みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

ポケカレチャンネルを始動しました

ぼんこふです。
昨日、ポケモンカレッジで一本目の動画を投稿しました。
概要はウェブサイトで軽く触れてはいますが、本記事ではそちらを更に深堀して行こうとおもいます。

かなりガッツリ今後のことについて書いているので良ければ読んでいただければ幸いです。

YouTubeポケカレチャンネル始動します!|ポケモンカレッジ

 

www.youtube.com

 

紹介


ぼんこふ
ぼく。本当に動画出演することになるとは思わなかった。他の二人は撮影なれしてるけど僕だけ鬼緊張して頭真っ白だった。
ポケカレは新作が発表された後、「ポケモン界がヤバい」と思って僕が3月に書いた企画書に沿っています。動画投稿はその際、企画書に記しました。内容のイメージもぴったりです。
僕は企画書を誰かに投げて隠居する予定だったのですが、誰もやる人おらんで気付いたらサイト運営も動画出演も自分でやってました。こういうの向いてないよ😭
一回目の撮影で反省点だらけだけどもっと改善に努めます…
ちなみに初回撮影の前は僕だけビール飲んでました
新作からはもっと強い人が僕のポジションやってくれ~


まと
ガチもんの現役東大生。にポケモンを教えるとかプレッシャーある😭
とにかくユニークなやつで話してて盛り上がるし面白い。でも動画ではアットホーム感が全然出せなかった。のびしろ

ての
もともと顔出し配信していたJD。5月くらいから声をかけていて企画に了承してくれました。
ぼくとまとくんが癖ある感じだから馴染めるか不安だったけど撮影外ではワイワイやってます。
何回か女装させたいって言ってくる。反応に困ります😌
フリートークとか雑談系でめっちゃ面白くなると踏んでる

ぴー
動画の編集をメインで行ってくれている。たまに天の声で出演。
彼におんぶにだっこの企画。突っ込みに自身ニキ
彼みたいに裏方のスタッフも注目してもらえるような規模にしていきたい

 

経緯


もともと大規模なオフ大会を開きたいという理由で始めた企画なので大会を中継できる場所が欲しかったです。
大会を見てもらえるように、ガチ対戦を一般に知ってもらえるように活動していきます。
ターゲットは対戦動画だけ見る動画勢とレート1700~1500くらいの人。
顔出し動画です。ガチ対戦のは初心者の人や動画勢にとって見映えが悪い。そこでリアクションを見せれるようにこんな構図にしました。まずは人に着目してもらおうと思います。
ポケモンの勝ち方を教える、というコンセプトです。ぶっちゃけ僕が教えて欲しいです。でも基本程度なら僕でも教えられるかなと。
レートの試合後、対戦と解説のパートにわかれて、立ち回り方や構築の作り方などアドバイスを行っていきます。今までこんな形式の動画はなかったんじゃないかと。サイトはそのまとめとしても動かしていきます。
とにかく一般向けするよう、ポケモン知らない人でも見てもらえるような動画にしていこうと思います。
さて、サイトとチャンネルとでやっと場が整い、今まで界隈になかったものを用意できました。ここからは閲覧者、視聴者を増やしてガチ対戦の広告塔として機能したいと考えています。
そのために課題がいくつかあります。
まず、人手不足なこと。現在、サイトは僕一人で動かしていて動画編集はぴーくん一人で動かしてます。
ポケカレやっているとレートの時間が全く取れず、解説の質が落ちていくことを危惧しています。
お手伝いさんが欲しい…
私事ですが人に協力をお願いするのが苦手です。なのでチャンネルを設立して協力したいと思ってもらえるような規模にしようと奮闘していました。しかし流石に厳しい。これからは色んな人に声をかけようかなと思います。

もう一つの課題はもう少しでレートが終わるらしいということ。企画倒れで草。ただ僕が新作でやろうとしてることは伝わったのではないでしょうか。新作になってガチ対戦に興味持った人をとどめておきたい。

とにかく新作に目を向けた活動なのでUSMの内に色々失敗しておきたいですな。

 

 

投げ掛け


僕は皆が少しでもいいからコミュニティのために動いて欲しいなあと思っています。
例えば今キャスしてる人はYouTubeの生放送に移行するとか。新作になれば偽トロいらなくなってハードル下がりそう。最近ではつきやまさんやいろはさん、ばんびーさんが動画投稿に参入していますよね、これに続いて欲しい。
ポケモンは例え1位になっても得るものがないゲームです。そこを皆がセルフマネジメントしてYouTubeで活動することで自信の報酬にしてほしい。

今までキャスでやっていた放送をYouTubeに移す。配信のアーカイブを少し編集して動画を投稿する。強い人がガチ対戦を上げても動画投稿市場に多い未プレイの人に注目してもらうことは難しいでしょう、何やってるかと何がすごいのかが分かりにくいゲームなので。ですがポケモン始めたはいいけど勝てないような初心者の手助けとしての活動は十分に需要があると思います。例えばチャンネルにメンバシップ制度を入れてメンバーの構築相談にのるとか。これは強い人にしか務まらず、かつ人口を保ち自身の利益にも繋がる方法かなと思います。

