みがわりすこすこ倶楽部

アイデアまとめ 

【真皇杯反省】うたうハピナス【オフレポ】

初めまして、ぼんこふというものです。今回から思い出作りも兼ねて構築記事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Twitter:@cutman1214

 

6/4(日)に開催されました第三回真皇杯関東地区予選に行ってきました。初オフということで自分を表せる構築を、、、と考え出てきた構築がこちら!

f:id:cutman1214:20170604232959p:plain

結果は3-6で予選落ちでしたが、ネタバラシと自分への反省のために書いていきます。

採用順に紹介

 

ハピナス/おだやか 5/9

335(36)-×-55(196)-100(36)-203(236)-76(4)

構築のスタート。関西予選でゲンガーが多かったのを見てその対策

orasではうたうハピ+ビビヨンで2050くらいいけたためリメイク

後攻催眠から交代することで裏のポケモンを無償降臨させ有利な対面を作り続けるというのが狙い

うたうは音技なので身代わりを貫通する

凍える風はガッサやゲンガーのサポート、放射はナットハッサムクチートに対して

S114以下のポケモンに誤って凍える風を当てると後攻催眠が出来なくなってしまうため最遅にするのもありか

うたうの試行回数を稼げば命中率は100!物理を後出しされても5割でごまかせる!さいきょう!

 

カバルドン/わんぱく 4/9

215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

ハピと一緒にいれる物理受け。カバラッキーならぬカバハピ

催眠技を覚える物理受けはヤドランもいるがミミッキュに弱くしたくなかったためカバを採用

眠らせやすい守る搭載型も魅力ではあったがマンダに多少抵抗したいため岩封、氷のキバでもよき

 

キノガッサ/ようき 2/9

141(44)-150-126(204)-×-80-134(252)

採用したのは三番目だがいろいろ試行錯誤して変えてた枠

前日にはテテフに強くするためナットレイを入れていたがつまらなかったので解雇

カバとハピでSを下げた後催眠して投げるだけ

嵌めるポケはオニゴーリビビヨンもいるがオニゴーリはカバの砂が、ビビヨンはステロが痛くてガッサに落ち着いた。あとゴーリを入れたら殴られると思った。

ガッサの嵌めを逃れられたらカバハピを投げてもう一度嵌めに行ける

ここまでで催眠おわり!w

ゲンガー/おくびょう 6/9

165(236)-×-80-150-98(20)-178(252)

普通の鬼火たたりめゲンガー

後攻催眠や欠伸をして無償でゲンガーを出すと催眠ゲンガーになるんですよ!技スぺが5つもあるなんて強すぎ!!!

催眠とシナジーがあるのは身代わりだがイーブイオニゴーリ、受けルに強くするため泣く泣く滅びの歌に

鬼火はカバの負担を和らげてくれて無難に強かった

ゲッコウガ/いじっぱり 3/9

149(12)-161(252)-87-110-91-173(244)

パルガモスマンダに舞われても許さない枠

Sは準速メガマンダ抜き

いじっぱりしか個体がなかったが冷凍ビームをうちたい四倍弱点持ちはDに振るかチョッキを持たれない限り下降補正でも確1

Aに補正をかけることでウルガモスバシャーモを滝登りで確1にできる

とんぼ返りはミミッキュゲッコウガに打つ他、後述する火ロトムととんボルを回せる

二回技をうったらスカーフバレしたと思え

 

ヒートロトム/おくびょう (画像がないのでノーマルフォルムで代用) 5/9

125-×-127-157(252)-128(4)-151(252)

ここまでガッサ、マンム、ミミッキュがめちゃくちゃ重いためSに補正をかけた

一般的なHに振るロトムと比べると安心してボルチェンができる、ほとんどのミミッキュより速いことが強みに挙げられるがマンダの捨て身が確2、ほとんどの岩封も確2と後出しが難しい

そのためほとんど初手で出していた

 

-------------------------

選出パターン

ハピ+カバ+@1

カバハピで受けまわせそうな時、ガッサやゲンガーでアドが稼げるとき

 

ロトム+ゲッコウガ+ゲンガー

積みサイクル、カバに有利なポケモンが多いとき

-------------------------

反省

  • ガッサ対策+スイクン等の受け崩しで詰む
  • 催眠で楽しくなりすぎて立ち回りが疎か
  • 全体的に突破力が皆無
  • うたうを隠せる構築なのにガッサのせいでフィールド張られて腐った
  • ガッサとカバハピの弱点が被っていてシナジーがない
  • 選出あてないとガン不利
  • 無償降臨がしたいなら後攻とんボルでよくないか?

-------------------------

今回の予選では結果こそボロボロだったものの個人的には惜しい試合が多くまだこの構築でもやっていけると感じました

歌った時に見た相手の顔は初めてオフに来た私の心を和ませ、常にニヤニヤしながら楽しく試合が出来ていたと思います

この構築はレートこそ不安定すぎて使えませんがこれからのオフ用に仕上げていこうと思います。みなさんも歌うハピナス使ってみてね💛

勝戦を生でみて心が震えたので予定が合えばラスチャレも霰パ組んで挑戦してみようと思います。ぼっち参加でもたのしかったわw

あとスマブラのraitoさん見れて感動したNairosaga期待してます

 

最後になりますが一緒に行ってくれたみずにゃんさん、同じブロックで特に仲良くしてくださったはるかっすさん、紫苑さん、話してくれた沢山の方々、楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!