みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【剣盾シーズン6 最終59位】クマガルドGalaxy☆⋆。:゚【2125】

こんにちは、ぼんこふです。
本記事は剣盾シーズン6(2020/05)において、結果を納めることができた記念の記事です。
2ROM体制で、結果は
ぼんこふ 最終59位 レート2125
reona♥️west 最終318位 レート2019
でした。
対戦してくださった方々、ありがとうございました。
最終日は調子が悪く、自己最高は更新できませんでしたがずっと2ROM2桁を維持してた自信のある構築です。

いわゆるズキュントスが構築に入っていないのがアピールポイントです。是非ご覧ください。

スマホで記事を書くので見辛い点等あったら申し訳ありません。
もっと結果出すつもりだったのでいっぱい書いてます!!必要なところだけ飛ばして読んでね😉✨
構築記事は語るもの。

構築概要
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クマギャラガルドの3匹でナインさんが最終19位を獲得しています。
葉桜杯やポケソルの大会でも好成績を残しまくっていました。
僕の上位互換かもしれないです😭
説明も簡潔なのでこちらもぜひ参考にしてください。
nine-poke.hatenablog.com


◼️コンセプト
ダイマックスを枯らす
初手ダイマックスに仕事されると悲しい気持ちになるので明確な解答が欲しかった。
そこで、スカーフ捨て台詞タチフサグマで相手のダイマックスを見てからAとCを下げて3ターン凌ぐ動きをコンセプトに定めた。
引き先はサックーさんのモルペコギャラガルドの動きを参考に、威嚇ギャラドス+食べ残しギルガルドとした。
ギルガルドとはタイプ相性がよくキングシールドもコンセプトに合ってる、ギャラドスとは威嚇と捨て台詞でAをゴリゴリ下げる。ギャラドスギルガルドのタイプ相性もグッド、先人の知恵👌
相性が噛み合ってて中盤のダイマックスも凌ぎやすい、普通にサイクルも回せる。
参考にしたサックーさんの記事👇(無断なので問題あったら消します)
S3最終47位 ペコギャラコントロール - サックーのブロマガ



・見えない拘りトリックでeasy win
S3でスカーフミミッキュを使っていたときに、相手の意識外のトリックで詰めていくのが楽に勝てて強いと思った。
そこでタチフサグマを選んだ。他のポケモンミミッキュ以外、みんな採用率が低いかスカーフトリックが警戒されそうな印象だった。

捨て台詞とトリック、2つの理由からスカーフタチフサグマを軸に使うことに決めた。

パーミッション
コンセプトではないが、カードゲームにパーミッションというデッキタイプがあるらしい。
知り合いに、お前のプレイタイプはカードゲームでいうなら完全にパーミッションと言われとても共感した。
相手の行動を阻害することを主としたデッキタイプらしく、環境に左右されやすく考慮外のものには秒で負けるがはまると強いみたいな感じらしい。ちょっと調べてほしい。
ゲームが違うので構築のタイプについて哲学する気はないが、自分はパーミッションなんだ!!って意識で構築を組んでいった。自分の得意なプレイスタイルがわかると構築作りも失敗しづらい気がする。
この項目めっちゃ恥ずかしい。

あとはS3同様みんなダイマックス切っても切らなくても強い構築にするとか考えていた。
身代わりもいっぱい使いたかった。
構築内で採用率が一番高いポケモンが水ロトムなので微妙にマイナー感もある。

・選出率
タチフサグマ>ギルガルド=ギャラドス=水ロトム>>ピクシー=カバルドン

・採用順
タチフサグマ=ギルガルド=ギャラドス>水ロトム>=ピクシー>>カバルドン

・選出したらダイマックスするかなー率
ギャラドス>水ロトム=ピクシー>ギルガルド=カバルドン>=タチフサグマ
タチフサグマもけっこうダイマックスするけど選出率が高いので低め
みんなダイマックス可能な構築


◼️個別紹介
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タチフサグマ@こだわりスカーフ
169(4)-156+(252)-121-×-101-147(252)
 まけんき
はたきおとす/インファイト/すてぜりふ/トリック
A H252ドラパルト(持ち物あり)を叩き落とすで56.2%の中乱1
  H252DMドラパルトを(持ち物あり)を叩き落とすで66.7%の中乱2
  無振りドリュウズに対して叩き落とすが持ち物あり⇒持ち物なしで高乱2(らしい)
  皮ダメ込みの無振りミミッキュに対してダイアークで中乱数くらいで倒せる(珠ダメ入ってたらだいたい倒せる)
HB ミミッキュの無補正珠じゃれつく56.2%で耐える
   ドラパルトの特化DMドラゴンアロー確定耐え
HD ドラパルトの特化DM流星群確定耐え
S 最速ギャラドス抜き

