とか勝てるゲームだと分かった、間違いなく構築のパワーは落ちるけど。

剣盾ついていけないの民は参考にしてください;;

 

採用順

ドラパルト>エースバーン>https://nouthuca.com/img/swsf/301.png>ロトム水>https://nouthuca.com/img/swsf/256.png>アーマーガア

ピクシーは最終日4日前に投入

アーマーガアは最終日1日前に投入

 

選出率

https://nouthuca.com/img/swsf/301.png>ロトム水エースバーンhttps://nouthuca.com/img/swsf/256.pngドラパルト>アーマーガア

 

 

ダイマックス率

アーマーガアロトム水https://nouthuca.com/img/swsf/256.pnghttps://nouthuca.com/img/swsf/301.pngドラパルトエースバーン

みんなダイマックスする!

 

個別紹介

エースバーン

 

  エースバーン   実数値 努力値
HP 170 116
こうげき 159 184
ぼうぎょ 95  
とくこう  
わざ とくぼう 95  
かえんボール すばやさ 181  208
とんぼがえり せいかく ようき
とびひざげり とくせい もうか
ふいうち もちもの こだわりハチマキ
 
調整
素早さ
・余り(ミラーで負けない程度に)
耐久
・C189トゲキッス(補正有252振り)のダイエアスラッシュ最高乱数以外耐え
・A142珠ミミッキュ(補正無252振り)のダイゴーストダイブ確定耐え
・A142珠ミミッキュ(補正無252振り)のゴーストダイブ+かげうち確定耐え
・C211ギルガルド(補正有252振り)のシャドーボール+A192ギルガルド(補正無252振りの影うち確定耐え)
火力
・ほとんどのダイマックスドリュウズを確定1発(ガッツリ耐久に振られていたら無理)
・H252振りミミッキュを94%の乱数で倒せる
 
※Hが偶数なのでとび膝蹴りの自傷2回でやられてしまう、ミス
 
我が社のエース。コンセプト通り、鋼タイプ全般(ドリュウズギルガルドナットレイ、アーマーガア)に弱くないポケモンとして採用。
得意とするポケモンは上記鋼タイプ以外にミミッキュ、フェアリータイプ、サザンドラバンギラスなど。
苦手なポケモンは水耐久、カバルドンギャラドス、水ロトム、炎ロトム、ウオノラゴン、パッチラゴン、インテレオン。
カバギャラを始めとするカバルドン展開には選出できないことが多いが、多少の不利対面は蜻蛉返りで逃げたり鉢巻から崩せたりするので選出はしやすい。
基本的には初手に選出して有利対面かえんボール、微妙な対面とんぼ返りを打つ。初手の相手のスカーフは基本的に考慮しない、ホルードだけ考える。
初手でとんぼ返りを打った時の展開としては
ドラパルト⇒スカーフミミッキュ引き。ドラパルトが早ければエースバーンが攻撃を食らい、襷を削りながらスカーフミミッキュと対面させられる。運が良ければ猛火発動。
ドラパルトが遅く、ダイマックスをしないのであればドラゴンアローを打っているのでこれもミミッキュ引き。(ダイマ前提の珠or弱保ドラパルトがエースバーンの襷を嫌って初手ダイマックスしてこない場合こうなる)
ドラパルトが遅く、初手ダイマックスをしてきた場合はダイジェットを打っているので水ロトムかアーマーガアに交換(苦しい)
他に用意しているプランは
ミミッキュ引きする奴⇒バンギラスカビゴンサザンドラ、その他いきなりダイマックスされてなんかヤバそうなとき
ドラパルト引きする奴⇒ドリュウズカビゴン
ピクシー引きする奴⇒ドヒドイデガマゲロゲなどの水耐久
という感じでとんぼ返りからいい感じに展開できるようにしている。
初手で対面操作、終盤スイーパーという動きなのでHPは温存しなくてもいい。耐久もあるのでミミッキュギルガルドカビゴンニンフィア、ピクシー、火傷しているポケモンなどには後投げできるタイミングで積極的に後投げしていく。猛火圏内に入ることも期待。
困りやすい初手エースバーンミラーはかえんボールから入る。とび膝+不意打ちを耐えて鉢巻かえんボール2発で倒すためSは多めに振っている。襷とび膝はこちらのエースバーンにギリギリ確定2発のダメージ。ドラパルトかミミッキュに交換し、膝自滅か不意打ちで択引き延ばしを迫る。ミラーで襷カウンターから入ってこられたら勝てないがやられたことはなかった。サイクル中、相手のエースバーンにあと投げすることもありミラーに強い型と自負している。
対面処理を考えている相手も多く、また型も読まれにくいためエースバーンでサイクル回しているだけで勝てる試合もしばしば。
序盤でサイクルを回して、終盤相手がエースバーンを受けられていない場合にはダイマックスを切っていく。勝ち確ダイマックスうさぎ🐰。
相手がプランニングしにくいサイクルパーツとして、動きが読まれにくいこのポケモンはとても使いやすかった。
エースバーンが苦手とする物理浮けや水タイプに対して、無理やりダイマックスで突破するルールを開拓できればもっと選出の幅が広げられたはず。
調整としてはS振りが過剰。といっても火力も十分、耐久も絶妙なので悩みどころ。もう少し耐久に振るとヒヒダルマのつらら落としを2耐えするので後だし可能になる。そこまで振ってもいいかも。

