みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【単体考察】ぼくのおもちゃばこ【供養】

ぼんこふです.

暇になったので今まで使っていたおもちゃポケモンを紹介します!

いつもより雑に書いていきます.

 

目次

 

f:id:cutman1214:20180602221632p:plainローキックメガミミロップ

陽気       149(68)-177(164)-115(4)-*-119(20)-205(252)

              猫だまし/おんがえし/ローキック/アンコール

耐久ライン

メガ前で特化カプ・テテフサイコキネシス最高乱数以外耐え

キノガッサマッハパンチ.メガギャラドスの+1たきのぼり確定耐え

特化ミミッキュのじゃれつく62.5%(Aに補正掛けていなければ耐える)

 

相手のSを必ず下げられる起点づくり.カバルドン入り以外には何かしら仕事できる.

ローキック⇒アンコールで壁マンダガモス等の舞ってくる構築をカモに出来る.ギミックパにもアンコールで仕事できる,麻痺撒いてくるタイプも柔軟残してアンコール.

初手に出てきやすい襷持ちに対面で勝てる(裏に引かせる)ことができる.岩石封じも殻を破るも高速移動もローキック⇒アンコール.猫恩返しがあるため汎用性も損なわない.

かなり強い自慢のおもちゃだが裏をメガ進化ではないエースにしないといけないという条件がある.そういうポケモンは大体カバルドンに弱い上,このミミロップカバルドンに弱いため悲しい.

<記事>

【S8瞬間1位&第三回突発rebo杯優勝】ローキックメガミミロップ+ポリゴンZ【2ROM2005】 - みがわりすこすこ倶楽部

 ・シングルS9 ビビロップ(最高2014) - れーとのタマゴ(僕の記事ではありませんが同じ型で僕より高レートです)

 

うたうハピナス@きれいなぬけがら

穏やか    335(36)-×-55(196)-100(36)-203(236)-76(4)

              うたう/タマゴうみ/かえんほうしゃ/こごえるかぜ

 

起点づくり兼クッション.orasの頃うたうハピ+ビビヨンで2050くらいまで行けたのでリメイクして真皇杯で使用した.

凍える風で相手のSを下げ,更に後攻催眠することでビビヨン,ゲンガー,オニゴーリ等のエースを無償降臨する.重力を採用してもいい.

歌うは身代わり持ちの起点にならず,抜け殻持ちのため影踏みとマグスト相手にも役割を持てる.調整は忘れた,最遅でもいい.

うたうハピ(ラッキー)は相当強いと思っていたため軸として温めているうちに結果を出されていて悲しい.某カバラッキー使いに歌うハピを紹介した後,巡り巡って受けループ強者の元まで回っていったとか.自分,起源主張いいすか?

<記事>

【真皇杯反省】うたうハピナス【オフレポ】 - みがわりすこすこ倶楽部

 

オーロラベールサンドパン@ひかりのねんど

陽気       157(52)-152(252)-141-*-86(4)-121(196)

              オーロラベール/つららおとし/アイアンヘッド/じしん

 

霰パはKP上位に刺さるがエースのサンドパンと雪降らし要員もパワーがないと思っていた.そのためパワーのある霰要員として襷ユキノオーを入れオーロラベール要員をサンドパンに渡した.ユキノオー単体選出も当然出来るため意外と自由度が高く面白い構築になったと思うが,この時の自分はスマブラにハマっていたため普通に結果が出なくて悲しかった.

<記事>【S5】ノオーサンドパン【供養】 - みがわりすこすこ倶楽部

 

HS慎重龍舞バンギラス@半分回復実

慎重  207(252)-154-130-*-133(4)-113(252)

               りゅうのまい/いわなだれ/じしん/みがわり

 

色々欲張ったバンギラス.タイプ受けサイクルを使っていたときに考案した.ドヒドやラッキー入りの構築はフシギバナポリゴン2クレセリアモロバレル等の受け駒が苦にならない場合が多いが,タイプ受けはそういうわけにもいかない.タイプ受けの駒になりつつそこらへんを対策したかったバンギラス.そしてクレセゴーリに勝てる.

大体のクレセ抜き,1舞で100族抜き.