構築の軸、潤滑油。タイプが優秀。
S5で火炎玉型を使っていたときに、相手の初手ダイマックスに合わせてブロッキングをしているのに、裏に引き先がいないか、いても択になるのがイヤだった。タイプ的にはドラパルトが役割対象なのに眼鏡流星群でやられる、襷で耐えられる、蜻蛉で逃げられる、ダイマックスされたら倒されないなど不満だらけだった。
そこをスカーフで解決することに。初手ダイマ勢に強くなり、もともとの役割対象であるカビゴンなどにもトリックからのギルガルドギャラドス引きで大体解決できる。
特性の負けん気で命の珠DMドラパルトに対して、上から叩き落とす⇒命の珠が落ちて耐える⇒A+1になり次の叩き落とすで中乱数で倒せる。(H252以上耐久に振られていたら倒せない)(弱点保険は返り討ちにあう)(ダイジェットで上とられる)(ダイスチルでも倒せない)
初手で対面したらギルガルドに引いて次のサイクルでスカーフ叩き落とすをしましょう😭
負けん気は相手のギルガルドのキングシールドに強いのも偉い。ギャラドスにくる岩石封じやギルガルドにくるマジカルフレイム読みで繰り出すこともできる。他にはあまり活きないが相手をビビらせることができる。自分で考えて天才になったつもりだったが、既に動画とかでいっぱい紹介されていて悲しかった。
初手に出すことが多くで動きとしては
ミミッキュ⇒捨て台詞からギャラドスギルガルド引き
ドラパルト⇒一度ギルガルドに素引きしてからもう一度タチフサグマに戻す。初手叩きは弱歩ドラパや蜻蛉、相手の交換を考えるとよろしくない。捨て台詞はクリアボディに打ってしまうと効果がないうえ、交換もできない。
トゲキッス⇒捨て台詞からギルガルドか水ロトム
ドリュウズ⇒襷にみえたら叩き落とす×2、少しでもスカーフにみえたら瓦割り警戒でギャラドスに素引き
ロトム系⇒叩き落とすで削ってから水ロトムギルガルド投げ
カバルドン⇒トリック
ナットレイ⇒トリック
カビゴン⇒捨て台詞からギルガルド引き
サザンドラ⇒捨て台詞からギルガルド引き
バンギラスインファイト
ギルガルド⇒捨て台詞からギルガルド引き
ギャラドス⇒捨て台詞からギルガルド引き(負けん気でAがあがっていても、初手ダイマナットレイなどに引かれる可能性があるので捨て台詞から入ろう🙆‍♀️)
エースバーン⇒捨て台詞からギャラドス引き
ホルード⇒捨て台詞ミトム引きorインファイト。もしダイマックスしてきてたらギルガルド引き、その後ギャラかミトム引き。
など、けっこう安定する。そのあとのサイクルでもタイプ相性を盾に後出し、叩き落とすで縛る、捨て台詞でサイクルを回す、スカーフトリックしてギャラガルドで縛るなどマジめっちゃ便利。ドラパルトに後出しできる点もgood
クリアボディには能力ダウンを無効にされ交換もできない。ミラーアーマーは能力ダウンを返されるが交換はできる。マジックミラーはタチフサグマのACが下がり相手が帰っていく。マジックミラーにわざと捨て台詞をうち、負けん気でAをあげてダイマックスという手段を一応とれる。
初手でロトムと対面して、こちら叩き落とす→相手ボルトチェンジからトゲキッスミミッキュが出てきて積んでくるみたいな動きがしんどい。ケアのためにミミッキュ入りにはギャラガルド、トゲキッス入りにはミトムガルドで選出できていると安心。
ギルガルドの項で述べるがタチフサグマとギルガルドの2匹でミミッキュも相手する。
ガエンドラパのような相手にはドラパルトからの蜻蛉返りを受けないように意識し、ガオガエンの威嚇で負けん気を発動させた後、ダイナックルで倒せるよう頑張る。ガオガエンギルガルドで削っておくとよし。