命中不安うさぎ🐰。

 

 

ロトム 

 

  ウォッシュロトム   実数値 努力値
HP 157 252
こうげき  
ぼうぎょ 127  
とくこう 165  200
わざ とくぼう 128  4
10まんボルト すばやさ 113  52
ハイドロポンプ せいかく ひかえめ
ボルトチェンジ とくせい ふゆう
あくのはどう もちもの とつげきチョッキ

 

調整

素早さ

・準速60族抜き

※調整ミスで素早さ実数値112で使っていました、レンタルチームでは直っています;;

 H252、余り特功 

我が社の潤滑油。役割対象はトゲキッスと火ロトム。そしてカビゴン、理由は後述。

選出を渋りたい相手はガマゲロゲトリトドン

エースバーンとの相性補完に優れ、とんボルチェンで回していく行動が無難に強い。

S振りは相手のロトムと襷ガルド意識。カバギャラサザンガルドみたいな構築に襷ガルドが入るようになったため、初手に投げてガルドに返り討ちに合わないようSを上げた。また、相手の水ロトムとミラーになった際、上から10万ボルトを入れておけばミミッキュやエースバーンで詰められるようになる。その後ボルトチェンジをされてもチョッキなので余り痛くない。対火ロトムは言わずもがななのでS振りは意味があった。

耐久や火力が絶妙に足りないポケモンギャラドスに強いとは言えず、カバルドンダイマックスを切らないと一撃では倒せない。HBチョッキみたいにクッションとして割りきった型でもよかったかも。動かし方は特殊相手に投げて適当にボルチェン、なんか困ったらボルチェン、相手がダイマックスを切ってきたらこちらもダイマックスみたいな感じ。

トゲキッス入りと明らかな砂かきのカバドリ、あと何かサイクルを上手く回してミトムのHPが残せている時にダイマックスを切る。キッス入りはこの子に任せているためダイマックス率高め。鋼と地面技が効かないタイプという点がこの構築にマッチしており、カビゴンの持つ地震、炎技、鋼技を半減にしてしまえる。唯一通るノーマル技は裏のミミッキュとドラパルトでいなせる。という具合にミミッキュorドラパルト+水ロトムの並びでカビゴンを対策していたので相手から見えにくい処理ルートが増えて選出もしやすかった。

対鋼という観点でみれば、型破りドリュウズに選出や動きを縛られる点が痛い。アーマーガアには強い、ギルガルドは襷なら勝てる、ナットレイは対面不利だがボルトチェンジからエースバーン・ピクシー・ドラパルト・アーマーガアを後だしできるので問題なし。後述するミミッキュやドラパルトの鬼火と合わせれば水ロトムが動ける回数も上がるため見た目以上に使いやすかったポケモン

調整を変えたのが最終日1日前で努力値は振り間違えていた。最終日に初めて初手襷ガルドとの対面ができたが、2回とも上を取れていたので恐らく同速に2連続で勝っている。

命中不安洗濯機🥁。 

ロトム+エースバーンの並びを使うにあたりあーもんどさんの記事を参考にしました<(_ _)> almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com オリジナルの構築が作りたいんだ!!って言ってチョッキミトム入れるの避けていたけど使ってみたら強かった(゜-゜)プール狭いから仕方ない!  

