みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【日記】2018年,戦績まとめ【オフレポ】

ぼんこふです.

本記事は2018年の戦績を思い出と共にまとめた日記記事となります.

レート・オンライン大会・オフライン大会の3点をまとめたら結構な量になりました.

時系列順です.

 

f:id:cutman1214:20181225003152p:plain

今年頑張ってくれた僕のポケモン達('ω')

 

・簡易まとめ

レート2100超え:S7,S11,S12

優勝:第三回突発rebo杯,第35回シングル厨のつどい

3位:サブローカップ日本シリーズ2018

4位:第四回サブローカップ,第弐回双剣

ベスト16:真皇杯ラストチャレンジ,第5回からきおす杯 

 

・レートS7終了

  結果:2103

  使用構築:襷ガルド+ロップクレセ

【S7】女神ミロップ×襷ギルガルド【最高最終2103】 - みがわりすこすこ倶楽部

7世代初めての2100,6世代では何回か2100に乗せていたがSMに慣れずインフレのお陰でやっと達成できた.構築は自身がXYS2で2170に乗せたものがベース.

当時フォロワーが70人ほどで2100達成ツイートについたファボは10くらい,でも凄く嬉しかった.

レート終了1週間前に2100達成したが7世代初めての2100だったので保存した.

フォロワーが結構増えた.

 

・レートS8

  結果:2ROM2005

  使用構築;ローキックミミロップ

【S8瞬間1位&第三回突発rebo杯優勝】ローキックメガミミロップ+ポリゴンZ【2ROM2005】 - みがわりすこすこ倶楽部

初の瞬間1位を達成,かなり調子がよく2100も狙えたと思うが就活のため終了.

構築にインパクトがあったらしくフォロワー結構増えた.

 

・第三回突発rebo杯

  結果:優勝

  使用構築:ローキックミミロップ

就活の息抜きに挑んだ,試合の合間で履歴書を書いていた.

一か月ポケモンに触れていなかったため早めに負けるだろうと思っていたが,豪運に豪運を重ね気づいたら優勝していた.翌日,寝不足で面接を受けた(そこから内定もらった).

優勝の嬉しさと就活の焦りで頭が爆発して初めて学生であることを明かした.

何回か「社会人かと思ってた~」と言われた.

おめリプは0だった.

 

・真皇杯関東予選(オフ大会)

  結果:予選落ち

  使用構築:バンギランド

f:id:cutman1214:20181224004441p:plain

オフ大会への参加は一年ぶり2回目,開催一週間前にみちづれ杯用に構築を組んだ.

使い込みの甘さから試合を落として予選敗退,悪い構築ではなかったが割と中身が普通.

 

・第一回みちづれ杯

 結果:3回戦負け

 使用構築:バンギランド

f:id:cutman1214:20181224004550p:plain

てぃーぽっとくんと参加(。•́︿•̀。)

ミミロップ使いペアということで参加したのだが僕の「一度使った構築を使いたくない」という我が儘を通し新たに構築を組んだ.

お互いに調子がよく2回戦では2100ペアを倒したのだが,こちらの回線状況が死んでいて切断により道連れした.

ごめんてぃぽ…

てぃぽてぃぽてぃぽ(。•́︿•̀。)(。•́︿•̀。)

 

・真皇杯オンライン予選

  結果:予選落ち

  使用構築:ローキックミミロップ

スランプに陥っていた状態での参加,

苦手な構築である毒菱が多すぎた.

後に真皇杯優勝者となるむくれねこさんと戦った,BWでグラエナを使っていた頃からのファンです.

 

・真皇杯ラストチャレンジ(オフ大会)

  結果:ベスト16(予選全勝)

  使用構築:鬼羽リザX in鉢巻ガルガルド

【S11】6世代感ある状態異常サイクル【最終2111】 - みがわりすこすこ倶楽部

前日にレートを1300まで溶かした構築で挑戦(後の2100構築)

半ば諦め気味だったが徹夜特有の強気プレイと運も味方して全勝で予選突破.

シードを貰い1回戦は無し,トナメを見ると次の相手はクゥ.リさんか大統領で意味わからんかった.