インファイトサザンドラバンギラスホルードナットレイ、タチフサグマ意識。ナットレイにトリックをした後、やることがないのでインファイトする。
特性すてみの捨て身タックルも使ったが、負けん気でないとドラパルトに対して選出する際の不安要素が残りイヤだった。ロトムを捨て身タックルで削ろうにも2発かかってしまうので、ボルチェン→ミミッキュのような動きがとてもキツい。結局、叩き落とすから入った方が安定するので捨て身タックルはいらない。
捨て身タックルならギャラやキッス対してダイマックス性能が出てくると思われる。
サザンドラの眼鏡あくのはどう+d-1眼鏡あくのはどうを耐える(経験上)ので悪波読みで受け出しても大丈夫。ギルガルドに飛んでくる、ダイアークを据えたら負けん気発動でとても美味しい。
初手は基本的にトリックか捨て台詞。スカーフ捨て台詞から後ろに引いて、HPを残しつつ最後に一掃という動きが強そうに見えるが、叩き落とすに火力がないため最後まで残していたら一撃でやられて負け筋になるというケースが起こる。この構築においてタチフサグマの役割は潤滑油的な面が強く、基本的にはタチフサグマを抜いた2匹で相手の3匹を対応しなければならない。そこで一番いらないのはタチフサグマのHPなので、あと投げして再度捨て台詞でアドを稼げそうならバンバン投げていく。最後まで残さず、三四手目くらいでどんどんHPを消費させてOK。トリックしたい対象がいるときだけは慎重に残しておくが、それでも、HPは満タンである必要がないので雑に扱ってOK。
トリックと叩き落とすのシナジーがない点が使いづらいかもしれないが、基本的には迷ったら捨て台詞で事足りることが多い。トリックはナットレイカビゴンに入れることが多いので、迷ったらインファイトを押せる。叩き落とすを打つ場面はドリュウズとドラパルト対面か、終盤になって削れた相手に攻撃を入れたいときくらい。それ以外はずーっと捨て台詞マシーンになる。こちらの裏にミミッキュとかがいると叩き連打で捨ててOKな場面も起きたりする。
A種族値ミミッキュと同じなので、そのへんで脳内ダメージ計算をするといいかもしれない。
決して単体では強いポケモンではなく、裏にタチフサグマと相性のいい引き先がいないとやることがない。例えば相手にリザードンがいるとして、リザードンがいるからギルガルドが出せない→ギルガルドが出せないならタチフサグマも出せないという感じでものすごく選出が縛られやすいのがスカーフタチフサグマの弱み。そうならないよう、しっかりとした引き先を5匹用意している。しかし今度はそのせいで初手枠がタチフサグマ以外いなくなって選出率がはねあがってしまった。役割がわからず全く選出できないか、タチフサグマに構築がよりすぎてめっちゃ選出してしまうかの二択になりがち。
特性について、負けん気のほかには捨て身と根性がある。捨て身は捨て身タックルの威力が上がる。捨て身タックルはダイジェット勢に対して強気に出られるのでインファイトの必要性がない(悪タイプによわくない)構築なら採用価値があると思われる。実際にはじめは特性を捨て身で使っていたが、ドラパルトに対する不安要素を消したいという点とノーマル技で拘りたくないという点から負けん気にした。根性型は鬼火を受けられるのでドラパルトが鬼火でも後だしが成功する。しかし、ドラパルトが鬼火を打ちたい相手とタチフサグマの相性がよくないと思っており、鬼火を誘える構成にできないはず。仮にタチフサグマに鬼火が入ってもドラパルトにトリックを入れればギルガルドでいなせると思うので、発動機会的にも根性の意味は薄いと思う。
サイクルで初手ダイマックスに強い珍しいポケモンというアイデンティティがあるので、初手ダイマックスに嫌悪感がある人は是非使ってみてください。