オフで使用して手ごたえは良かったがポリZが受からなくなることを忘れていて予選落ちした.ポリZ二人いて悲しい.

 

ギルガルド@こだわり鉢巻

意地       167(252)-112(252)-170-*-171(4)-80

              かげうち/アイアンヘッド/もろはのずつき/せいなるつるぎ

 

スカーフゲッコウガの蜻蛉返りから鉢巻ガルドを出す動きが面白いと思ってS11の鬼羽リザX構築に入れていた.蜻蛉からミミッキュに繋いで皮を剥がし影打ちで確1,ゲンガーとゲッコウガを蜻蛉で削って影打ちで確1,ガルーラゲコ対面蜻蛉でガルーラをメガシンカさせてグロパン封じつつ聖剣で確1.確1にならないケースもある気がする.

諸刃の頭突きは1舞したボーマンダや威嚇を抜いたランドロスに打つ.マンダは身代わり持ってない期待.構築的に毒守ガルドのほうが適していたので鉢巻ガルドを解雇したがそのシーズンに鉢巻ガルドで結果出されて悲しい.

 

f:id:ponz_poke:20171006195300p:plainHDsメガリザードンX

慎重       177(188)-105(4)-99(4)-*-144(204)-134(108)

              りゅうのまい/はねやすめ/フレアドライブ/じしん

 

受けループで重くなりがちなウルガモスボルトロスカミツルギ対策になり,ステロからの積みの展開を期待して採用.アーゴヨンの竜Zを耐えるためメガ進化しないで竜舞とか,眼鏡テテフのサイキネを耐えてフレドラで返すとか,カプレヒレを起点にするとか,いろいろ万能だった.僕が弱いころに使っていたので結果は出なかった.悲しい.

 

チャージビームウツロイド

穏やか    215(244)-*-67-147-178(84)-146(180)

    身代わり/電磁波/チャージビーム/パワージェム

調整

              ゴーリ抜き

      無振りガルドのシャドボ身代わりが耐え

              無振りポリ2の恩返し身代わりが耐え

             地球投げと不一致イカサマ身代わりが耐え

             特化テテフのサイキネ耐え

             コケコの瞑想電気Z耐え

 

SMで受けループ100戦以内2000に乗った自慢のおもちゃポケ.構築にムドーを置いてグライオンを抑制,グライオン以外の受けミラーに勝つ役割.当然,対ゲンガーとリザガモスも役割.適当に電磁波を撒いてグライオンでハメたりする.身代わりがいろいろ耐えるのでeasy win量産して強かった.控え目以外の毒ガルドに勝てたりもする.

チャージビームをアシッドボム,パワージェムをヘド爆,電磁波を毒々(毒菱)などわりとカスタマイズ性がある.

 

スカーフカプブルル

陽気  AS

              ウッドホーン/ウッドハンマー/ばかぢから/いわなだれ

 

ウツロイドと同じく受けループに入れて2000に乗ったおもちゃポケ.いろいろ上から殴れるだけで強い.ギャラ,レヒレ,ガッサ,バンギラスルカリオマリルリ対策として採用.後出ししてきたゲンガーをウッドホーンで倒せる.リザやガモスと偶発対面したら適当に雪崩.削ったカミツルギに馬鹿力など普通に強い.ルカリオは馬鹿力で確1.

USMでアーゴヨンジャラランガが出てきたので死.

f:id:cutman1214:20190129010212p:plain


 

 

ビビヨン@きあいのタスキ

臆病     CS

              がむしゃら/ねむりごな/ちょうのまい/ぼうふう

 

誰でも思いつく型,orasで1900程度だった.

裏にニトチャリザX置けばコケコのボルチェン⇒ガルドorミミッキュ以外には強い動きが出来るのでは思った(結構考えたけど使ってない)

 

ヤミラミきあいのタスキ

性格適当 最遅耐久ペラペラ

              メタバ/フェイント/挑発/鬼火

 

誰でも思いつく型,orasで2000程度だった.裏にゲコミミマンダ置けば身代わりゲッコウガ以外には仕事できると思った(結構考えたけど使ってない)

 

 

ぼくのおもちゃ使ってぜひ遊んでみてください('ω')

 

f:id:cutman1214:20190129000910p:plain