 

ミミッキュ

  ミミッキュ   実数値 努力値
HP 131 4
こうげき 142 252
ぼうぎょ 100  
とくこう  
わざ とくぼう 125  
ゴーストダイブ すばやさ 162  252
じゃれつく せいかく ようき
トリック とくせい ばけのかわ
おにび もちもの こだわりスカーフ

調整火力 

・無振りドラパルトに対してじゃれつくが77%の乱数 

 鬼火要員1。我が社の潤滑油でありエースであり何でもできる偉い子。

選出できない構築というものがなく、選出率は堂々の第一位だった。

エースバーンやドラパルトが初手に出しにくい構築や起点構築にはミミッキュを初手に置くこともあった。しかし基本的には裏に控えさせておく。

エースバーンのとんぼ返り、ロトムボルトチェンジ、死に出し、相手のダイジェット読み、相手の補助技読み、ドラゴン・ノーマル・かくとう技読みで繰り出す。相手を1匹倒してから、積極的に皮が残っているミミッキュを拘っていない状態で繰り出すことを意識して立ち回っていた。劣勢で拘りながら相手を倒すとダイマックスを切らざる負えない状況になる上、ダイマ後に技が固定されるため弱め。

とんボルチェンと非常に相性が良く、とんぼ返りかボルトチェンジで相手を1匹倒してからミミッキュを繰り出していた。3-3の状況でスカーフミミッキュダイマックスを切るのはとても弱い。しかし2-2の状況だと耐久ポケモンにはトリック⇒鬼火、それ以外をダイマックスで倒す選択肢が出てくる。その後もゴーストダイブや鬼火で腐り辛いのでとても強い行動だった。

ダイジェット全般にも強く、ギャラドスには無理やり鬼火を入れに行き裏でダイマックス。トゲキッスには皮、ダイウォール、スカーフゴーストダイブを駆使して上手いこといなす。パッチラゴンはダイウォール⇒ダイホロウ⇒ダイウォール⇒スカーフじゃれつくと動くことで対処できる。

カビゴンが相手にいる場合、できるだけトリックを温存しておく。カビゴンにトリックすれば鋼技、地面技、炎技、補助技で拘ってくれるため水ロトムでロックできる。もしくはドラパルトの鬼火で削り倒せる。

鬼火はカバルドンカビゴンドリュウズナットレイなどに打つことが多い。ミミッキュで予め鬼火を入れておくと、裏のHBドラパルトが身代わりを残せる。そのドラパルトが次のポケモンに鬼火を入れる鬼火リレーみたいな動きがとても気持ちいい。

他にも有用な動きとして、受け構築に出してトリックで止める、相手の初手ドラパルトをじゃれつくで持っていく、ダイマックスしたサザンドラを上から倒す、ヒヒダルマに鬼火を入れてとんぼがえりで帰ってもらう、こちらのエースバーンの鉢巻とんぼ返りからウオノラゴンやバンギラスに後出ししてS下降技をくらっても上からじゃれつく、欠伸持ちのポケモンにトリックして欠伸で拘らせるなどなど。動かし方も幅広くて楽しかった。

ロトム系統やニンフィアラプラスのような中耐久で殴る特殊ポケモンには案外なにもやることがない、くれぐれも初手で鉢合わせしないよう気を付ける。

命中不安ピカチュウ⚡ 

スカーフミミッキュを使うにあたり、なごしさんの構築を参考にしました<(_ _)>nagoshirasu.hatenablog.com 神ポケモンでした、もっと語って;;   

 

ドラパルト

 

    ドラパルト    実数値 努力値
HP 195 252
こうげき  
ぼうぎょ 128 172
とくこう 125  36
わざ とくぼう 96  4
おにび すばやさ 168  44
たたりめ せいかく ずぶとい
りゅうせいぐん とくせい すりぬけ
みがわり もちもの たべのこし