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ギルガルド(シールド)@食べ残し
167(252)-49-168(60)-94+(124)-161(4)-89(68)
シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド
HB  -1ナットレイの叩きを身代わりが耐え
S  無振りアーマーガア+2

タチフサグマ、ギャラドス、水ロトムカバルドンとサイクルを回す。
捨て台詞・威嚇・キングシールドを合わせることで身代りを残し、相手をゴリゴリ削っていくことが役割。
調整はじおらまさんのBラインをパクり、Sはピクシーやニンフィアギルガルドミラー意識で多めに振った。
捨て台詞をピクシー、ニンフィアトゲキッスに入れておくことで、ブレード状態でも半分程度しか炎技が入らなくなるのでキングシールドを挟まずラスターカノン連打が可能。
クマガルドの2匹はミミッキュ、ドラパルト、カビゴンサザンドラを相手することが多い。(どれも択なので安定はしないが)
ミミッキュギルガルドが対面したら身代りから入り、剣舞でもゴーストダイブでも皮を剥がしにいく。(皮が剥げてる状況だとDMを切ってくる可能性が出てくるのでやらない)
その後、相手の選択はゴーストダイブ、影うち、DM切ってダイホロウになる。(流石に剣舞はされない)
そのタイミングでタチフサグマに引く。
ゴーストダイブであれば、タチフサグマでDM切ってダイアークで倒す。影うちとダイホロウであれば捨て台詞⇒ギルガルド⇒キングシールド⇒タチフサグマ(ここ択)でDMターンを枯らす。
枯れたらタチフサグマでミミッキュにトリックをし、ギルガルドで身代りを残す。
ここまでめちゃくちゃヤンキーだが、威嚇ギャラドスやクッションを残しているとまあまあ微妙に安定する。相手が既にダイマックスを切っている状態だと、ミミッキュにスカーフを渡せばギルガルドで詰ませられる。
ギルガルド対ドラパルト対面は無難にゴースト技読みでタチフサグマを出せる。逆もまたしかりでDMをからしたりゴーストダイブを打たせないようにする。
カビゴンにはタチフサグマでトリックをし、ギルガルドで詰め、鈍い型がDM切ってきてもみがまもでOK。あくびヘビボン地割れ型はおやつ。
サザンドラはタチフサグマで捨て台詞からギルガルド。流星群してきたら身代り。わるだくみしてきたらタチフサグマに引いてインファイト。相手はタチフサグマを倒すために流星群を打つしかないのでギャラドスで起点にしていきたい。(キツイ)
他にもフェアリー勢にはクマ捨て台詞からガルド身代り、アーマーガアやミミッキュにはクマトリックからガルド身代りなどガルドで詰めて身代りを残すルートが多く確保できる。
ナットレイ絡みを崩すポケモン、頑張ってナットレイ対面で身代りを残しシャドボで削っていく。ダルかったらタチフサグマでトリックしちゃうけどボディプレがキツイ。a-1状態のナットレイの叩き落とすをシールド状態の身代わりが耐える、a-1状態のジャイロボールをブレード状態の身代わりが耐えるので、相手に引き先がいないように見えたら積極的にキングシールドをする。
a-2特化カビゴンDDラリアットをシールド状態の身代わりが耐えるため、捨て台詞+キングシールドから身代わりを残すことを狙う。a-1ドヒドイデの熱湯をブレード状態の身代わりが耐えるので、捨て台詞から身代わりを残しDダウンを狙っていく。
受け構築他、ブラッキーシャワーズなどの面倒な相手にTODを仕掛けることも多い。
ドヒドイデにDダウンを狙いつつダイホロウで倒すとスムーズにTODに移行できてよい。
構築のなかでもタチフサグマとギルガルドは選出率が高い。剣盾は鋼タイプの需要が高いのにどれもやることがわかりやすかったり、耐久が低く崩されやすかったりすることが不満だった。ギルガルドくんはタチフサグマと合わせればドラパルトやミミッキュ入りにも投げていけるうえ、上記の欠点?もカバーしてるのですき。便利だが役割対象があまり明確でないためギルガルドのHP管理が大変。明確な役割はないが、タチフサグマと組ませることでメジャーな単体ポケモン相手に臆せず選出することができる。並びの概念が好きな人にはクマガルドはオススメ。
タイプ相性がいいので、タチフサグマのトリックから詰められる試合が多い。更にトリックさえ入れてしまえば身代わりやキングシールドも安定行動になる。
ミミッキュにスカーフトリックをしてじゃれつくにキングシールドして詰めるなど。
調整で参考にしたじおらまくんの記事👇(無断なので問題あったら消します😭)
【 剣盾S5最終46位】対面ギャラカビガルド - 少年の日の思い出

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ギャラドス@オボンのみ
176(44)-185+(188)-121(172)-72-121(4)-114(100)
 いかく
たきのぼり/とびはねる/みがわり/りゅうのまい
H 4n(身代わり・ステロダメ2回でオボン発動)
HB 珠DMギャラドスの跳び跳ねる高乱数2耐え
S 準速バンギ抜き
残りA

