ぼんこふです.
USMに入ってからジャラランガの強化によってパーティにフェアリーは必須と考えられています.
しかし環境に存在するフェアリータイプ持ちは電気技・地面技等を無効に出来ず,ミミッキュ・ゲンガー・オニゴーリに不利を取るポケモンばかりで柔軟なパーティ作りを難しくしています.
本記事はジャラランガをフェアリータイプ以外のポケモンで対策する方法を考察するといった内容になります.
<諸注意>
本記事で紹介するポケモン達は汎用性の高さを考慮していません.
アイデアの1つとして捉えていただければ幸いです
また,細かい調整を施していなかったり処理ルートを明確にしていなかったりする場合があります.
ご了承ください.
<前提条件>
想定するジャラランガは以下の通りです
持ち物:ジャラランガZ
ステータス:控え目CS・臆病CS・(おっとりCS)
技構成:スケイルノイズ・火炎放射・ドレインパンチ(インファイト)・身代わり or 挑発
1回以上の後出しが可能.
1匹で対策が可能
<対策方法とポケモン紹介>
1.耐えて倒す
サイクルパにジャラランガ対策を入れるなら受け出し出来ることが必須です.
マジカルシャインゲンガー等の対策方法は環境が進むにつれて警戒されるため安定感があるとは言えません.
高耐久ポケモンでジャラランガを受けきる方法を考えます.
ⅰ.持ち物が自由
HD特化クレセリア
汎用性 ★★★☆☆
被ダメ
ブレイジングソウルビート 38.3%〜45.3%
+1スケイルノイズ 34.3%〜40.9%
与ダメ(ステータス上昇後)
無振りムーンフォース 50.3%〜60.9%
無振りZサイコキネシス 67.5%〜80.7%
無振りサイコキネシス 35.7%〜43.7%
オボンの実を持たせればステルスロックのケアも出来る.
挑発対策にZトリックルームやZ自己暗示も使える.
ステータスの高さから自由なプランで対策可能だがそもそもHDクレセリアというのが汎用性に欠ける.
ⅱ.Z技を使用する
HD特化マンタイン@コオリZ
汎用性 ★★★☆☆
被ダメ
ブレイジングソウルビート 43.7%〜51.5%
+1スケイルノイズ 39%〜45.8%
Z黒い霧を使用可能,羽休めで回復可能
ステルスロックを撒かれたら受けられない.
HD特化ミロカロス@コオリZ
汎用性 ★★☆☆☆
被ダメ
ブレイジングソウルビート 45%〜53.4%
+1スケイルノイズ 40%〜47.5%
+1ドレインパンチ(無補正4振り) 41.5%〜49.5%
Z黒い霧を使用可能.自己再生で回復可能.
ブレイジングソウルビート⇒ドレインパンチが怪しい乱数だがAに加工補正を掛けていると信じたい.
ステルスロックを撒かれたら受けられない.
特性を勝気にしても面白いかも
ドータクン(耐熱)@ノーマルZ
汎用性 ★☆☆☆☆
Z自己暗示を使用することで能力を全部一段階上げながら全回復できる.
身代わり貫通,挑発無効.
誰か使ってください.
ニャオニクス@ノーマルZ
汎用性 ★★☆☆☆
穏やか 148-0-0-0-252-108
被ダメ
ブレイジングソウルビート 71.4%~84.5%
スケイルノイズ 42.8%~50.5%
与ダメ
サイコキネシス 55.6%~67.5%
準速ジャラランガ抜き.
いたずらごころで上からZ自己暗示をすることでスケイルノイズを最高乱数以外2発耐えることが可能.
一発は耐えるため欠伸,光の壁,ミストフィールド等の誤魔化しも可能.
残念ながらアシストパワーを覚えない.
ⅲ.チョッキを持たせる
ヤドキング
汎用性 ★★★★☆
穏やか 252-0-0-108-148-0
被ダメ
ブレイジングソウルビート 35.6%〜42%
+1スケイルノイズ 31.6%〜37.6%
与ダメ(ステータス上昇後)
サイコキネシス 49%〜59.6%
ステロダメ込みで耐える.
再生力持ちで汎用性がある.
チョッキを持たせないと受け出しは不可.
ジャラZをバンギラスやラッキーや鋼で受けてZ自己暗示みたいなパターンならカプレヒレ等にも強くなって面白そう.
ユクシーの方が高い特殊耐久を持っているがサイキネで確2にするにはC特化でないといけない. ドレインパンチで確定数をズラされる致命的な欠点あり.
ギャラドス
汎用性 ★★★☆☆
意地っ張り 252-100-0-0-156-0
被ダメ
ブレイジングソウルビート 41.5%〜49%
+1スケイルノイズ 37.1%〜43.5%
与ダメ(ステータス上昇後)
ドラゴンテール 25.1%〜30.4%(身代わりが割れる)
ドラゴンテールで裏に引かせることによって対策.倒しきることは出来ない.
ⅳ.その他
テッカグヤ@弱点保険
汎用性 ★★★☆☆
慎重 252-76-0-0-180-0
被ダメ
ブレイジングソウルビート 26.9%〜32.3%/
かえんほうしゃ 35.2%〜42.1%
+1かえんほうしゃ 52.9%〜62.7%
与ダメ(ステータス上昇後)
アクロバット(持ち物有) 25.1%〜31.7%(身代わりが割れる)
+2アクロバット(持ち物無) 100.6%〜119.2%
ビショップ (@nekonekoBISHOP) | Twitterさんから頂きました.
ブレイジングソウルビートと+1火炎放射を耐えて返しのアクロバットで確1.
バレたらドレインパンチを打たれて負けてしまう.