調整耐久

・C177サザンドラ(補正無252振り)のあくのはどうを97%で耐え

・火傷の入ったA187ドリュウズ(補正無252振り) のじしんを身代わりが最高乱数以外耐え火力

・耐久無振りサザンドラりゅうせいぐんで確定一発素早さ

・最速100族抜き 

 鬼火要員2。調整が完成されていてめちゃんこ美しい。

ドリュウズカバルドンギャラドスカビゴン、アーマーガア、ウオノラゴン、パッチラゴン辺りに出していきたい。

コンセプト通り鋼タイプに滅法強く、ドリュウズを受けられる(誤魔化せる)貴重なポケモンとして採用。ドラゴンタイプとしての体制も優秀でロトム系統を誤魔化せる。

一方、出しにくい相手がとても多い。トゲキッスサザンドラ、ドラパルト、ニンフィア辺りには即起点にされて負けに繋がる。回復ソースもないためサイクル不利気味。更に食べ残しを持たせているとダメージをくらった瞬間型が一瞬でバレるため扱いが難しいポケモン

ウオノラゴン、パッチラゴン入りやカバギャラ、カバドリなどエースが物理に偏っている構築は、前述の通りミミッキュで鬼火を撒きドラパルトで身代わりを残しながら戦っていく。ナットレイにも同じ動きをする。

ギャラドスドリュウズなど、相手の物理エースのダイマックスに合わせてこちらもダイマックス⇒ダイドラグーンと動くことで崩されることなく対処可能(1回の鬼火外しがギリギリ許される)。

サイクルの駒に素早いポケモンがいるのはとても便利。エースバーン、ミミッキュと合わせて上から攻撃したり身代わりやらゴーストダイブダイマックスターンを凌いだりというのは普通に強い。

相手にトゲキッスがいるときは必ず水ロトムと選出。ニンフィアがいるときは必ずエースバーンと選出。選出が縛られる点が弱さ。鬼火ドラパルトが流行っていたみたいだけど鬼火を入れたあと何するか、不利な相手にどうするか決めておかないと使いづらいと思う。

流星群を纏わりつくにするとドヒドイデなんかを無償突破できて対受け構築に最強になる。

命中不安メシア👼 

 鬼火祟り目ドラパルトを使うにあたり日々々々さんの構築を参考にしました。hiyoooon4.com日々々々さんがキッス対策万全にしているのを見てキッスに弱いポケモンをドラパルト以外全部抜いた  

 

ピクシー

 

       実数値 努力値
HP 201 244
こうげき  
ぼうぎょ 99 44
とくこう 149  164
わざ とくぼう 111  4
ムーンフォース すばやさ 87  52
だいもんじ せいかく ひかえめ
10まんボルト とくせい マジックガード
つきのひかり もちもの いのちのたま

調整

・耐久A187ドリュウズアイアンヘッドを最高乱数以外耐え

・素早さ4振り65族(ブラッキー)抜き

・火力余り

 補完枠1。最終日の4日前に投入。それまでずーっと珠ジュラルドンを使っていた。ガラルビギニングのときから使っていたがギルガルドナットレイ増えすぎたので解雇。可愛い妖精になった。コンセプトの鋼に強い構築に!というのはジュラルドンが鋼全般に弱いから…。

役割対象はドヒドイデ入り、水耐久、ドラパルト・サザンドラと打ち合うこと。トゲキッスギャラドスともダイマックスを切れば五分で戦える、鋼への打点がある点も優秀。この、不利をとるポケモンが少ないという点が構築を組むうえで便利だった。

月の光は耐久ポケモン崩しの役割を全うすると共に、火傷の入った相手に粘れるようになる。苦手なポケモンドリュウズ、火ロトム、(ミミッキュ)。しかしドリュウズは火傷を入れれば逆狩りできる。主にミミッキュでお祈りしながら火傷を入れに行く。これでドリュウズ入りの受け構築を見る。S振りはブラッキーとピクシーミラー意識。ドヒドイデの裏にピクシーが入っている構築に終盤多く当たったので正しい判断だった。

マジックガードは火傷や毒毒、球ダメ、砂ダメ、ステロダメを防いでくれるのは当然のこと、ミミッキュの明らかな呪いのタイミングに繰り出すと勝手にHPが半分減って楽しい。

メジャーなポケモンの中には後出しできるポケモンが少なく、サイクルの駒としては扱いづらかった。そのため選出できる構築は限られていたが役割は全うしてくれたのでかわいい。

もっと使い込んでいれば選出の幅も増え、後出し可能なポケモンの判断もついていたと思うけど1か月しかないので仕方ない。

 命中不安妖精🍑

 アーマーガア

  アーマーガア 実数値 努力値
HP 205 252
こうげき 107
ぼうぎょ 125
とくこう
わざ とくぼう 139 172
ブレイブバード すばやさ 98 84
ビルドアップ せいかく しんちょう
ちょうはつ とくせい ミラーアーマー
はねやすめ もちもの じゃくてんほけん

