みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【S8瞬間1位&第三回突発rebo杯優勝】ローキックメガミミロップ+ポリゴンZ【2ROM2005】

初めましてぼんこふと申します.

USMシーズン2(シーズン8)で使用したポリゴンZ入りの構築記事になります.

最終レートは2005でTN.ぼんこふとReona♡westで潜っていました.

自身初の瞬間1位を取得した構築でありもう少し高いレートにいけるポテンシャルを感じましたが諸事情により終盤潜れないので残念です.

 

-追記-

第三回突発rebo杯(158人シングル)で優勝しました!

-追記-

QRパーティを用意しました

レンタルチームの仕様上,変更点があるため本記事で合わせて解説します.

 

 

f:id:cutman1214:20180306223111p:plain

 

 

 

<経緯>

普段は受け回しを好んで使っているが基本選出を定めたパーティを使ってみたいと思い,楽に勝てそうなポリゴンZ+襷ミミッキュから組み始めた.

2メガ構築を使ったのも初めて.

パーティに導入した順番は

ミミッキュ = ポリゴンZ > ミミロップ > クレセリア = オニゴーリ >> メタグロス

 

<参考記事>

ポリゴンZ+襷ミミッキュの並びを参考にさせていただきました。

SM S6 使用構築 グロスポリZミミッキュ 最高最終2110 最終37位 - Close Combat

亡霊たちの集会所 【しまうおふ準優勝】グロスポリZミミッキュ

 

<個別紹介>

ミミロップミミロップナイト

陽気       149(68)-177(164)-115(4)-*-119(20)-205(252)

              猫だまし/おんがえし/ローキック/アンコール

耐久ライン

メガ前で特化カプ・テテフサイコキネシス最高乱数以外耐え

キノガッサマッハパンチ.メガギャラドスの+1たきのぼり確定耐え

特化ミミッキュのじゃれつく62.5%(Aに補正掛けていなければ耐える)

 

前期構築に引き続きアンコールミミロップを投入.自分が信頼を置ける一匹.

初めは岩石封じガルーラを使用していたがメガルカリオ等と対面すると引くことが出来ない点,一匹倒した後ガルーラより早いポケモンのSを下げられない点などを懸念し変更した.

ローキックは無効化されない命中率100のSダウン技.

相手のSを下げる役割のため基本的に初手に投げ適当に相手のSを下げる.

S7ではミミロップは初手に投げない方が強いと書いたが初手に投げても強かった.

相手の裏にカプ・テテフがいる場合はメガ進化せず猫だましを撃つことでスカーフサイキネを耐えてローキック.そのために耐久調整を施した.

Aを下げた弊害は猫+恩返しでB4振りカプ・コケコの乱数が87.5%から56.3%に下がること.アーゴヨンキノガッサは猫+恩返しで倒せる.他にも絶妙に耐えてくれて助かった.

猫だましがあることでキノガッサ,アーゴヨン,マンムー等に勝つことができるため初手性能が高い.ミミロップを見て襷持ちを投げる相手は少ないので猫だましを電磁波に変えてもいいかもしれない.

猫透かし守るや補助技を撃たれてもアンコールで縛ることができる.スイクンやレヒレの攻撃をアンコールして裏のポリゴンZに黒い霧や吠えるを撃たせない役割も持つ.アンコールの用途についてはS7の記事にも書いているので読んでね💛

ギャラドス,ボーマンダ,ウルガモス等の舞ってくる相手にはローキック→アンコールを撃ってからミミッキュオニゴーリに引く.めちゃくちゃ決まる.

クレセリアと共にサイクルをすることが可能でタイミングを見て裏のエースを投げる.

Sを下げられないジャローダに対してはメガ前猫だましで柔軟残す雰囲気を見せつつメガ恩返し×2で処理する.柔軟を利用し相手のクレセリアが打つ電磁波をアンコールして強引に突破したこともあった.クレセに素ミミロップ恩返しの割合≒ゴツメダメ

ランドロスに猫だましを撃って耐久に振っていなかったらスカーフ馬鹿力読みで引く,蜻蛉は泣く.