やりかた色々調べてくるので今後共有できたらいいなと思います。


そしてポケカレはそういう人達を紹介する場として使えればいいなと思っています。強者が評価されずに肩身が狭いのはアピールしないから、する場がなかったからです。もしできていれば僕が活動することもなかった。
5世代のニコ生みたいなコミュニティをYouTubeでもう一度展開させたいなと思います。

このコミュニティはツイッターや個人ブログで意見を投じる人が多いです(当たり前ですが)。そういうものをもっと多くの人に発信して欲しい、せっかくの意見が勿体ないと思うことがあります。より多くの人に考えを伝えたいとき、ポケカレで取り上げられればなあとやんわり考えています。
とにかく引きこもり体質のコミュニティを外に引っ張りだしたい。


展望


ただの理想を語っていきます😵

展望っていっても何年か後の話だからね!

1つは質のいいガチ対戦の動画を増やしたい。
先ほどの通り、キャスをYouTubeに移行してもらったとします。そしてガチ対戦の認知度をあげたい。そこからオフ大会に興味を持ってもらいたいです。ユーザ大会の盛り上がりは公式へのアピールに、もしスポンサーがつけば他ゲー大会へのアピールに繋がります。オフラインのレートでは盛り上がりをアピールすることは難しい。オフ大会の盛り上がりから対戦人口をアピールすることで、公式にシングルのイベントを開く価値があると思わせたい。


2つ目はプレイヤー自身の報酬に繋げること。
ポケモンは報酬もなく人もなく、esportsの観点で見ればやる価値のないゲームです。先ほどの通り強い人が個人で動画の活動をしてもらうことで自身で報酬を獲得していただきたい。ポケカレはその情報を拡散、宣伝する場になりたいと思っています。YouTubeで配信する人たちでコミュニティを作ってノウハウ共有とかしたらやりやすいのかもしれません。これでポケモンやるくらいならシャドバやるわ!wを防ぎたいです。

 

3つ目はコミュニティの質を向上させられること。
見られる意識を上位プレイヤーが持つことで、表では不祥事を起こさないような意識をしてもらいたいてす。それをコミュニティ全体で見習う流れにしたいですね。
今は輝いている用に見える他のゲーム界隈も昔はスラム街でした。コミュニティの質は見られる意識によって改善され、アングラな人は隅に追いやられるようになっていきます。そのためにもコミュニティの規模を大きくしたいです。
今は顔出しとか怖い界隈ですよね、即フリー素材化するそうです。でも顔出しのないゲームなんてポケモンシングルだけですマジで。大会とか開くとプレイヤーの顔が見えたほうが抜群に面白いです。この前のsnowpartyさん対ばんびーさんとかTL盛り上がってましたよね。顔出し文化を根付かせるためにもコミュニティの質を向上させる必要があります。


最後は大規模な大会を開けるほどコミュニティ規模を上げること
ずーっとプレイヤーが本気で優勝を目指すガチの大会を開きたいと思っていました。現行のオフルールは時間の都合か一先ですがこれがヤバイ。番狂わせバンバン起きるし結果が安定しないから本気で優勝を目指そうにも厳しいところがあります。強い人が安定できるような二先のルールは時間が足りません。じゃあ2日間開催にすればいいじゃん→プレイヤーが足りないから大赤字といった感じ。オフラインのレートとかもどんな不正が行われてるかわからないし対戦する人以外、臨場感が全くありません。レートで1位を目指すなら最終日の深夜に潜る必要があり、公平でないため競技的に見ても厳しいものがあります。
コミュニティの規模を上げて2日間開催の大会が出来るようにしたいという僕の夢の話でした。youtubeでガチ対戦が盛り上がり大会にスポンサーが付いて報酬をくれたり、そうなれば本気で優勝を目指すに値する大会が開けるのではないかと…
もっといえばCAPCOMプロツアーのポイント制みたいにしたいなーなんて、オンとオフ両方を加味して非公式でポイントつけたらオフ番ボスラッシュみたいなことがbo3でできるかなあとか。
報酬として賞金を出せるように色々画策してる最中です。賭博法とかあるからポケカレで大会開くと僕らは賞金出せなかったり。
このポケカレは大規模大会の案がもととなって立ち上げた企画です。本気で開きとうございます。

ちなみにこの展望ですが全部新作発売後のイメージですので悪しからず…トレーナーズスピリットとか前ありましたよね。強い人に話を聞く企画素晴らしいけど初めから人に頼りまくっていたらどう考えても後が続きません…やりがい搾取にならないくらいにサイトとチャンネルの規模を上げていきたい。


最後に

昨日動画を上げて色々な反応を頂きました。まずは応援してくださっている方々、ありがとうございます。ターゲットを1500~1700くらいに定めている動画なのでまだ理解されないのは仕方ないですね。