上がってきたクゥ.リさんと試合,使い込みの甘さから初手の出し負けを巻き返せず鉢巻ガルドを見せつけて敗北.その後クゥ.リさんは真皇杯本戦に出場した.

来年の真皇杯もがんばります!

 

・第四回からきおす杯

  結果:2回戦落ち

  使用構築:鬼羽リザX

ナインさんとてぃーぽっとくんに声をかけ出場.

てぃーぽっとくんに@2を募集してもらってtakoさんとてんし君でチーム完成.

全員個性的な構築で2100を達成している面白いチームだと思う.

チーム名は「(。•́︿•̀。)👼9️⃣🐙('ω')」,僕はこれ⇒('ω')

1回戦,2回戦と僕が一勝も出来ず2-3で敗北.完全にセンパンマン.

申し訳ない気持ちのままピクトセンス,楽しすぎて申し訳ない気持ちが吹っ飛んだ.

 

・第四回サブローカップ(オフ大会)

  結果:4位(個人7-3)

  使用構築:鬼羽リザX

初めて真皇杯以外のオフ会に参加,orasからのお友達であるナインさんと二人組を作った.ツイッターで@1を募集したところトーマさんが来てくれたのでチーム結成.

チーム名は「竜王のおしごと」

準決勝までナインさんが全勝,僕が予選で1敗という好成績.とーまさんは1勝くらいだった!!

準決勝のvs「ホワイトハウス高校」ではゼニヤッタくんと対戦.ナインさんが勝ち,トーマさんが負けの状況.超絶有利だったが超強気な読みを3回くらい通され負けてしまった,あれは未来見えてる…

3決では予選で当たったカズオ,ゆうぽけ,ヤブチームと再戦.先鋒でナインさん負け,次鋒が僕.予選でヤブさんにワンサイドゲーム出来たのだが3決はカズオくんを当てられてしまった.フシギバナ入りを突破できない構築なので死亡.

この時点で4位確定,だが最後に今まで負け続けていたトーマさんがスクリーンで華々しく勝利を収めた.煮え切らねえ…

 

・レートS11終了

  結果:2111

  使用構築:鬼羽リザX

f:id:cutman1214:20181226005712j:plain

非常に苦しかったシーズン.

物凄く速い段階で2000チャレに臨むも負け続け7.8回くらい2000チャレを失敗した.1700と1900のジェットコースターを繰り返し,2000に乗ったのは最終日の前日.2000に乗ってからは割と早く2100に乗れた.

終わりよければすべてよしだ…

運要素の強い構築なので2100で保存.

 

・バトンタッチオフ(オフ大会)

  結果:予選落ち

  使用構築:バナクレセ

f:id:cutman1214:20181224005014p:plain

大統領に誘われて大会前日に申請,2次会にも参加した.交流メインのオフは初参加.

この頃から大統領のセコンドのようなことをするようになった.

バトンの2次会でかなり交友関係が深まった気がする,クゥ.リさんと僕は顔が似てるらしく,その後のオフで「クゥ.リさんの物真似の人」と5人くらいの人に言われた.

 

・第二回みちづれ杯

  結果:3回戦落ち

  使用構築:バナクレセ

f:id:cutman1214:20181224005032p:plain

ナインさんと参戦,3回戦でバトン使いのペアに負けてしまった.

ナインさんごめんね;;

 

・第35回シングル厨のつどい(オフ大会)

  結果:優勝(予選7-3)

  使用構築:アゴギャラナット

【S12最終2103】ハイブリッドアゴギャラナット【第35回シングル厨の集い優勝構築】 - みがわりすこすこ倶楽部

なんと優勝してしまった…

午前が1-3,とても苦しい状況だったが午後で運勝ちとフェアリータイプにドラゴンZを2試合打ちギリギリで予選抜け.

全体的にメタ対象のグロス軸を多く引くことが出来た.準々決勝ではサックーさんの後ろにファンクラブの人が沢山いたなかで勝てたのがよかった.決勝はサブローに引き続きスクリーンで再戦,2回目だ…

メダルは自分の部屋に飾ってあります('ω')優勝できてよかった!