 
 
調整

素早さ

・S+1でギャラドス抜き

耐久H252、残りD 

補完枠2。ジュラルドンをピクシーに変えたことで鋼枠が急遽必要になった。

色々模索しながら最終日1日前に投入。役割はドリュウズに後出しできること、カバルドンカビゴンに弱くないこと。更にカバサザンガルド+ギャラキッスミミッキュカビゴンみたいな並びに勝てること。

そこでギルガルドを起点にできる慎重アーマーガアを投入した。既に構築にいる鬼火祟り目ドラパルトと弱いところが被っている(トゲキッスサザンドラ、ドラパルト)。それらを見ても選出できるよう、弱点保険を持たせてみた(タラプでもよかった感がすごい)(サザンにダイマされたら+1で抜けない)(ガルドが役割なのに抜群技打ってくれないやんけ)。狙いは合っているが調整や持ち物は要件等。

きちんとギルガルド相手にビルドを積むことはできた。慌てて出てきたトゲキッスサザンドラも+3ダイジェット2発で倒せて役割はこなせていた。サザンドラダイマックスされるとダイジェットで抜けないためそこが難点。

ギルガルドの処理に時間がかかるので、はやめに展開していないとTODでやられる。見た目上カバルドンカビゴンミミッキュドリュウズに強いポケモンなので選出抑制にはなってくれた。特にカバルドンがほとんど選出されず助かった。

カバガルドの並びとドラパルトが出せない時のドリュウズへの誤魔化しでしか使っていないので選出率は最下位。コンセプトで述べたことと反するように、このポケモンダイマックス前提気味なのでそれも相まって選出しにくかった。

ミミッキュのトリック+鬼火と合わせればピクシーで崩せない受け構築とかもっと色んな役割を与えられたんじゃないかと思う。 

なんと命中不安技がない!!すごーい! 
 

 


選出パターン 

 決まった選出はないけれど、選出を決めるときの思考を書いておきます。

 エースバーンロトム水+https://nouthuca.com/img/swsf/301.pngor(https://nouthuca.com/img/swsf/256.png)or(ドラパルト)

エースバーン/水ロトム/ミミッキュorピクシーorドラパルト

基本選出はエースバーン+水ロトム+ミミッキュ

この3匹が自然と出せた時、一番幅広いプレイが出来る。

エースバーンを出したくないポケモンが2匹以上いる(ドヒドイデカバルドンロトム)

ロトムが出したくないポケモンが2匹以上いる(トリトドンガマゲロゲドリュウズサザンドラ)

ミミッキュが出したくない構築というのはほとんどないが、よっぽど他のポケモンが刺さっていたらミミッキュの選出を控えることもある。

トンボルチェンやミミッキュで相手を崩していく中で、誰をダイマックスさせるかは試合展開を見て決める。

初手はエースバーンが多いけど誰でも初手に出せる。

 

 https://nouthuca.com/img/swsf/256.pnghttps://nouthuca.com/img/swsf/301.png+ロトム水orエースバーン

ピクシー/ミミッキュ

水耐久がいてエースバーンやロトムが出しにくいときはピクシーを代わりに出す。

相手にドリュウズがいたらこの選出はムリ。

初手はピクシー以外。

 

エースバーン+ドラパルトorアーマーガア+ロトム水orhttps://nouthuca.com/img/swsf/256.pngorhttps://nouthuca.com/img/swsf/301.png

エースバーン/ドラパルト

ドリュウズ入りに強い選出。

ドラパルトに強いポケモンが2匹以上いるならアーマーガアを投げる。(トゲキッスミミッキュ、ドラパルト、サザンドラ)

水耐久がいるならピクシー

トゲキッスがいるなら水ロトムを同時に選出

相手が物理に寄っていて鬼火が通りそうならミミッキュを潜影蛇手

 

https://nouthuca.com/img/swsf/301.png+アーマーガアorドラパルトorロトム水

カバガルドサザン+ギャラキッス+ミミッキュカビゴン

みたいな構築に選出。

相手にトゲキッスがいなければドラパルト+アーマーガア

トゲキッスがいる場合はアーマーガア+水ロトムを選出

トゲキッスサザンドラもいない場合はドラパルトでダイマックスを切るのでドラパルト+水ロトム

初手はミミッキュか水ロトム

 