秒で低評価ついたけど明らかな嫌がらせですかね、悲しい。こういうのがあるからポケモンでは新しい活動が出来ずガチ対戦も普及しなかったんだと思います。逆にこれを凌いで活動出来れば何か新しいことを始めやすい環境になっていくんじゃないかと。でも普通にききました;;
ポケカレはボスラ圏外で最近ポケモンやってない僕が先生です。だって他に先生役いなかったんだもん😞かおだしこわいよお、フリー素材ほんまやだ
こいつエアプやんけ!とか間違った情報ながすな!とかそんな感想を抱く方も多いと思います。
そんな方は是非自分で情報を発信して欲しい。何度もいっている通りポケカレは情報を発信の場として役に立ちたいと思っています。発信はみんなに見られる場でなければ意味がありません。個人のはてなブログやnoteでは意味をなさないこともあります。是非ポケカレをご活用ください。
というかそう思った人が先生をやって欲しい!!僕は秒で会社に見つかるだろうから次の先生を見つけなきゃ😢😢
新作が発表されて急ごえらえのサイトとチャンネルなのでブランド力としては低いです。次の課題はブランド力をつけること、そこから大会に移っていきます。ポケカレに情報を提供することで自身にもメリットがある、そのくらいのブランド力をつけなくては…人手不足だ

 

実際のところ


展望で話したこと全て、動画が伸びてポケカレが一般に見られるメディアになること前提です。
いやー行けるのかねえ
新作ブーストに乗ることが企画成功の1つでもあります。伸びなかったらおわおわり👼拡散やチャンネル登録、高評価などよろしくお願いします定期。本当によろしくお願いします。記事の拡散もよろしくお願いします。人助けだと思ってよろしくお願いします。

伸びたとしても編集や機材の元が取れるほど稼げるのか…
大会の賞金とかに使いたいし…撮影費もあるし赤字でしょう。ボランティアに金払い始めたらおわりだよとほほ

これを解消するのがスポンサーかなと。大規模な大会で盛り上がりをアピールしてスポンサーされて楽になれれば…

ポケモン対戦のコミュニティはどんどん崩壊してます。
新作になったら多少人が来て穏やかになるでしょうが、それを留めておく活動も必要かと思います。
この初心者に寄り添って人口増やそう活動、別にポケカレじゃなくていいから皆も何かしら動いてほしいなって。これ一生言ってる。ほんまに動いて。社会人になるとレートで勝てなくなるしスッとゲームをやめること人が増えると思います。そんなときポケモンやってた時間の全てが無駄だったと思う人が出ることは悲しい、僕がそうだし。コミュニティの規模をもっと上げて自分の活動した証しを残しませんか;;


自分の頑張りをアピールし始めたらいよいよ末期なところありますが、スタッフ本当にがんばってます!忙しくてまとくん以外誰もレートできてません!!!

公開当初から注目度がめっきり減ったポケカレです。公開時、強者を立てると言ったけど初めから強者のブランドに頼っていたら後が続かないから僕が記事書いて引っ張ってました。動画で人集めて本当にサイトのブランド力だけで見てもらえるようになってから強者をお呼びしたいと思っていました、タダでお願いするわけにはいかないし。でも最近、焦ってきてます。僕だけで動かしてる企画じゃないから参加してくれている人に迷惑かけてまう。新作までにある程度の人が見てくれるようにしないと…

注目度低い理由もある程度分析したつもりです。まず、サイトで書いてる記事。新作情報とか育成論とかアフィサイト感あって胡散臭いですよね。サイトにはseoなるものがあって、Googleに注目してもらえるように記事を書く必要があります。サイトの規模が上がったら自由に記事を書けますがそれまではGoogleに認めてもらえるように記事を書く必要があります。その結果、胡散臭い記事になってます、試行錯誤してるけど本当はもっとガチ勢によった記事を書きたい。あとは強者強者いってるのに未だに強者が出てきてないこと、本当はサイトを公開したらもう少し協力者募れるかなと思っていたのですが実際には片手で数えるほどでした…(協力してくださった方々本当にありがとうございます)。もう迷惑とか考えずこちらから無作為に協力を呼びかける必要があるかもしれません。あと内部が今まで見えていなかったこと。これは大統領が表に出たがらなかったからですね。ポケカレは3月に僕が大統領に企画を見せてそれを看破してくれている形になっています。なのでてのさんとまとくんを除いたらポケカレの内部は4人だけ。裏とかないから安心してください。本当はサイトももっと強い人が書いた方がいいに決まってるけど誰もやらないから僕が書いてます。強者を崇めたてるのはいいけど初心者に歩み寄らないと人口はどんどん減っていく一方ですよ;;ただでさえ分かりにくいゲームなんだから。

どうしたらいいかこれから考えていきます。応援、拡散よろしくお願いします。特にスタッフのぴーくんに労いの言葉をお願いします。

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました。今後ともポケカレをよろしくお願いいたします。

 

 

ポケカレちゃんねる - YouTube