Zエアスラの場合,特化すると81.3%の乱数で+1火炎放射だけなら耐えるため死に出しから対策になる.
アーゴヨンの+2大文字は56.3%の中乱数,HD特化にすると18.8%の低乱数で耐えることが出来る.
ウルガモス・ボルトルス・カプコケコ・ヒートロトム・ヒードランの前で居座って岩技や地面技を打てるかもしれない.
リザードンYの炎技は耐えない.
<没案の紹介>
(ここからメモ書き)
2.特性「防音」
格闘弱点・
有効打がない・
そもそもフェアリー・
許さん・
3.上から抜群をついて対策
スカーフウツロイド(控え目)
与ダメ(ステータス上昇後)
特化マジカルシャイン 84.7%〜100.6%
ブレイジングソウルビートを耐えることができるが返しのマジカルシャインでは最高乱数以外で落とせない.
スカーフデンジュモク(臆病)
与ダメ
C252振りマジカルシャイン 98%~116.5%(87.5%)
控え目なら確1に出来るが抜けないためS補正は必須.
不一致マジカルシャインでH4振り+1ジャラランガを最低乱数以外確1(87.5%)にできるC実数値は226.臆病C252振りの実数値は225.
仮にH4.D4振りのジャラランガならば乱数は75%まで落ちる.
当然攻撃を耐えられないため死に出し必須.
臆病ジャラランガ非考慮.
メガフーディン(臆病)
与ダメ(ステータス上昇後)
マジカルシャイン 98%〜116.5%(87.5%)
被ダメ(+1ジャラ抜き残り耐久)
ブレイジングソウルビート 95.8%〜113.7%(75%)
マジカルシャインで落とせる特攻・+1ジャラランガ抜き・ブレイジングソウルビート耐えを両立するには努力値が足りない.
スカーフカイリュー(S補正)
与ダメ(ステータス上昇後)
げきりん 76.8%〜91.3%
流星群 80%~96%
一致逆鱗で確1にするにはA実数値239以上が必要.
スカーフケッキング
意地っ張り 0-236-0-0-28-244
被ダメ
ブレイジングソウルビート 86.6%~102.6%(18.8%)
与ダメ(ステータス上昇後)
じゃれつく 98%~116.5%(87.5%)
不一致じゃれつくで確1にできるA実数値は236以上.
最速ジャラランガを抜ける.
殴ったら怠ける.身代わり張られたらおしまい.
不一致ムーンフォースで確1にできるC実数値は193.
不一致ムーンフォース使いで最もC実数値が高いラフレシアは特化で178.
一致流星群で確1にするにはC実数値は190以上が必要.
サザンドラ.アーゴヨン.ラティオス.(アローラナッシー)で実現可能.
当然後出し不可能.
4.技「ミストフィールド」
エルレイド
エルレイドはフェアリータイプではないがミストフィールドを覚える,ドレパンが半減.
対面や先に展開することで勝てるかも知れないが後出しはムリなので没
5.一度引かせる
欠伸.吠える.吹き飛ばし.巴投げ.ドラゴンテール.レッドカードが該当する.
欠伸.吠える.吹き飛ばしは有効な手段だが挑発で防がれるため安定しない.
挑発を無効にできる特性「どんかん」で受け出し可能な耐久を持つトドゼルガは格闘が抜群.
巴投げ.ドラゴンテールはギャラドス以外身代わりを割れない
レッドカードは誤発動する.
6.その他
メガヤンマ
加速からエアスラッシュZで確1だがブレイジングソウルビートを耐えない
ナゲキ
突撃チョッキを持たせて後出し可能になるが巴投げで身代わりを割れない
ルチャブル
耐久調整を施してブレイジングソウルビート耐え⇒チイラの実+軽業⇒アクロバットが可能だが相手もBが上がるため倒せない
フワライド
ブレイジングソウルビートを耐えて軽業が発動可能
自己暗示・金縛り・クリアスモッグ・置き土産等を上から使えるがいい方法が思いつかない
メガ後ならブレイジングソウルビート+火炎放射を綺麗に確定耐えする
性格補正有HD特化にしないといけないためメタルバーストで落とせない
ドラゴンテールや吠える等があるため誤魔化しは可能(ドラゴンテールで身代わりはA100振りしないと割れない)
しかし予めHP満タンのままメガ進化させるのは難しい
メガ前ブレイジングソウルビート⇒メガ後火炎放射は耐えない
これら以外に案がある方は是非教えてください!!!
<終わりに>
今回紹介したポケモンの全てがZか突撃チョッキを持たせないと役割を果たせなかった.
「フェアリータイプは役割が薄く構築に入れ辛い」という理由から考察を始めたのにもっと役割が薄いポケモンが入ってきてしまった.
今回は汎用性のないポケモンばかりであったが今後ソーナンスやゲンガーでフェアリーを潰してジャラランガを通す構築が流行るのであればもっと対策の難易度は上がるため今のうちに考察しておくことは無駄ではないと思う.
2匹で役割分散して倒す方法や誘い殺す方法も考えたい.
ジャラランガは起点づくり・身代わり系統にも強いため「先に展開して対策」ということが難しいのが厄介.
冒頭で述べたがミミッキュを除いたフェアリータイプは役割が薄いしドラゴン技しか無効にできないためパーティの保管枠として入ってきにくい.
昔と違って新規構築の開拓が難しすぎて苦しい.
環境に同じようなパーティしか見なかったり1から作られた構築記事が少なかったりするのも納得.
ジャラランガ対策にジャラランガ使おうと思います!!!
え!!フェアリーなしでジャラランガ対策を!?
出来ねぇっ!
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ここまで読んでくださりありがとうございました!