 

 キツいポケモン、並び

・タイプヌル+ウオノラゴン
ウオノラゴン入りはミミッキュかドラパルトで崩さなくてはならないのでタイプヌルがキツい。
ヌルをドラパルトの身代りで嵌められたら勝てるが、後ろにドラパルト意識のすりぬけドラパルトやニンフィアなどがいるとサイクル負けする展開となるためキツい。
ジュラルドンを変えた弊害。


ドヒドイデ+ピクシー受け(ニンフィア)
ドヒドイデ絡みはピクシーで崩すので受けられるとサイクル負けする。
負け試合ではニンフィアにピクシーを受けられた。眠るカビゴンが裏にいても多分勝てない。
アーマーガアとミミッキュを上手く使えば勝てるかも。 


カバルドン以外のステロ展開
こちらは回復ソースのないサイクルなのでステロ展開がキツい。初手にミミッキュを合わせてトリックで止めたりする。すると裏のカビゴンにトリックを入れられないので詰むことがある。
カバルドン+カビゴンの並びはアーマーガアをみてあまり出されないが、コータスガマゲロゲ、ピクシーがキツい。 


ウインディ
ロトムしかウインディに強いポケモンがいないため、水ロトムが受けられるとサイクル負けする。
チョッキも普通に辛いがエースバーンやドラパルト、ミミッキュで削りを入れられるのでまだまし。鬼火の物理受けは水ロトムが火傷ダメージで削られるうえ、朝の日差しで回復してくるのでもっと辛い。 


・コオリッポ
ミミッキュ対面全力でトリックを決めに行くか、鬼火を入れて一匹捨てて腹太鼓+火傷状態のコオリッポをピクシーでダイマ切って倒すか。
とてもキツい 


・壁貼りオーロンゲ
壁展開が面倒な構築だが、オーロンゲは特にキツい。ミミッキュでトリックを入れられればほぼ勝ちだが挑発との択になる。
また、オーロンゲの裏にはダイジェットポケモンも多く尻尾トリックの可能性を考えるとミミッキュを初手から投げることは少ない。
エースバーンを初手に出し、尻尾トリックをされたらかえんボール⇒後攻とんぼでミミッキュ
リフレクターをされたらかえんボール2発⇒ロトムやエースバーンのとんボルチェンでターン稼ぎ、相手のエースが出てきたらとんボルチェンからミミッキュを出して詰み技にトリック⇒ゴーストダイブダイマのターン稼ぎ。みたいな辛い動きを強いられる。

 
・キツいポケモン単体で固められた並び
エースバーン、水ロトム、ドラパルト、ピクシー、アーマーガアが辛いポケモンがそれぞれ入っていると通せるポケモンがいなくなる。
例を上げるとヒートロトム+ナットレイ+トゲキッスドヒドイデ+ニンフィア+ドラパルトなど
このパターンになるとき、だいたい特殊フェアリーか水耐久が相手にいる。
サイクルで頑張って削って不利相性をダイマックスで無理やり突破するかミミッキュのトリックを上手く決めてサイクル有利にするしかない。 

 