今回のNNは「トラップ」.♂だからね.

 

メタグロスメタグロスナイト

臆病       187(252)-148-170-126(4)-0-178(252)

              アイアンヘッド/岩石封じ/草結び/めざめるパワー炎

 

ミミロップを出しにくいカバ入り(カバリザ,カバガモス),エアームド,カプ・テテフ,ハッサム,カミツルギ入りに初手で選出.

参考記事で使われていて流行りの水Zゲッコウガやカプ・コケコ,ゲンガーに弱く,バシャーモルカリオに3タテされる恐れがあるため最適ではないだろうと思っていたが強かった.

ポリゴンZ+ミミッキュが嫌なカバリザとテテフに強いところが素晴らしい.

初めはCSで使用していたので腕白カバルドンをアイヘ+草結びで90%だったりめざ炎でエアームドを受け出させないようにしたりと強くはあった.しかしゲンガー,コケコ,ゲッコウガの攻撃を一撃耐えるためにHSに変更.

結果的にエアームドの受け出しを許す他,リザードンYやウルガモスを岩石で飛ばせないなど完全に中途半端ポケ.陽気推奨.

ハッサムに対する打点がないと1剣舞されたらポリゴンZが積めないのでめざ炎.

これを考えなければ冷凍パンチや凍える風を採用出来たので悩みどころ.

カバルドンが裏から投げられた場合はHBなので草結びで飛ばせる.しかし初手で投げられた場合とHDの場合は1ターン与えることになるため完璧な対策ではない.

メガラグラージ地震を耐えて草結びで倒せる.

岩封を凍える風にすればマンダとランドにちょっと強くなる.

他には岩封メガマンダ,防塵ゴーグルトルネロス,メガネ,スカーフレヒレ,腕白キノガッサを使った.

 

ポリゴンZ@ノーマルZ

控え目    165(36)-*-110(156)-188(124)-96(4)-134(188)

              10まんボルト/れいとうビーム/テクスチャー/じこさいせい

調整先

テクスチャー後でステロダメ+特化ミミッキュのじゃれつくZ+影うち耐え

テクスチャー後でH252メガゲンガー(H153ミミッキュ)確定1発

最速70族抜き

 

本構築の軸.初めて使用したがビックリするほど強い.

当初は+1冷ビでカバルドンを飛ばせると思っていたから耐えられてパーティ解散しようかと思った.実際欠陥.

有名な永久保証ポリゴンZの調整はミミッキュZに対応していないうえ,ステロを撒くことを前提とした調整なので変更.この調整でも物理耐久は申し分ない.

ゲンガーを確定1発にするために+1で130族抜きまで落としたためメガミミロップフェローチェが少しイヤ.

全人類身代わり無警戒だったが呪いミミッキュ,ボルチェンで削ってくる奴,対ハッサム性能を考えて自己再生.

毒ガルドがバンバン投げられて身代わりだったらなあと思った.

ポリゴンZが止まるナットレイ,モロバレル,フシギバナにはオニゴーリで,ドリュウズ,マンムーミミロップ+クレセリアで対策.

 

 

 

ミミッキュきあいのタスキ

意地っ張り           131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

                            じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい/かげうち

普通の襷ミミッキュ.初めて剣舞型を使用したが強い.

ポリゴンZが仕留め損ねた相手を処理する.

起点づくりやZ技等,勝手に型を読み違えてくれることが多く脳死で剣舞するだけで勝った試合も多い.

多くのポケモンに役割を持ち,特にテテフ,ミミッキュ,ギャラドス,ボーマンダ,ルカリオ,リザードン,ゲンガー,ギルガルドに対してケアが効くのは助かった.

ステロや砂嵐で襷が潰れると恐ろしく弱くなるので注意したい.

ウルガモスミミッキュで止められると思っていた.無理だった.