 

・レートS12終了

  結果:2103

  使用構築:アゴギャラ

f:id:cutman1214:20181226004535j:plain

またも最終日前日まで2000に乗れなかった,2000から2100に乗るのも過去最大の30戦を要し頭が働いていなかったため涙の2100保存

 

・大文字オフ(オフ大会)

  結果:予選落ち

  使用構築:ライボルト

【反省記事】メガ進化メタ無理だった構築【S10】 - みがわりすこすこ倶楽部

予選3位で落ち,2次会へ

2次会ではキスラッシュが開催されてたらしい,怖いなあ…

3次会のカラオケではトイレで人が倒れていたらしい,怖いなあ…

 

・カンポケ(オフ大会)

  結果:予選落ち

  使用構築:ドサイドン

f:id:cutman1214:20181224005613p:plain

遊びに行った,予選落ちで2次会へ

かなり大人数の2次会だった,会場のスクリーンとニセトロを使用してエキシビションが行われた

僕は大統領と一緒にliveraさん対あばたーさんの実況をやらせて貰った.

その後,大統領とスクリーンで試合をしてミラクル神プレイでボコボコにした.

勝ったのに何故かキスする雰囲気を作られた,ふじこもキスを迫ってきた.女芸人ってこんな気持ちなんだろうなあ…

3次会でしばえんさん達と焼き肉,その後ボーリング.楽しかった('ω')

 

・サブローカップ(オフ大会)

  結果:3位(個人7-1-3)

  使用構築:ドサイドン

f:id:cutman1214:20181224005712p:plain

前回の雪辱を果たすべくチーム「竜王のおしごと」でリベンジ.

今回はトーマさんも調子がよく予選は全員4-1で抜けた.その後なんだかんだで準決勝で負け,敗者側決勝でまた同じチームに負けてしまった.スクリーンでドサイドン見せたかった;;

3位という事もあり解説の席に座った.がちゃさんと実況解説が出来るなんて夢のようだった.役割を果たせたかはわからないけどかなり楽しかったです!!

そして来年からは僕もサブローカップのスタッフです!!宣伝がんばります!!!

 

・からきおす杯

  結果:ベスト16(個人4-1)

  使用構築:ドサイドン

f:id:cutman1214:20181224005724p:plain

大統領と組み始め,ナインさん,オペラさん,あばたーさんの代わりでチャイナスリスさんの5人で参戦.

チーム名は「サザンカ組長服役中」

当たる相手がみんな強かったが運にも助けられ4回戦までは無敗.5回戦はチーム「うんこ」,僕と大統領がかなり相性不利の構築を引いて負け.チームの勝敗を委ねられたナインさんはじゃれつくを2回外してしまった.

負けたが相当盛り上がった.

自身3回目のからきおすで初めて勝てた!w

 

双剣杯(オフ大会)

  結果:4位(個人9-3)

  使用構築:ドサイドン

f:id:cutman1214:20181226003803p:plain

 

ペア大会.2018年最後の大会もナインさんと出場.チーム名「周章狼狽クチクレセ」.

ナインさんとはorasからの付き合いだがお互い得意な構築の系統が全く違う・

予選からお互いに調子よく5-1で予選突破,その後の決勝トーナメントも順調に進んだ.

準決勝はスタッフチームの「麻雀部」

運も味方して僕が勝ち,ナインが負けで1-1.勝者が敗者の構築を使用して決着をつけるというルールのもと僕がナインさんの構築でJPNさんと勝負.僕はJPNの影響でフリクリとかpillowsを聴き始めたくらいのファン,今使ってる6VメタモンもJPNさん産.

試合内容はお互いに構築慣れしていない+相手が電磁波オニゴーリなこともあってか運に左右されまくる試合に,僕が有利だったはずなのだが深読みと勘違いとムラッケとで負けてしまった.チーム「麻雀部」はその後優勝.

3決では同じ開発窓のメンバーであるルルさんと対決,準決勝を終えて放心状態だったのか完敗した.

ナインさんは大会中一度も僕の構築を使う機会がなかった,練習してくれてたから悲しい.

ナインさんと僕が組むと安定して上位に乗ることが出来ているが優勝まであと一歩足りない,リベンジしましょう💪

 

 

2018年の半ばから本格的にオフ参加し始めましたが,ここまで多くの経験ができるとは思っていませんでした.

来年もよろしくお願いします!