あと語り


今までレートやランクマは平日最終日というのが当たり前でした。社会人となり、時間がとれなくなったのでレートは潜らず剣盾のランクマも最高順位1000位みたいな感じでした。
しかしシーズン3は土日を跨ぐ最終日+業務的に余裕のある時期だったので、久しぶり真面目に潜ることにしました。社会人さんは大変です…😭
そのとき掲げた目標は最終30位以内でした。
その目標をしっかり達成できたことがめちゃくちゃ嬉しいです。
XYからレートをやっていましたが、ずっとレート2100を目標にしていたせいか最終30位を達成したことがなかったので1つ殻を破ったなみたいな感じ。
今回は20位のボーダーを監視して、それ以上潜ることはありませんでした。いろんな人が1桁に到達したあと溶かしているのをみて自分の情けなさとメンタルの弱さを感じました。2100に乗ったときも同じことを言ってた気がする。経験のなさがすごい。
次また真面目に潜るときは最終1桁を目標にしたいです。でも3月と4月は潜れません!つぎ、最終日が土日を跨ぐシーズンはいつなんでしょうか!!!マルチタスクこなせるマンになりたい。最終日は本ロム400位⇒150位、サブロム150位⇒24位まで上げました。前日にサブロムを2桁から溶かしたのが残念すぎるしそれを当日もとに戻す作業も時間の無駄すぎる…ずっと2ROM2桁を維持してたのに…これがなければもっと成績よかったりして、とほほ。
最終日、何戦したかは忘れましたが全体で4戦しか負けませんでした。運勝ちやおかしな噛み合いで勝った試合もありましたが相当な勝率だと思います。
一戦一戦ひーひーいいながら負けたら死ぬ勢いでやってました。
最終日の緊張感はやはりいいものだなあと再度実感しました。みんな多くは語らないけど僕はTLで一人お祭り騒ぎしてました。
欲を言うなら最終日に、これあの強者だ!!みたいなのがなかったのと2桁以上の順位の人に1回しか当たらなかったことが心残りです。少なくとも15戦以上はやったと思いますがみんなだいたい100位から500位から、1000位が一回でした。思い出に残る試合がなかったのが寂しいです。
当然の如く鬼火やかえんボール、じゃれつくを命中させてくれました本当に素晴らしい。というか外したけど負けに直結しない外しなのでおーけーでした。急所や追加効果による勝ちはあまりありませんでしたが鬼火を当てるだけで上振れです。
そんなんだから、もっと上を目指せるかとも思いましたがそこはメンタルが足りませんでした。毎シーズン潜れる訳じゃないし保存もまた勇気…構築的にはよく見るような並びではないのは満足です。構築の共有とかもせず、
オリジナルの型とか試す余裕がなかったのが残念ポイント。あとピクシーとアーマーガアの使い込みが甘かった。
構築のコンセプトとか後付けで、自分がorasとUSMで愛用していた鬼羽リザX軸を踏襲して構築を組みました。頼れるのは過去の自分。鬼火+水ロトムミミッキュカビゴンを対策するのも過去にその構築でやってたこと。なのですごく自分らしい構築になった気がします、満足満足。
その構築はこれ。
【S11】6世代感ある状態異常サイクル【最終2111】 - みがわりすこすこ倶楽部

僕は昔から動画とか生放送とかみないタイプです。更に自分が作った構築しか使えないので今回も一から自分で組みました。なんやかんやアドバイスは貰ったけど自力でも結果だせるよ!みたいな。
次からラプラスゲーみたいだけど参考にしてくれたら嬉しいです。

 

ぼく個人としては、社会人になってランクマとかで結果を残せるとは思っていませんでした(平日最終日だと思ってたから)。それでもポケモンのコミュニティが好きなので対戦で結果を残すのは諦めてオフ大会などの盛り上げに従事したいと思っていました。これからはまたそのスタンスに戻りそうです。仕事に支障がでない程度に活動していきます、みんなオフきてね。上の想いを胸に走りだしたポケモンカレッジというサイトはデータ吹っ飛ばされたのでなくなりました(故意ではない)、今でも意味がわかりません、残念です。みんなあとは任せた!
後日正式に声明します。 

構築記事は語るものっておばあちゃんから教わったので考えてたこと全てぶつけてみました。

また土日が最終日に重なっててたまたま勝てたシーズンがあったら記事を書きます!

 

よければツイッターフォローと記事の拡散をお願いします<(_ _)>

twitter.com

 

とても長くなったけどここまでご覧いただきありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

スペシャルサンクス

要所要所でものすごく色々お世話になって、最終日も朝まで通話してくれたナインさん

ピクシーの所感を教えてくれたてぃらみすぽけ。

ピクシーとギルガルドを育成済みの状態で貸してくれた椛さま

いつも通話したり御飯いったりする僕の身内のおっさんとホモ

 

トレーナーカード

サムネ用

死ぬほどかわいいレオナウェストくん

キラッとプリ☆チャンは毎週日曜ごぜん10:00~テレビ東京系6局ネットにて好評放送中! 

キラッとプリ☆チャンは毎週日曜ごぜん10:00~テレビ東京系6局ネットにて好評放送中! 

キラッとプリ☆チャンは毎週日曜ごぜん10:00~テレビ東京系6局ネットにて好評放送中! 

キラッとプリ☆チャンは毎週日曜ごぜん10:00~テレビ東京系6局ネットにて好評放送中!