 

 

オニゴーリ@たべのこし

臆病       177(172)-*-100-100-111(84)-145(252)

              みがわり/まもる/フリーズドライ/ぜったいれいど

 

ポリゴンZ+ミミッキュの並びは受けまわしに勝てないためオニゴーリで対策.

初めはビビヨンで対策しようとしていたがナットレイに勝てないので変更.

オニゴーリも初めて使ったが信用できずオニゴーリを投げるべき相手に投げないで負けという状態が多くあった.

こいつを使いこなせていればもっとレートが上がったはず(執拗なnotゴーリ使いアピ)

 

クレセリアゴツゴツメット

図太い    227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105

              ムーンフォース/でんじは/みかづきのまい/つきのひかり

 

バシャーモ(+テテフ)入りにほぼ選出.

初めはサイコキネシス+凍える風で使っていたが選出率がそこまで高くないためゴーリの性能を高めるために電磁波を投入.それに伴いボーマンダゲッコウガの身代わりを割れてバシャーモに多少通るムーンフォースを採用.ドリュウズや挑発テテフのSを下げられずランドロスの処理速度が遅くなるので悩みどころ.

クレセリアで詰んでいる選出をされることもあればクレセリアにしか刺さらない水Zゲッコウガを投げられることもあり相手がこのポケモン対して抱いている印象次第という感じ.

選出した試合では活躍してくれるのでよき.

 

<重いポケモン>

・単体

カバルドン[初手に投げられると確実に1ターン与えてしまい欠伸は透かせない,ポリゴンZが一撃で倒せない-割り切ってクレセゴーリを出すのがいいかも]

ウルガモス[ミミッキュで止められない,ミミロップのローキック→アンコ→恩返しをしたいが焼ける]

スカーフ炎.地面[メタグロスが一撃と飛ぶ,大抵ポリゴンZより速い]

キノガッサ[ステロ撒き枠がいないので裏から襷を投げられると仕事される]

 

・並び

メタグロスを出さないといけないポケ(ハッサム,カバルドン)+ミミロップを出したいポケ(コケコ,ゲッコウガ等)

カバルドン+ウルガモス[初手にカバで欠伸されたらミミッキュで止められないのでたいあり]

カバルドン+ルカリオ[カバルドンが撒いた砂でミミッキュの襷が潰れる,ルカリオは展開速いのでターン稼げない]

スカーフ炎+クチート+ミミッキュorキノガッサ[メガ枠がクチートに手出し出来ない-ポリZが止められる-スカーフ炎が重い-クチート軸はゴーリ対策しているから出したくない]

耐久草+ゴーリ対策枠[ポリZが耐久草で止まるためオニゴーリを選出したい,しかし対策されている!終わり!]

ゲンガー+エアームド+ラッキー[オニゴーリ対策はゲンガーとエアームドでOK-クレセリアで電磁波入れられない]

 

<選出パターン>

ミミロップorメタグロス+ポリゴンZ+ミミッキュ

どちらのメガを選出するかは上記の通り.

ミミロップでアンコ→ミミッキュミミロップポリゴンZと運べたときは大体勝てる.

そもそもミミロップを出せた時の勝率が高い.

 

ミミロップ>メタグロス+クレセリア+オニゴーリ

ポリゴンZ+ミミッキュが止まる受け回し構築に選出.

クレセリアが一番強くなる選出なのでバシャーモ入りにも選出.

雨ラグ+コケコにはミミロップ,それ以外にはメタグロスを選出.

カバガルドやスカーフ地面が見えるときも強引に選出するべきだったかもしれない.

クレセゴーリは取れる選択幅が多く難しかった.

 

ポリゴンZ@2

まさかのポリゴンZ初手パターン.

クチート入りは大体初手に投げてくるので怒りのテクスチャー.

出し負けたら涙.

 

<ポリゴンZ+ミミッキュについて>

Sを下げれば多くの相手に戦えるがきついポケモンも多い.