サイクル要因。
通せそうなら最後まで隠し残り2匹でサイクルを回す、終盤で一掃するのが強い使い方。
捨て台詞→ギャラドス後だしで相手のAは2段階下がる。そこから竜舞→相手がこちらのDM特攻を怖がってDM切ってくるタイミングで身代わり→身代わり→跳び跳ねる(ダイウォール)でDMをからす動きが強力。こちらが先にDMを切って負荷をかけたあと、上から身代わりで相手のDMをからすのもよし。
挑発で発生しがちな、相手の挑発読みダイマックス択みたいなが発生しないのも偉いと思う。ステロを撒かれた時に自力でHPを回復しにいけるのも強み。
エースバーン、スカーフを渡したナットレイやあくびポケモン達に対してみがわり竜舞が展開しやすい。
構築ではドリュウズミミッキュがいるときに選出することが多い。
ギャラドス入りに対して、ギルガルドと回して威嚇をいれに行く。相手も威嚇ギャラドスだと立ち回り勝負になりがち。しかし、威嚇ギャラドスと組まれるナットレイギルガルドで身代わりを残してアドが取りやすいこと、タチフサグマの負けん気叩きやスカーフトリックが機能すること。ギルガルドと組まれている場合もタチフサグマが機能する上、こちらのギルガルドはSはやめなので比較的勝ちやすい。
アッキミミッキュに対して微妙だが、タチフサグマの叩き落とすでアッキを落としたり、ギルガルドに影うちしか打点がないケースが多いので先にダイマを切らされてなければなんとかなったりする。
ギャラドスとピクシーでギャラクシーだが、ほぼ同時選出しない。

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ロトム(水)@とつげきチョッキ
157(252)-×-127-163+(194)-128(4)-114(60)
10まんボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/あくのはどう
S 準速バンギラス抜き(ミラー意識で多め)
H特化(耐久削れない)
残りC

サイクルの潤滑油さん。
クマギャラガルドの1匹をミトムに変えた選出もするし、カバピクシーと組ませて選出もする。
トゲキッス、水ロトム、炎ロトムラプラスアシレーヌリザードン、アーマーガアの引きさきとなる。
ギルガルドとのタイプ相性がよく、トゲキッスラプラスアシレーヌに対してボルチェンからギルガルドを出せる。水技や炎技に対してミトムをあと投げできる。
巨大リザードンの展開が選出から見えたら、タチフサグマの捨て台詞から水ロトムをあと投げする。大抵、うらはミミッキュヒヒダルマカビゴンなのでタチフサグマのスカーフトリックとギルガルドを上手く噛み合わせれば
ギルガルドの苦手なホルードリザードン(炎タイプ)、フレドラや地震搭載のヒヒダルマに対しても選出しやすい。
役割対象のアシレーヌトゲキッスに電気技を打ちたいが、裏にドリュウズがいるかもしれないというケースでも、とりあえず電気技をうってドリュウズが来たらギャラドスで蹴散らしていくとよい。
ギャラドスと同じSラインを確保しており、例えば水ロトムトゲキッスを抜いていれば、ギャラドスも安心して上から縛れる。
相手のナットレイ後だしにボルチェン→ギルガルドでみがわりを残してタイプ受けを削る動きが強い。また、ナットレイ対面ボルトチェンジでマジガピクシーに引くと宿り木を無効にしたまま有利対面ができるので嬉しい。


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ピクシー@いのちのたま
201(244)-×-99(44)-149+(164)-111(4)-87(52)
 マジックガード
ムーンフォース/10まんボルト/かえんほうしゃ/つきのひかり
・耐久A187ドリュウズアイアンヘッドを最高乱数以外耐え