具体的にはスカーフ地面.スカーフ炎.カプテテフ.ナットレイ.モロバレル.フシギバナ.キノガッサ.カバルドン.マンムー.ドリュウズ.ウルガモス

ミミッキュとリザXにもなんだかんだ1匹持っていかれる.

これに対して参考記事の方は選出抑制をする方法と裏選出で対応する手段を持っていた.

本構築は完全な裏選出を作って上記の厳しいポケモンに対応しようとしていたのだが,ポリZ+ミミッキュにパワーがあるおかげできついポケモン1匹くらいならゴリ押しで勝てていたという状況も相まって表選出か裏選出のどちらを選出するか難しく,どちらのメガ進化を選ぶかという択もあり安定した選出はできなかった.

対策としては参考記事のように完璧な選出誘導を組むこと.これは流行ったら警戒される恐れがあるのと選出誘導自体が安定とは言い難い.一時期選出誘導を意識してパーティの中身を変えていたがその時は格上にeasywinできて格下に負けるといったような感想.

もう一つはポリゴンZ+ミミッキュを出せたらいいな感覚で考えておいて普通の対面パや積み構築に投げ入れる形.ポリゴンZミミッキュもある程度汎用性があるのでこちらのほうが安定しそう.

どのアプローチにもメリットがあると思うので誰かポリゴンZ+ミミッキュをもっと開拓してください><

 

<ロップクレセゴーリについて> 

クレセゴーリと組ませるならガルーラにしましょう.

Sを下げてゴーリに繋げたいならクレセリアでいい点.クレセリアと合わせてカプレヒレ・カプテテフに弱い点.クレセリアの三日月の舞をミミロップに適用してもたいして強くない点.

またミミロップは相手によって認識が様々でゴーリが起点にできる物理受けを呼んでくれる事もあればそうでない場合もある.対してガルーラは確実な選出誘導をこなしてくれる.

ガルクレセゴーリはガルーラとオニゴーリの2枚エースとなるがミミロップはエース足りえない.

ミミロップは確実にSを下げてポリゴンZに繋げる役割で採用したのでロップクレセゴーリは副次的なものとなる.

ミミロップにも親子愛くれよ^~

 

<QRパーティ>

QRパーティを用意しました.

恩返しが使えない都合上,ミミロップに炎のパンチと電磁波を搭載しました.

それに伴い,メタグロスのめざ炎をステルスロックに変更し性格をせっかちにしました.

ミミロップは炎のパンチでナットレイを食べ残し込み確2,残り耐久.

メタグロスはHSでゲンガーのシャドーボールランドロス地震を耐えます.

興味のある方は是非お使いください.

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-447C-A4C7

 

<おわりに>

初めて使った系統の構築でいつもと違ったポケモンを楽しめた.そしてサイクルが好きなことを実感した.初の瞬間1位だったので満足.

S下げてポリゴンZを投げるパターンを軸として戦う場合は選出抑制をガッツリ入れるべきだと思う.ぼくは低レートに安定しないのが嫌だったので選出抑制はしませんでした.

明らかにゴーリがきつそうな選出をする相手が多かったのでゴーリを中心にパーティを組めばよかったかもしれない.

S下げ界隈はガルーラ,メタグロス,フェローチェ等が考案されているが命中100で無効化されず電磁波も使えるミミロップはいいぞ!

なぜ構想段階でカバルドンウルガモスをポリZとミミッキュで対応できると思ってしまったのか…しかも何故流行っている今この構築を使ってしまったのか…

何故カバルドンに対応できるS下げポケがいないのか…

とりあえず2シーズン連続で2000に乗ったということでスランプ脱出だと思います.

次はプテラ入りとか全員Sに振り切ったポリクチミミとか考えているのでそちらで遊びたいと思います.

 

なにか質問のある方はお気軽にどうぞ

ゴーリ4ねコメントもお気軽にどうぞ

よければTwitterフォローしてください><

 

twitter.com

ここまで読んでくださりありがとうございました!