・素早さ4振り65族(ブラッキー)抜き

・余り火力

ドヒドイデ絡み、エルフーンサザンドラらへんのドラゴン対策。
ロトムカバルドンと合わせて選出することが多い。水ロトムとあわせてS3でも使っていたポケモン
ギャラドスとタチフサグマはエルフーンがキツいので出すとよい。合わせて裏にいるミミッキュの呪いも無効にできる。
てんねんでないので、タチフサグマの捨て台詞をしっかり活かせる。カバルドンの砂ダメも効かなくて噛み合っている。
ギャラナットのような構築にミトム+ピクシーで選出することができる。ナットレイミトム対面でボルチェンからピクシーに引くと、ジャイロボールが飛んでこないので有利対面。ピクシーの引きさきを用意されてると、とても不毛な試合になる。ギルガルドのシャドボでDダウンを引きながら、ドヒドイデが再生力目的で引くタイミングで相手の選出を確認して、ピクシーを受けられるポケモンがいなければピクシーを展開し、そうでなければギルガルドのダイホロウを狙う。悲しいけれどピクシーだけだと受け崩しになり得ない😭
結局受けへの勝率は毎回TODが絡んであまり高くない。
構築名でGALAXYとか言ってるけど全く要検討枠。

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カバルドン@ゴツゴツメット
HB特化、残りS
じしん/アイアンヘッド/あくび/なまける

パッチラゴン対策。ギャラドスが選出できないときのドリュウズミミッキュケア。なまける連打でTODも可能。
ピクシーと合わせて選出することが多い。ピクシーでドヒドイデ絡みを倒したいが、ドリュウズカビゴンがいて面倒なとき、引き先として使う。
DMパッチラゴンに対して、ドラゴン技をギルガルドかピクシーで受けてターンを枯らしていく。
ミミッキュに対して、あくび→ダイウォール→ダイスチルでミストフィールドを無効化しながらB
もあげていく。
アイアンヘッドは相手がカバルドンで詰んでいるときにダイマックスでBを上げて崩されないようにするもの。ちょっと削れたトゲキッスのエアスラ、わるだくみ、くさむすび読みで無理やりダイスチルで突破したい目論みもある。
役割がわかりやすいポケモンなので、相手の選出を把握するのにも役に立つ。
役割がギャラドスと被り気味だし、出したらラム持ちにメタられる可能性があるので選出率は低め。ただ、選出したときはカバガルドでくるくる回して昔懐かしい立ち回りが出来るため楽しい。
カバルドンに図太いミントを与えて使っていたらしい。
どうりでキッスにダイスチルが全然入らないわけだわ…
QRはなおしました。





◼️選出パターン
・タチフサグマ+ギャラドスorギルガルドor水ロトム(+カバルドン)
基本の選出パターン、7割はこれ。消去法で選出を決めていく。
ドラパルトがいたらタチフサグマ確定。
ギャラドスはキツい相手が2匹(水ロトムナットレイエルフーンとか)いたら選出しない。
ドリュウズがいたらギャラドスの選出確定。
ナットレイがいたらギルガルドは選出確定。
ロトムトゲキッスラプラスアシレーヌリザードンがいたら水ロトムを優先したい。
ミミッキュがいたらギャラドスを優先したい。
ヒヒダルマがいたらギルガルドを優先したい。

ギャラドス+水ロトム+ギルガルド
タチフサグマが消えて誤魔化しのないサイクルに臨む選出、1割これ。
普通のスタンパの見た目でドラパルトがいない、ドリュウズがいる、ラプラスやキッス、アシレーヌがいるみたいな時にこの選出をする。

・ピクシー+カバルドン+ギルガルドor水ロトム
ドヒドイデ入りに行う、2割これ。
ピクシーで崩し、カバルドンドリュウズカビゴン受け。ギルガルドか水ロトムでアーマーガアとクレベースを誤魔化す。
ギルガルドを出せば、一匹倒してTODの流れが可能。水ロトムを出せば、カビゴンの地割れをケアできる。(ドリュウズのドリルは無理)
普通にサイクル可能な選出なのでカバルドンで詰ませられる対面構築や、ピクシーで崩壊する受け構築にもこの選出は可能。

◼️キツいところ
・ドラパルト
ギャラドスはSの早い10万搭載型によわい、ギルガルドはDMと眼鏡と身代わり搭載に弱い、ピクシーは鋼技持ちと不意DMに弱い、カバルドンは特殊全般に弱い、水ロトムは物理全般に弱い
というようにそれぞれで出落ちする可能性があるのでタチフサグマの選出が縛られる

ミミッキュ
ダイマックスを丁寧にミミッキュに取っておかれると、タチフサグマのトリックから縛る方法が取れないので鬼の択勝ちをしないといけない。

・水ロトム
ヤバい、選出が縛られる
でもわりと初手に来てくれるのでタチフサグマの叩き落とすで削ると一気に楽になる

ナットレイ
ギルガルドを大事にして身代わりを残すルートが取れれば楽に勝てるが、身代わりを読まれると負荷がかけられなくなり面倒。
なんなら身代わり読みすり抜けドラパが来て泣く。

ドヒドイデ系統
ピクシーでは崩しきれない世界になった。
ギルガルドで祈りながらDダウンを狙う。

マイナー目でキツい子たち
・ストリンダー
ミトムかガルドで受けるしかないがチョッキだからダメージしょっぱい。
アチェンジの物理型もイヤ。

エレザード
ギャラガルドミトム全員に強い。
カバルドンにはくさむすびがある。
天敵。

・ネギガナイト
きもったまで威嚇がきかない。ギルガルドは抜群とられるから捨て台詞からの引き先に困る。
長ネギもってダイマックスしてこようものなら全員急所で吹き飛ぶ。

◼️反省点
コンセプトが終盤ささっていなかった
→この構築は、初手ダイマ相手には本当に楽に勝てるのが、S6の終盤は初手ダイマが減って苦しくなってきた。

スカーフタチフサグマバレてた
→潜りすぎ&知り合いも使ってたのでスカーフ前提かな?って立ち回りや火炎玉ぶっささりやん!って立ち回りはされた。
それでも捨て台詞自体が型バレて弱い動きではないのでなんとか戦えたが。

ギャラガルドが出しにくい?
→終盤もしかしたらメタられていたのかもしれない。序盤に比べてあきらかにギャラガルドの選出できる機会が減った。タチフサグマギャラガルドが一番強い選出なので環境に追い付けなかったかなあと思う。

構築の強さが本人の調子次第
→よくも悪くも受動的に動く構築である。選出を合わせてHP管理をしっかりすれば、とても綺麗に相手のDMを枯らしたり身代わりでロックして詰みの状況を作れる。
しかしそれらを怠ると、いつもと同じことやってるのになんで負けるんだろう…みたいな気分になる。

◼️後語り
S6は月曜日に有給を取ればしっかり潜れるシーズンだったので序盤から気合いをいれて頑張った。最終日までずーっと2ROM2桁を維持できていて最高に調子がよく構築にも自身があった。
しかし、最終日1日前に引っ越しが入り荷造りや部屋の整理でバタバタ、さらに悲しいことに残業パラダイスでずーっと37度の微熱があり、その状態で最終日に臨んだ。
くだらん言い訳になるが頭はボーッとするわ眠いわで思った以上の結果はでなかった。さらに、最後の3戦くらいは本当に運勝ちだらけだった(運が絡んで不利になったのもあるが)。
急所にあてたり、カビゴンミミッキュ両方たきのぼりで怯ませたり、行動した後にプレミに気付くのも沢山で決して誇れる結果ではなかったりする。
コンディションでかなり強さが変わる構築だと思っており、社会人の大変さを実感した。しかし残業パラダイスやら引っ越しやら微熱やらを加味するとなかなか頑張ったとも言える気がする。

S6はお友達のナインさんもスカーフタチフサグマギャラガルドを使っており、意見を交換しながら勧めていけると思った。が、しかし本当に全く意見が合わなかった。まーーーじで話が噛み合わなかった。同じ個体でここまで選出や立ち回りが違うと思わなかった。宗教や文化が違うと思った(僕の考えの方がマイノリティだが)
しかし、ポケモンをやるモチベーションになりとても楽しかった。自分の構築を誰かが通して使ってくれるのもUSM通してあまりなかったので新鮮な気持ち。大統領だけはよく真似して使ってくれるけどいつも投げ出してしまうので😭
最終日は同じ通話窓の人の応援も楽しいし自分も頑張るし最高、やり🉐。
関東のオフくるおっさん窓でいつも通話しており、ナインさん、オペラさん、僕が2桁をとれてとても嬉しい。僕はおっさんじゃないが。
社会人結果出すポケ勢の門下に加わった。
はよオフやりたいほんまに。

S7はガッツリ最終日が平日なのでできません🙅‍♀️
DLCが来たら、使いたい構築が頭のなかにあるので、また頑張ろうと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!
なにか質問や不備などあり方は僕のツイッターまでお気軽にどうぞ。
ぼんこふ (@bonkohu23) | Twitter



サムネ用
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市長くんに作っていただいた集合絵
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キラッとプリ☆チャンは毎週日曜ごぜん10:00~テレビ東京系6局ネットにて好評放送中!
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